BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

Theピーズ @赤坂BLITZ

2009/10/4(Sun) @赤坂BLITZ

ONE MAN LIVE 2009

OPEN / START : 17:30 / 18:30

ADV / DOOR : 3,000 / -

LIVE:Theピーズ

SPECIAL GUEST:ウルフルケイスケ

OTODAMA以来1ヶ月ぶりのピーズ。

なんだかんだでこの夏は結構見てる。

奇跡的に雨の降らない中たどりついた赤坂。

コンビニでアイス買って食べながら物販の列へ。

この時点で開場から30分以上経過してたんだけどそんな前で見なくていいしね。

無事、今日のライヴから発売開始のDVD購入。

OTODAMA入ってるなんてうれしいじゃない。

中入ってロッカーに荷物放り込んでバーボンソーダ飲みながら

はるさん側の真ん中くらいに落ち着くと斜め前にtrainrockちゃんがいた。

恵比寿でもこんな感じで会えたんだよねー。

運命。

ライヴは定刻ちょっと過ぎたくらいでスタート。

SE『Mr. Moonlight』がフェードインして入ったんだけど

ハルさん

PAさん!

出だしの「♪ミスター」ってとこが大事なのに

台無しじゃん

ってつっこんでた。

今日もお馬さんで負けたらしく歌う前からグチっていた。

GIで負けた日にはこれから始めることにしているという

『耳鳴り -殉職バージョン-』でスタート。

競馬の話はよく聞くけど、これを聴くのは初めてでした。

ハルさん的には歌いたくない歌だろうけど、うれしかった。

今日のライヴはSOLD OUT。

いっぱいのお客さんを前に、ピーズの皆さんもうれしそう。

こないだ22周年をレッドクロスでやったんだけど

今日こんなに来てくれるんなら

次は違うとこでやってもいいね

的なことを言ってらしたよ。

紅布でのピーズは1回しか見たことない私。

あそこはあそこで密な感じがいいけど

せっかくのXX周年みたいなライヴなら

行きたい人みんなが行けるような場所でやってくれるほうがうれしいなぁ。

アビさんはこないだ見に行ったピロウズの武道館にやられて

その余韻をずっと引きずっているんだそうな。

ハ:アビさん、さっきからギターがPeeちゃんぽいよ

ア:だからオレは引きずってるって言っただろう!

そんなアビさんは最近身体の調子が良くなかったらしい。

なんか身体がしんどくて

「ガンなんじゃないか?」って思ってたんだけど

今日赤坂向かってたら急に身体が軽くなって

やっぱりライヴしないと、ダメだ

場内大喝采ですよ。

今年はピロウズが20周年で武道館あったりしてシンイチロウ先輩が忙しく

あまりピーズのライヴが出来ないみたいなんだけど

これからはコンスタントにやってくれるのかな。

でもピロウズほどはやらないんだそうだ。

あれは、無理

じゃあ、ニートやプライヴェーツみたいなのはもっと無理だね…。

ピーズといえば雨がつきものなんだけどこの日は晴れ。

今年は晴れの日が多いってことでガッツポーズのシンイチロウ先輩。

ただ私らはシンイチロウ先輩偽者説もまだ信じてますけどねー。

ライヴは新曲2曲(うち1曲はえらい内容…)に旧曲もおりまぜたセットリストでした。

最近30分くらいのイベント用セットリストばっかりで

同じ曲ばかり聴いてたから、普段聴けないのも聴けてうれしかった!

『バカになったのに』なんて、3年ぶりくらいに聴いたよー。

晩秋シリーズ恒例(らしい)秋の歌も歌ってくれたし。

『小さな木の実』、そういえば去年の秋千葉LOOKで聴いたな。

童謡なんだけどハルさんが歌うとTheピーズテイストになるから不思議。

歌詞もハルさんちっくなんだよね。

途中スタッフさんがエフェクターかなんかをセットしてて

ありゃ何か新兵器でも投入するの?とか思ってたんだけど…

『クズんなってGO』のときにその謎は解明された。

間奏でギターの音がにぎやかになったなぁと思ったら

白いテンガロンハットかぶった人がギター弾きながら颯爽と登場。

ウルフルケイスケだ!

めっちゃニコニコしながらアビさんと一緒にギター弾いてるー。

つうか、私、週に2回もケーヤン観てる。

しっかし、ケーヤンの笑顔のパワーはすごいね。

明らかに会場がパッと明るくなったもん。

着替えすぎだよ!

とつっこむハルさんのTシャツは

今はもう幻の坂さんが痛風になる前のTシャツ。

ZUMEX

ボディが黒で怒髪天のTシャツだったらなんでもいいんだろうか。

本編ラストはケーヤンも一緒に。

始まったのは『好きなコはできた』!

初めてライヴで聴いたよー。

ずっと、生で聴きたいと思ってた曲。

うれしい。

アンコール一発目の『ドロ舟』

出だしでハルさんが何かにつまづいちゃってグダグダになったんだけど

止めることなく続けるシンイチロウセンパイにSっ気を垣間見ました。

あぁ、楽しかったー。

ダブルアンコールのラスト前には

ウルフルケイスケに会いたいかー!

それ、いつもケイスケさんがトータスさん呼びこむときに

言ってるセリフじゃないですか。

盛り上がるフロア見て

今日いちばん盛り上がってるじゃねーかよ

すねないでください。

再び登場したケーヤン、アビさんに黒の和柄っぽいハットをかぶせる。

うわ、似合う!

ハルさんは爆笑してたけど。

ちなみにケーヤンがかぶってた白いハットは

先週まわりまわってシーナさんがかぶってたよ。

2時間半、笑って踊ってしあわせでした。

でもいちばん心に残ってるのは

『最終便器』やる前におもむろにドラムセットがのってる台にあがって

人差し指をつきあげながらアビさんの言った

便器ですかーーー!!!

ですが。

笑い死ぬかと思うた。

<SETLIST>…たまロカ風呂愚より

1. 耳鳴り -殉職バージョン-

2. 生きのばし

3. 3連休

4. ロンパリンラビン

5. とどめをハデにくれ

6. 底なし

7. 体にやさしいパンク

8. 絵描き

9. 脱線

10. 月面の主

11. 終便

12. ひとりくらいは

13. 実験4号

14. 道草くん

15. 新曲

16. リサイクリン

17. バカになったのに

18. 小さな木の実

19. しげき的な日々

20. 初夏レゲ

21. サイナラ

22. 脳ミソ

23. 焼めし

24. クズんなってGO

25. 好きなコはできた

EN1-1. ドロ舟

EN1-2. でいーね

EN1-3. ノロマが走っていく

EN1-4. 何様ランド

EN2-1. チキチキ・バンバン

EN2-2. 日が暮れても彼女と歩いてた

EN2-3. yeah