BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

THE PRIVATES ■red cloth 5th anniversary 最終日 スペシャルワンマンライブ! @新宿紅布

8/31(Sun) red cloth 5th anniversary 最終日 スペシャルワンマンライブ! @新宿紅布

OPEN / START : 18:30 / 19:00

ADV / DOOR : 3,000 / 3,500

LIVE:THE PRIVATES

DJ:オカモトレイジ

とうとうきちゃいましたよ、夢にまで見てたこの日が。

でもどうも体調悪く、新宿着いて駅のトイレで吐いちゃった。

それでもなおムカムカするので、ソフトクリーム食べて休憩。

(私は具合が悪いときアイスを食べるとちょっと良くなる)

ライヴ自体は19:00スタートだったんだけど、

「柔軟体操は必要よね?」

「1曲目から跳ねまくらないといけないしね」

「カメラの存在忘れないとね」(今回のライヴはビデオ撮影するとアナウンスがあったのです)

ってことで、17:00から飲み(笑)。

薬とお酒の相乗効果か、お店の窓の外にかっこよく登場するPRIVATESを妄想し、ニタニタ笑う私。

気味悪がるお友達。

むっふっふー。

ほどよくいい気分になったところで、レッドクロスへ。

ローソンチケットだったので入るのは遅くなったけど、でも前の方に入れた。よかった。

しまちゃん・猫ちゃん・満喜さんが三姉妹に変身してたよー。かわいかった♪

まわりをみてもどのお客さんもいつものPRIVATESのライヴ前とはちょっと違った高揚感がある感じ。

みんなそれぞれ気合いいれてきたんだねぇ。

いい感じ。とってもいい感じ。

DJあるとは書いてなかったんだけど、零治くんがやってたよ。

受験勉強はいいのかい?

ま、今日はそんなこと言ってられんもんね。

19:15くらいかな、明かりが消えていよいよライヴスタート!

異様に盛り上がるフロア(笑)。

(どんな形で映像が出るのか分からないけど、それまでここから先はあぶり出しにしておきます…読みたいけど読めない人は連絡してね)

延ちゃん …白いストライプのシャツ、黒ネクタイ、黒いパンツ

ショーネン…白いシャツにジーンズ

乙ちゃん …黒いストライプシャツに黒いパンツ

ハラさん …ブルーグレーっぽい色のシャツに黒っぽいネクタイ

正直、「もしかしたら全員スーツで登場かも」と期待していたので、ちょっとがっかりしてみたり。

「いつものオレたち」で勝負ですか。負けませんからね!

ショーネンのシャツは今日もア・ウ・ト♪

はうぅ、かっこいい。ラフなスタイルもよくお似合い。

柔軟体操時に「『TEQUILA』始まりか『FREAK BEAT』始まりか」って話になってたんだけど、FREAK BEAT』でスタートでした(笑)。

ステージ上にひとり、フロア最前ショーネン側の端っこにひとり、DJブースの階段にひとり、会場最後部の2Fにひとり、計4人のカメラマンがいらした。

とりあえず、映らないように努力しないと…と思ったけど、ライヴが始まったらそれどころじゃなかった。

しょっぱなからすーごい盛り上がってたよー。

バンドの熱もすごかった。

なんか、久しぶりに感じた空気だった。

いつも私や友達はみんな「わー!」って盛り上がるんだけど、「こわくて後ろは見れません」的な雰囲気なんよね。おとなしい人が多くて。

でも今日は前も後ろも右も左もみーんな楽しんでる。

幸せ。

遭難しかけてたお友達も確保し、無事定位置へ押し込む。よしよし。

今日は延ちゃん、あんまりしゃべんなかった。

6月のワンマンでは15分くらいしゃべり続けて「流れが分からなくなった」と路頭に迷ってたのに(笑)。

プライベーツのライヴは延ちゃんのMC込みで楽しいんだけどな。

途中、延ちゃんに紹介されて、ステージ上のカメラマンが学校だったことに気づいた。

ほんとに、言われるまで全然気づかんかったんよ、ライヴに集中しすぎてて。

ということは、気づかれんうちにカメラに映っとる可能性もある、と…オーマイガー!

20080831032609.jpg

暑くて熱くてもうなんだか分からなくなってきたころにブギーのお時間が。

気持ちが揚がりすぎて、どうにでもなれ!な気分だったので

「オマエとやりたいぜー」とかいう延ちゃんの言葉にも「YEAH!」って両手あげてかえしたった(笑)。

いくらでも、やってやろうじゃないの。

過去、時折ほんとに真っ暗になってた紅布のブギー、今日は撮影があるからか真っ暗になることはなかったけど、ほのかに赤かったり青かったり、にくいぜこのやろう、なライティング。

と思ってたら…

ショーネンと延ちゃんの足元からストロボ!

4月のライヴで横からピカって光ってたストロボが、下からピカピカと。

うひょー、かっこいー!

しかーし、私はここで

(これってさぁ、実はショーネンの足元にスイッチがあって、ショーネンがここぞというときに踏んで光らせてたらどうするよ?)

というしょうもない妄想を始めてしまい、半笑いで観るはめに。

すいませんすいません、集中してなくてすいません。

すーごい、すーごいかっこよかったんじゃけど、私は真っ暗なほうが好き、かなぁ…。

身体で感じるしかない、あの雰囲気のほうが。

ショーネンのギターは先週見たのと同じ木目のギター。

とがったナイフっぷりっつうか、マシンガン度っつうか、セクシーなキレっぷりは、断然Queのがすごかったけど、今日も素敵でいらっしゃいました。

ブギー終わって、メンバー紹介。

ハラさん、華麗なドラムソロの最中に…顔を拭く!

なぜ、ここで!?(笑)

いつもはみんなヒューヒュー盛り上がるドラムソロなのに、フロア大爆笑。

よっぽどか、ガマンできんかったんじゃろねぇ。

そしてそのまま怒涛の最終コーナー。

これでもかこれでもかとアクセル全開で飛ばしていくプライベーツに、振り落とされないように必死に食らいついて踊りまくってましたよ。

『I NEED YOUR LOVE』で思いっきり飛び跳ねてたら、新鮮な空気が吸えて(笑)生き返ったー。

ほんと、酸欠になりそうなくらい暑かった…。

アンコール、手ぇ叩きながらオイオイ叫びながら待ってると、学校がすみっこでカメラ構えてあおってる。

あぁ、そうだった、撮られてるんだった…。

映らないように膝を曲げ、人の後ろに隠れたった(笑)。

でも盛り上がってることは態度で示さなきゃ!と両手は高くあげて振り続けてたけど。

アンコール1曲目は『TEQUILA』

柔軟体操のときの1曲目予想で、

「TEQUILAはアンコールの1曲目ってこともあるよねー」

「アンコールだったらゆるいやつだよね」

と話していたとおり、ゆるめのTEQUILA(笑)。

すごいね、私ら。

2回目のアンコールは「ちゃんと練習してきたんだ」と延ちゃんが照れくさそうに言った『EVERYBODY SAY YEAH!』『LUCKY MAN』

学校はカメラをアンプの上に置いて、タンバリン叩いて乙ちゃんのマイクでコーラス参加。

間奏で乙ちゃん連れてアンプの前に立ってカメラに向かってなんかやってる(笑)。

こんなことを言ってはなんだけど、かもしだす雰囲気がいちばんミュージシャンっぽいよね。

2回目のアンコールラストは『DANCE』!!

もーのすごいヘロヘロだったけど、根性で両手あげて踊りまくった。

友達情報によると、DANCE直前、延ちゃんはアキレス腱を伸ばす準備運動をしていたらしい(笑)。

そりゃ、あんだけ飛んで跳ねて踊るなら、いるわな!(笑)

安全第一、健康第一です。

狂って狂って砕け散るまで踊ったのでめちゃめちゃのどが渇いてドリンク交換に向かったんだけど、なんかピピッときたので前に戻って、トリプルアンコールのお願いを。

「もう帰れよ!」

と言いながら出てきてくれた、延ちゃんたち。

なんか、絶対、やってくれそうな気がする、あれ。

「ギターが違うよ?」と言われたけど、でも…でも…と思ってたら…

キターーー!!!

『I'M A HOG FOR YOU BABY』!!!

おかーさーーーん!!!

最後の最後にほんとに狂ったように叫んで踊って飛んだ。

ちょうど1年前の今日、ここ紅布の4周年アニバーサリーライヴで初めて観た、聴いた、PRIVATESの『I'M A HOG FOR YOU BABY』。

そのときの間奏のショーネンのギターがあまりにかっこよくってクラクラして

「曲名わかんないけど、ショーネンがかっこよすぎて死ぬかと思った」

とか書いたんだっけな。

あれから1年かぁ…聴くたびに私のテンション上がってるなぁ…まわりの人、迷惑だろうなぁ…。

でもあれ聴くと、身体が勝手に反応するんだもん、しょうがないよね。

最後の最後にこれをもってきた、PRIVATESが悪いんよ。

そうだ、PRIVATESがかっこよすぎるのが悪い!

燃えた。

燃え尽きた。

でも正直1週間前のQueのライヴんが上をいっているかな、私の中では…。

それでも、すーごく楽しみにしてたライヴが終わってしまって、なんだか悲しくなってきてしまった。

これから先、私は何を楽しみに生きていけば…と思ったのも、つかのま。

秋冬のツアースケジュールのフライヤーが入っていることを発見!

ほくほく。

どこいこっかなー♪(超ゲンキン)

その前に…

絶対、映像DVD化して出してくださいね!

<セットリスト>オフィシャルに出てるからいいよね?

1.FREAK BEAT

2.I'M IN SICK

3.OH! STUPID

4.STRAY CAT WALK

5.ホラ吹き野郎

6.GORGEOUS GIRL

7.HELL HOUND BLUES

8.POISON GIRL

9.WASTIN' TIME Part II

10.PUMP IT UP

11.MOONLIGHT DRIVE

12.気ままな旅

13.PINBALL LOVERS

14.気まぐれロメオ

15.MONA

16.空に穴が…

17.BOOGIE GO GO

18.DRIVE ALLNIGHT

19.SPIKE DRIVER BLUES

20.I NEED YOUR LOVE

EN1-1.TEQUILA

EN1-2.(I Can't Get No) SATISFACTION

EN2-1.EVERYBODY SAY YEAH!

EN2-2.LUCKY MAN

EN2-3.DANCE

EN3-1.I'M A HOG FOR YOU BABY