BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

Bitter Sweet Soul vol.11~shimokitazawa modern world~ @下北沢 CLUB Que

新幹線が品川に着いたのが18:27。

このライヴの開場時間が18:30。

…いいのよ、PRIVATESさえ観れれば。

と言いながらも出来るだけ急いで下北へ。

大荷物だったのでQue近くのロッカーに預けたかったんだけど

『22:30まで』な張り紙がしてあったので、あえなく持って入るハメに。

だって、22:30って微妙よ?

受付で「PRIVATESって何番目ですか?」と聞いたら「ラストです」と。

あれー、FURSじゃないのー?

恐れをなしたのか?(笑)

入ったらちょうどLAST CHORDSのライヴが始まるあたりでした。

やっぱりKOTARO & THE BIZARRE MEN[古市コータロー(THE COLLECTORS) / 加藤ひさし(THE COLLECTORS) / クハラカズユキ / キタシンイチ(ファンキーパンキー)]には間に合わなかった…。

残念。

RYOJI & THE LAST CHORDS

二度目まして、なLAST CHORDS。

やっぱりドラムさんはビッグロウのニイヤンだよ。

もーう、ドラムさんばかり見てた。

ライヴも楽しかったな。

やってみると意外と楽しいよと言ってたハンドクラップも楽しかったし(笑)。

6月にアルバムが出たら6月のライヴはレコ発、

出なかったら普通のライヴになるそうです。

FURS

自分たちのイベントなのにトリではないというところに

微妙な心理が見え隠れしてます。

が、それでよかったと思われます。

盛り上がってたのか盛り上がってなかったのか、よう分からん。

個人的には1年前んがガツンときたかなぁ。

マティさんがくーるくるまわってました。

去年も思ったけど、やっぱり、ロッキン=ヨーコさんに似てるよー。

今度ぜひピンクの白衣を着てピンクのタイツをはいていただきたい。

この日は5/6だったので…

今日はゴムの日なんですよ

…つけててよかったね

場内シーーーン(笑)。

だめだよ、そういうこというときは遠慮がちでなく堂々と言わないと!

おかげで私の頭の中ではゴムベースがビヨンビヨン鳴ってたよ。

空色チームにしか分からんね。

子作り用もとい荷造り用のゴムで出来たやつね。

空色チームにしか分からんね。

つうか、子作りにゴムはいらないよね。←おとなの時間

いよいよ次はプライヴェーツ。

4時間の新幹線の旅で足がパンパンで痛いけど

あと1ヶ月以上観れないから、ガンガン踊って

楽しい思い出いっぱい充電しとかないと。

THE PRIVATES

延ちゃんは真っ赤なシャツに黒いパンツ。素敵なアイライン♪

ショーネンは黒いシャツに白のラスタカラーマフラー。

ベスト着てたっけ?ちょい後ろにいたので見えんかったー。

乙ちゃんは黒いシャツなんだけど襟の内側だけが白かったんかな?

ちょっぴりカジュアルチックなシャツでした。

リーダーはニットキャップに黒ベースの白水玉シャツ。

FREAK BEAT』でスタートしたライヴ、楽しかったよー!

イェイ♪

もう、もはや『II』ではないけれども(笑)、全然OK。

・月に行きたい

・MOON、ムーンだよ

・先週東北に行ったけどものすごい暑かった

・でも「だって、東北だぜ?」という気持ちが抜けず

 地元の奴らは半袖なのにジャケットを着込んだりしてた

ニュースでも言ってたもんねぇ。

きっと、PRIVATESが熱い波を運んだんだわ。

私はまだ東京より北でのPRIVATESのライヴは経験したことがないから

いつか行ってみたいな。

久慈とかね。

・去年北九州でFURSのボーカルのねーちゃんに会ったよ

・「FURSのボーカルの姉ですー」って言われて「どーもー」って

これ、最初「ねーちゃん」って言ったときに私はてっきりコレ(小指を立てるほうのねーちゃん)だと思って、延ちゃんてばなんてことを!と思ったんだけど、実のお姉さんのことだったのね(笑)。

あぁ、よかった。

ショーネンのギターがやばすぎるくらいかっこよかった!

手ぇあげてぴょんぴょん跳ねることでしか「かっこいいよー」と伝えられない自分…。

もっと粋にスマートに、楽しむことは出来ないものか。

…ま、いっか(笑)。

自分が楽しんどりゃそれでいいんよね。

ブギーは紅布ほどではないけれど、適度に暗くていい感じ。

気持ちよーく踊れるって、いいよね♪

でもこの日はフロアがおとなしめだったみたいで

延ちゃんあおるあおる。

もちろん私たちあおり返す返す。

こういうやり取りも楽しいんだよねー。

暗さに目が慣れてきたころに飛び込んできたショーネンのギター弾く姿に

「さっきまで民生モードですいません!」とひれ伏しそうになった(笑)。

こないだのJCBホールで民生さんは自分で弾くのは大変だから

誰かスライドギターの名手を育てなければみたいなことを言ってたけど

今すぐ弾ける人がここにいますよー!

同い年だけど(笑)。

スライドギターっていいよねぇ…。

弾いてる姿もだけど、あの、ボトルネックを投げ捨てる姿とかさぁ。

(今日のライヴでは弾いてないが)

一昨年のレッドシューズのイベントで同じマイクで歌う民生と延ちゃんは見れたから

(こんときも幸せすぎて死ぬかと思った)

今度は向かい合ってギター弾く民生とショーネンが見たいよー。

そんな妄想をしてるうちに、リーダーのかっこよすぎるドラムソロがあり

怒涛の最終コーナーへ。

確かに私はPRIVATESの愛もだけど、一緒に楽しんでる仲間の愛も必要なんよね。

民生さんも「愛とはゆがみのつえ すべてのバランス」と歌ってるしね。

うんうん。と思いながら跳ねてました。

今回ショーネン側は前も中央も盛り上がってたけど、なんか延ちゃんと乙ちゃん側は前は盛り上がってたけどそれより後ろはおとなしかったような。今回たまたまだよね。最近前(でもnot最前)で見てたから自分より後ろの雰囲気分かってなかったんだけど。こういうことを考えちゃうからあんまり後ろで観るのも考えもんなんよね。

今度は久しぶりに乙ちゃん側で観てみようかなー。

邪魔かなー。

ま、私みたいなのはどこにいっても邪魔だろうしなー。

アンコールはゆるめの『TEQUILA』

FURSに贈るぜ!『SATISFACTION』

去年のリベンジ!!(爆笑)

事情を説明しますと…

1年前にもFURS主催のこのイベントに出たPRIVATES。

この日のトリはFURSで、アンコールで延ちゃんとショーネンが呼ばれて出てきたものの

『ROUTE66』なのに延ちゃんにマイクがまわってこなかったのね。

それで予定になかったらしいんだけどショーネンが『SATISFACTION』の出だしを弾いて

そのまま曲になだれこみ…やった、延ちゃんの歌が聴けるぜ!と思ったら

延ちゃんが歌おうとしたとたんマイクを奪う輩が!

なんてこと!

で、結局延ちゃんはワンフレーズも歌えず終わってしまったのですよ。

そりゃ延ちゃんも「オレにも歌わせろー!」って叫びますよ。

ファンが青くなりましたよ。

空気読めよ、っつう話ですよ。

友達によるとそのマイクを奪った彼は「善人中の善人」らしいけど…

とてもそんな風には思えんかった。

というおはなし。

そんなわけで、1年分の思いをこめて必要以上に盛り上がる私。

うはは。

あ、これは私の主観であって、延ちゃん自身にはそんな気持ちはちっともなかったと思われます。

あー、楽しかった!

今回は遠征出来そうもないから、心に焼きつけとかないとね。

ライヴ終わってからは、みんなにおみやげばらまいて。

そして私もいろいろもらっちゃった。

写真撮ったんだけどどっかいっちゃった…。

満喜さんからは東北土産の生南部サブレ。濡れせんとか大好きだから超うれしかった!

しまちゃんからは福島土産のさくらんぼキャンディー。これも美味しい♪飴ちゃん大好き。

っつうかいつのまに福島へ…(笑)。

ここ最近奥田民生『いつもそう』がずっしり響いてた私。

この歌詞そのものな感じだもん。

妄想ライダーだからね。

でもなんか分かんないけど変なスイッチが入ったらしく。

私の中ではものすごい出来事。

ハハッ。

ってことで、大興奮の末、ストラップを買うのを忘れた、と。

いかんやん。