BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

Theピーズ/SKASH/サード・クラス @千葉LOOK

2008/11/1(Sat) @千葉LOOK

晩秋シリーズ2008

OPEN / START : 18:00 / 18:30

ADV / DOOR : 2,800 / 3,300

LIVE:Theピーズ / SKASH / サード・クラス

ライヴ前のスヌーピーカフェでのドーナツ&コーヒーで今日の目的達成した感はあるけど、のろのろと行ってきました、晩秋シリーズ。

千葉LOOK、今までそんなにステージ低いと思ってなかったのは、ここではレディキャロ観ることが多いからかしら…。

ウエノさんはでかいんだな、と改めて思いました。

サード・クラス

み、見えない。はかまださんとムトゥーさん…。

でも正面にチラチラ見える大塚さんの奥にいらっしゃるのは…ワタナベイビーーー!!!

そうだった、サード・クラスのサポートベースになったんだったーーー!!!

思いがけないとこでベイビーに会えて、一気にテンションあがる私。

やっぱりこれは恋かしら。

そんなベイビーはとても真剣にベースを弾いておられました。

大塚さんボーカルの歌が、今の私の心境にぴったりで。

あれ、私のために歌ってくれたんじゃないの?

そうだよねそうだよね。

大事なことが違うんだ。

いやだな

合わない人はずっと合わない

無理に合わすと疲れるだけです

合わない人はずっと合わない

返す言葉は出てきません

青いキラキラ

赤いヒラヒラ

飾っていても

みんな嫌いに見える

やだな やだな 強い人 やだな

やだな やだな いやだな

限界がもう始まりにある

無理に話すとこじれるだけです

合わないだけさ

仕方がないさ

大事なことが違うだけさ

あぁ それはそうとわかっていても

風に吹かれて 遠くへ行きたくなるね

やだな やだな 弱い人 やだな

やだな やだな いやだな

やだな やだな そう言ってるのも

そう 思ってるのも やだな やだな いやだな

今日この歌が聴けた時点で、千葉に来てよかったと思った。

ありがとう。

駒場北4丁目も好き。

しっかし、バイオリンの音が全然聴こえんかったー。

SKASH

あ、小五郎さんのバンドなのね。

(全然調べてってなかった)

ライヴはかっこよかったー。私好きー。

でもMCが自虐的過ぎて…そんな言わんでいいじゃん、と思ったり。

途中でちゃちゃいれてたのはハルさんだったのかなぁ。

Theピーズ

セッティング中からお立ち台にかけのぼってみたり、楽しそうなハルさん。

ライヴは晩秋シリーズのテーマでスタート。

どうやら『小さな木の実』という童謡らしい。

こないだの紅布でも童謡口ずさんでたハルさん。なんか意外だなぁ。

ライヴは私は前方の片隅でガンガン踊ってたんだけど、みんなおとなしかったのかな?

ハルさんがMCで

「あれぇ?冷やしちゃったかなー?」

とおどけていた。

今日は11/1。

「11月の新曲を作ってきた」というハルさん。

タイトルは『ポピー』

POPだからだそうだ。

40過ぎたおっさんが作った最新曲が、ポピー…嫌いじゃないです。

「シンちゃんがさ『ポピー』ってなでしこって意味だぞって」

「ひなげし」

「…ひなげしJAPAN」

きっと、なでしこJAPANって言おうとあたためてたんだろね。

ひなげしだったのね。

どの曲だったかなぁ、アビさんが間奏で前に出てきて、お立ち台で踏台昇降をしていた。

ほんとに規則正しくリズミカルに。

よくギター弾きながら出来るなぁ。

こっちからしてみれば「見える」「見えない」「見える」「見えない」でドキドキしちゃうんだけど。

なんだかあっというまにライヴ終了。

なんか、熱さに欠けた気がする、ステージもフロアも。

うーんうーん。

いろいろ考えながら、帰宅。

12/20のワンマンに行きたいんだけどなー。

プライヴェーツワンマンなんだもん。

そりゃ、プライヴェーツ取るよねぇ。

<セットリスト>

1. 小さな木の実 (晩秋のテーマ)

2.

3. 生きのばし

4. 植物きどりか

5. 最終便器

6. えかきのうた

7. 喰えそーもねー

8. 焼めし

9. ポピー

10. ひとりくらいは

11. 全速力で遠回し

12. 三連休

13. 体にやさしいパンク

EN1. ノロマが走っていく

EN2. でいーね

EN3. ドロ舟