BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

怒髪天/ロデキャブ/BAWDIES @武蔵大学 江古田キャンパス内 大講堂

2008/11/2(Sun) @武蔵大学 江古田キャンパス内 大講堂

第56回白雉祭 "大講堂 R'N'R HIGH JACK"

OPEN / START : 16:00 / 16:30

ADV / DOOR : FREE!!!

LIVE:怒髪天 / RODEO CARBURETTOR / THE BAWDIES

早稲田でBEACHES、多摩美でNEATBEATSがライヴするこの日。

私が選んだのは武蔵大学

ほんと、ギリギリまで途中で抜けてニートに行こうかと思ってたんだけど。

抜けなくてよかった!

電車乗り継いで、武蔵大の大講堂前に着いたのが15:50くらい。

先に来ていたおともだちと合流。

並んでるとこからすりガラスごしに真っ赤なシャツが干してあるのが見えて

「あそこ控え室なのかなぁ?」

「あのシャツ、増子さんのだったりしてー」

と勝手に盛り上がりつつ、開場待ち。

10分押しの16:10に開場。

上手側の3列目くらいに勢いでなだれこんだ。

スピーカーの近くなので、耳栓投入♪

ライヴは開演時間きっかり16:30にスタート!

THE BAWDIES

私のまわりはBAWDIES LOVEな人が男女ともいっぱいだったので、最初から盛り上がってていい感じ。

ノリノリで踊ってたよー♪

こないだ聴けなかった『JUST PICK UP YOUR PHONE』も聴けたし。ほくほく。

TAXMANは今日遅刻してきたうえに、校内をぐるっと一周してきたらしい。

で、誰にも声をかけられなかった、と。

T:まぁ、オーラ消してたからね

R:今も消えてるぞ!

あかんやん。

みんな、気づいてたんだけど、声かけれなかったんだよ…たぶん。

ま、私は昨日西武新宿駅近くのパチンコ屋の前ですれ違ったJIMくんに気づいたけどねっ!

あー、踊ってる私たちも楽しいけど、やってる本人も楽しそうだなー。

それが一番だと思う。

そのためには私たちが心から楽しんでるってことを踊って声出してメンバーに伝えなきゃね♪

ってことで、『WHAT'D I SAY』のレスポンスも頑張ったよー。

ROYくん、なかなか満足してくれてなかったけど。

ようやくニートのノリとBAWDIESのノリの使い分けが出来てきたよ、私。

今日の会場は大学の講堂だからステージは高いし、ステージから最前の柵までちょっと離れてるしでどうなることかと思ったけど、メンバーはステージギリギリまで出てきてあおってくれるし、JIMくんにいたってはステージ降りて柵の前まで来てギター弾いてくれるし、すごく楽しかった!

でも、BAWDIESは、紅布くらいのハコで観るほうが落ち着くなぁ…。

関係ないが、MARCY、前髪長すぎ。

ラストは大好き『SHAKE YOUR HIPS』!!

たぶん私には今年最後のBAWDIESになってしまうので、思い残すことのないように踊ったよー。

セットリストは『JUST PICK UP YOUR PHONE』以外はこないだのQueと一緒だったような。

たっぷり45分間。満足♪

<SETLIST>

1. STOP YOUR LYING

2. JUST PICK UP YOUR PHONE

3. I'M IN LOVE WITH YOU

4. 新曲

5. BABY SUE

6. MY LITTLE JOE

7. WHIP IT ON ME

8. WHAT'D I SAY

9. I BEG YOU

10. SHAKE YOUR HIPS

BAWDIES終わって、「おなか空いたね」ってことで外に出て大学祭に紛れ込んでみる…無理があったけど。

とりあえず真っ先にビール買って、焼き鳥で乾杯!

焼き鳥、もも・皮・つくね・ねぎまってあったので「全部1本ずつ」と言ったら「いいお客さんだー」と言われた。

340円でそこまで持ち上げるか???

飲んで食べてぶらぶら歩いて。

二重焼の中にカレーが入ってたやつがヒット!だった。おいしかったー。

おなかも満たされたところで講堂に戻ったら、もうロデキャブのライヴは中盤戦だった…。

RODEO CARBURETTOR

真ん中あたりで観てたのでちょっと遠かったからかもしれないけど、ボーカルの人がウエノさんっぽかった。

ロングジャケットがかっこよかった!

そういえば今年の春はレディキャロロデキャブでツアーしてたんだよね。なんで東京ではやってくれんかったかなー。

初めましてなので、適当に身体揺らしながら観ていたんだけど、終わりが近づくにしたがって、飛び跳ねながらきゃーきゃー言ってたよ。

<キャーキャーポイント>

間奏でギター弾きながら上手スピーカーの台にあがったギターさん。

ギター弾くのをやめたかと思うとその上のスピーカーに飛び乗った!

足元狭くてほぼ垂直飛びな状態なのに、自分の背よりも高いようなスピーカーに飛び乗ったのよーーー!!!

かっこいい!

そして、スピーカーの上で、一心不乱にギターをかきならす!!!

超かっこいい!

きわめつけは、そこからステージまで飛び降りる!!!

惚れた!

なにあれ?

かっこよすぎるじゃろ!

この時点でニートに行くのはあきらめた。

今日は、最後まで、ここにいる!

<キャーキャーポイント>

終わりも終わりに上手側から下手側に思いっきりスライディングするギターボーカル。

わざとなのか偶然なのか、ベースさんにつっこみ、ベースさんも大転倒。

ふたりして倒れこんだままギターとベースをかき鳴らす。

本気ですか???

あー、最初っから観てればよかった!

<キャーキャーポイント>

ラストもラスト、バスドラの上に立つギターボーカル。

飛び降りる

バスドラ投げる

それしていいのは、YOSHIKIだけじゃないのかーーー!!!(笑)

もうね、前までつっこんでいきたいくらいだったね!

壮絶かっこよかった。

いつもあんな様子なのか、こりゃ1回近いうちにライヴ観にいかなくちゃ。

MCはぼそぼそ大人な感じなのに。

いつだったかすっかり忘れたけど、空のような照明でやってた曲があったんだよね。雲っぽいやつ。

曲とその照明がマッチしてて、それも素敵だったな。

ロデキャブ観てた位置が案外観やすかったので、怒髪も前につっこまずそこよりちょい前くらいで観ることに。

坂さん、セッティング、こだわるのね…えーらい時間がかかってた。おおざっぱそうなのに。

ってことで、20分くらいセットチェンジかかって、18:40にいよいよ怒髪天登場。

怒髪天

『祭り奏でる』流れるとあがるよねぇ。

メンバー出てきてさらにあがるよねぇ。

最後に出てきた増子さん見たら…

赤いシャツ着てる!!!

思わず顔を見合わせて爆笑する私たち。

そして両手あげてワイワイ跳ねる。

やっぱ、あのシャツ、増子さんのだったんだー。

あぁ、もう、最初っからテンションMAXだわ。

近所からね苦情が来てるらしいです

「音さげろ」って

…関係ねーだろ!

直接来いっての

オレはオレのことが好きなやつが好きだーーー!!!

で、『好キ嫌イズム』

出てきたときにコームを投げ込んだのに続き、黒いネクタイも客席に投げ込む増子さん。

いいな、いいな、あのネクタイ頭に巻きたい。

(だいぶ頭が空色に侵食されている)

そういやシミさんもスピーカーの上にのっかってあおってた。ベースレスで(笑)。

あ、シミさんと私、ペアルックだー♪

今日、スパッツにスカート2枚重ね着して行ってたんだけど、スカートが2枚ともウエストゴムっつうかカットソー素材だから、飛び跳ねて踊ってるとずれるずれる。

だから1曲終わるたびにスカートずりあげてたよ。

くっそー、おとなしくジーンズ履いてくればよかったー。

途中、坂さんMCタイム。

なんかよう覚えとらんけど、グダグダだったのだけは覚えとる。

助けに入った兄ィに

坂:ちょっと待って!これだけ言わせて!

兄:何?

坂:1・2・3・ヨン様(胸に手をあて斜め上を見上げ微笑む)

シーーーン。。。

今通り過ぎたのは死神ですか?

死んでくんねぇ?

わざわざ「ちょっと待って」って言って言いたかったのがこれなの???

兄ぃが要約すると

12/2にリキッドルームでワンマンするから観に来てね

とこういうことらしいよ。

苦情が来てるって…

しかしなぁ大学祭なんて青春の1ページに

なんでそこに悪役として登場するのかね

オレ、大学行ってないからさ

なんかいいよなー

「センパーイ」とか言ってさぁ

ここでシミさん乙女のように身体をジタバタさせる。

かわいい♪

会場からは「まだ間に合う!」って声がかかってたけど

間に合わねぇよ!!!

うん、私もそう思う。

こんなかで大学に行ってるの坂さんだけだよな?

坂:はい、北海道の超一流…

全然一流じゃないですよ

中卒のほうがまだマシっていうね

なんとか大学中学校ですから!

上原子さんは高校卒業して某電話会社で働いてたんだって。

北海道で一番集金率の悪い地区は兄ィの実家近辺らしい(笑)。

あまりうわーっていう曲ばかりやっててもあれですからね

と言って歌ってくれたのは、『つきあかり』

一度、広島で聞いたことあるようなないような…。

増子さんは、激しい曲もだけどこういう静かな曲もかなりのエネルギーを使って歌ってるよね。

いや、こういう曲のときのほうがより熱いかも。

ジーン。

ちょっと泣きそうになった。

怒髪のライヴでは泣きそうになってばかりだ。

それからは「生きてるだけでオッケー」と肯定してもらったり、「音楽のない人生なんて牛肉抜きのすきやきみたい」ととても分かりやすく説いてくれたり。

その勢いのまま『酒燃料爆進曲』

スペースに余裕があったので、ガンガン飛び跳ねて踊ってたー。

「グッといけーーー!!!」て叫んでたー。

今日の坂さんの一言は『曙!』でした。

武蔵大学武蔵丸→曙、なんだと思われ。

不思議な人だ…。

酒燃料終わったとたん

♪ラーララーラーラーラララー

ぃやったぁ!!!

サスパズレーーーーー!!!!!

学祭だから、祭だから、やってくれるかなぁとちょっとだけ期待してたんだー♪

うれしい!

これも広島ライヴ以来じゃわ。

今はこの曲はフェスでしか歌わないってなってるらしいんだけど、4~5年前は普通にライヴでやってくれよったんよね。

乗り物酔いがひどいので山奥フェスには行けないから、今となってはなかなか聴けない曲だもん。

悔いの残らないよう全力で両手を振ったよ。

最近、料理をしようと思ってお鍋を買おうと思っているという増子さん。

どれを買うかで迷っている、と。

取っ手の取れるティファール VS. レミパン(笑)

今まで水戸と大阪で聞いたんだけど

水戸はティファール派だったんだよね

大阪は圧倒的にレミパンだったね!

「レミパーン!」って拳あげてたからね

で、みんなにも聞いてみたいんだけど

ここも、圧倒的にレミパンでした。

私もレミパンがいいと思う!

実家にあるけど、すごく便利だもん。

シミさんは実際にレミパン使ってるらしく

シ: 便利だよー ふたのとこが開くから

  餃子焼くときそこから水入れたり

兄: 入れちゃう?

  餃子焼くときそこから水入れちゃうぞギター!

で、上原子さんの華麗なギター(笑)。

どんなギターや!

どうでもいいや。

で、両手あげて踊りまくる。たーのしー。

これ、手ぇ振るのは全員参加ですからね!

今振っておかないと今日夜寝てるうちに無意識に手ぇ振って目覚ましとか飛ばしちゃいますから

みんなで振ってその風圧で苦情を言ってきた家を遠くに追いやろう!

風圧超過ギター!

爆笑。

ネガティブなネタをポジティブに変える天才だ、兄ィ。

おうちを吹き飛ばすべく、私も全力両手で手ぇ振ったよ!

ひとしきり暴れて再びブレイク。

さっきから気になってるんだけど

壁にかかってるあの絵こわくねぇ?

そうなの。

歴代の学長らしき人たちの肖像画が壁面にぐるっと飾ってあったの。

気になってたんだよねー。

ホーンテッドマンションか、ここは

でもね、最初はしぶーい顔で見てたあの絵もね

なんだか笑ってきたように見えますからね

じゃあ次のラララはあの絵に向かって…

え?他にもあんの?(と講堂を見渡す)

じゃあもうまわりながら!

バカの爪あと残すぞギター!

兄ィ、全力でまわってる(笑)。

楽しい。

楽しすぎる。

夕方まで途中で抜けてニートに行こうとしていた私をお許しください(笑)。

ここでライヴはいったん終了したんだけど、もちろんアンコールお願いするでしょ!

なぜか「レーミーパン!レーミーパン!」とレミパンコールが自然と沸き起こる場内(笑)。

坂さん、エアレミパン振りしながら再登場。

シミさんも出てきたとたん「レミパーーーン!」と叫ぶ。

「友康さんは?」という問いかけに

「うちは20年くらい使ってる鉄のやつ」(ニコッ)

かっこいー。

やっぱり私はギタリストに弱いんだわ。。。

兄ィは私たちの執拗なレミパン押しのおかげか、レミパンにだいぶ心も身体も傾いている様子。

ただし、平野レミの顔がおかあさまに似ているらしく、そこが気にくわない、と。そんな。

アンコールはコントライフ。

すーごい楽しかった!

半袖だったくせに、汗だくだ!

怒髪天見るの、今年最後かもと思ってたけど、12/2のワンマン行きたいなー。

その日は熊谷でトライセラ、もうチケットも買ってるんだけど…売ろうかな。

どうせその日大雪が降るから(なぜなら怒髪がワンマンするから)、熊谷まで行けないかもしれんもんね。

友達とごはん食べながらおしゃべりしてて、気づいた。

今日、ドンマイドンマイ言ってなーい!

「この1杯のビールのために」って言ってなーい!

大学だったから?

うーん、残念。

…やっぱりワンマン行くべきかしらん。

<セットリスト>

1. 好キ嫌イズム

2. N・C・T

3. 夕暮れ男道

4. ロクでナシ

5. つきあかり

6. 全人類肯定曲

7. NO MUSIC, NO LIFE

8. 酒燃料爆進曲

9. サスパズレ

EN1. 実録!コントライフ