BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

GREAT R&R SHOW!!~春の40分3本勝負~ @横浜 BAR GIG

恋の街元町に雨の中行ってきました。

もちろん目的は、PRIVATES!

ライヴ前にLittaちゃんと中華街をうろちょろ。

買いたかった小龍包キューピーを買えたのでよかった♪

あと、かわいいアンパンマンベアブリック(どっからどうみてもバッタもん)も買ったよー。

雨が降ってるというのに杏仁&マンゴーソフトが食べたくなり

身体中を冷やしながら意地で食べてやった。

大好きだった焼きまんじゅう屋さんが

別のお店に変わってて残念…。

おんなじ系統のメニューはあったけど

なんか違う感じだったんよねー。

ってことで、ネットで調べていたカフェでゆっくり休憩。

小龍包とジャスミンティー。

おいしかったー♪

ここ、中華のメニューも豊富だし、ゆっくり出来るし

ライヴ前に軽く食べるにはちょうどいいかも。

今日は昼間のお花見弁当がきいていて

デザートまでたどりつけなかったし。

また来よう。

腹ごしらえも完了し、今日の会場の元町 BAR GIGへ。

こっちんが分かりやすいかな?

ちなみに私はここに来たのは2回目だけど、どちらもライヴでやってきたので

写真に載ってるようなゆったりした雰囲気を感じたことはありません(笑)。

横浜にGIGってお店もう1件あるから分かりにくいみたいですね。

でもこの2つのサイトで完璧でしょ?

入口で無事プレゼントDVDも受け取り中に入ると

HAVENOT'Sの青ちゃんがDJ中♪

激混みになるのは目に見えてたので

前の方のすみっこにいたよ。

VIOLETSがトップみたいだったから

早く来い来いlilyちゃん、と思いながら。

でも「なんだかんだいって絶対ギリギリ間に合うよねー」と

Littaちゃんと話してたけど。

VIOLETS

1曲目から

何を演奏しとるのか

なんて歌ってるのか

よう分からん(笑)。

ただ、ロックンロールパワーはバシバシきたよ。

『SHE DOSE IT RIGHT』でウィルコばりに前後左右に移動していたクスモッツ、

しまいにはトイレのドアを開けたり閉じたり出たり入ったり。

(GIGはステージの真横がトイレなのだ)

(ステージと言っても段差がないのでするーっとトイレに入れちゃうのだ)

ショーネンもたまにあの動きするけど、絶対トイレには入らない(笑)。

しっかし、クスモッツの髪型かわいいなー。

私もあんな感じになりたい。

ネクタイ頭に巻いてる姿を見ると

ロックンロールモードの社長を思い出します…。

アンコールでプライベーツの予行演習を

ってパッチが言って始まったのは『TEQUILA』

もちろんがっつりロックンロールモード!

ちょうどDJブースに延ちゃんもいて

おぉっ?て顔してていい感じ。

VIOLETS終わって、延ちゃんのDJ。

ソブリンカフェとはまた違う選曲で

楽しく踊れる曲ばっかり。

イェイ♪

ちなみにお召し物は例のアレでしたよー!と

九州へ念を飛ばしてみる。

THE HAVENOT'S

横浜でばかり見てるHAVENOT'S。

ちょっとずつ曲も覚えてきたよー。

MCなしでガンガンたたみかけてくる音の洪水がかっこいい。

けど、目の前に立ってた男の人が足でドンドンリズムをとり続ける人で

しかもしょっちゅう写真を撮ってるから気が散って気が散って。

PRIVATESのときはいなくなってくれたからいいけど。

もちろん間に爆笑MCを挟んでくるバンドも大好きだけどねっ!(笑)

ヴォーカルの青ちゃんはPRIVATESのBBSで

PRIVATESの音楽のことを「子宮に響く」って表現してたけど

私にとってHAVENOT'Sは…肩をゆさぶられる感じ。

伝わるかしらん。

で、パッチのDJ。

パッチが流す曲に合わせて

ショーネンと延ちゃんがギターを弾き

リーダーがドラムを叩き

乙ちゃんがベースを弾く。

これ、全部セッティング中。

すごいよね、PRIVATES。

あらためてかっこいいなぁと思った次第です。

で、延ちゃんがマイクをそぉっとつかんではしかめっつらしてる。

どうやらビリビリきていたらしい。

スタッフさんとアースをつけたりいろいろいじってました。

感電ライヴは空色だけで充分だ。

THE PRIVATES

どうにか解決したみたいで、アースなしでライヴスタート♪

今日のショーネンは白シャツ黒ネクタイに黒ベストandジーンズ。

ベストのボタンをとめてましたよー!

毎回なんかしらの変化があるんだわ。

延ちゃんはピンクのシャツに黒いパンツ。

乙ちゃんは幾何学模様の黒ベースシャツに黒いパンツ。

リーダーは黒ベースの水玉シャツでした。

延ちゃんかわいい延ちゃんかわいい延ちゃんかわいい。と

つぶやかずにはいられない…。

1曲目は『WALKING THE DOG』

うん、今日の1曲目にぴったり合ってる感じ♪

しょっぱなからがっつり踊ってたよー。

で。

セッティング中ずっとビリビリきてたっぽかったからか

『運のない男』

くはは。

セットリストの紙見えなかったから分かんないけど

これは入ってなかったんだろうなぁ。

こういうとこも、好き。

そうこうするうちにパッチがDJブースから去っていったので…ちゃっかり入ってやった(笑)。

いや、DJブースっていっても段差もないし、機械の電源も入ってなかったし。

なんてったって狭いんだもん。

つうわけで、フロント3人を真横から観るというありえないポジションで踊ってました。

恋の街元町は延ちゃんの中で必須キーワードなんだろうね

今日も「そこで言うか!?」なとこではさんでたよ、このキーワードを。

『ホラ吹き野郎』のノリノリツイストももちろん楽しいんだけど

ようやく『MEMPHIS TRAIN』の楽しみ方も分かってきてすごく楽しい。

楽しみ方、なんて人それぞれなんだろうけどね。

今年に入ってこれをライヴでやってくれるようになってから

ちょっと自分の中で一歩進んだ感じ。

そして『POISON GIRL』ですよ。

このアレンジでもっかいレコーディングしてくれんかしら

くらいの勢いで好きです。

こないだのライヴで

「気ままな旅の最後で決めたショーネンのポーズがかわいい」

的なことを書いたけど、これってどうやらPOISON GIRLだったみたい。

だって、今日のポーズもかわいかったもん(笑)。

あんまり見えんかったけど。

そこは得意の妄想で。

で、ブギータイムだったんだけど。

どんどんライトが消えていく中、私のそばのライトだけ消えず。

おかげでとんだ辱めブギーとなったよ!

隣のlilyちゃんもそれはそれは恥ずかしかったらしい。

もう明るいところには戻れない…。

わいわい楽しく踊ってたら途中で延ちゃんから素敵な笑顔のプレゼント♪…があったような気がする(笑)。

今日はショーネンの背中観ながらだったり、延ちゃんの横顔観ながらだったり、普段だったら絶対無理な角度からライヴを観れてうれしかったな。

延ちゃんはショーネンの方を見ながら弾くことが多いから、そのたびに自分が見られてる気になっちゃってちょい恥ずかしかったけど。

そして向かいのガラスに時折映る自分の姿を見ては現実に引き戻されたけど(笑)。

でも全てをひっくるめて、私はここで観れてよかったよ!

『DRIVE ALL NIGHT』終わりでショーネンに向かって(アイニード)って口の動きをした延ちゃん、

スパイクドライバーすっ飛ばして『I NEED YOUR LOVE』でした。

フロアの雰囲気とか流れとかいろいろよんでそうなったんだろうね。

しかもそれをショーネンにしか伝えてないのに

乙ちゃんもハラさんも普通に対応してるところがすごい。

本編終わったところで、パッチと青ちゃんがやって来たのであわてて出てった。ごめんなさい。ごめんなさい。

でも、青ちゃん、めっちゃ笑顔で「一緒にDJする?」って!!

あんた、神様?

すーごい、いい人だ!!

引っ込むことなくそのままアンコールに応えてくれたPRIVATES。

パッチに贈るぜ!でゆるめの『TEQUILA』

こういうとこが素敵だよねぇ。

で、歌い終わったころにGIGのマスターからテキーラショットのプレゼントが。

男・延原達治、ひとくち飲んで目を見開いたものの、そのまま一気に流し込んだ!

かっこいい!

が、大丈夫かしらん。のど焼けなかったかなぁ。

せめてテキーラソーダで…。

(ソブリンカフェでオーダーしてたよね?)

延ちゃんの流れを受けて、DJブースではパッチと青ちゃんもテキーラをあおってた。

もうなんでもありだ!

で、『SPIKE DRIVER BLUES』『SATISFACTION』!!

私たち暴れすぎです。

床が抜けます(笑)。

燃えて燃えて燃えつきて

ショーネンたちははけてったんだけど

延ちゃんはステージ(と言えるのか?)に残ってて。

青ちゃんさぁ

オレここにいるからさ

青ちゃんとパッチと3人で1曲やろうよ

オレ、ベースやるから

うひょーーー。

こ、これは、超レアなんじゃない?

だってドラムは叩いてるの何回か見たことあるけどさ。

ベースはないもん。

DJブースを見たら、パッチはまんざらでもなさそうだけど

青ちゃんがとっても後ろ向きだった。

実際ステージに背を向けてバーカウンターの方を向いていた(笑)。

で、無理矢理引きずりだして(笑)

パッチがドラム、延ちゃんがベース、青ちゃんがギター&ボーカル

あともうひとりってことでショーネンがギターに入って『BORN TO LOSE』

延ちゃん、座ってたお客さんを追いやってイスの上に立ってノリノリだったよー♪

イェイイェイ♪

楽しかったなー。

すーごい楽しかったなー。

延ちゃんが「(ファンとの間に)垣根なんてねぇよ!」って言ってくれた。

それもとってもうれしかった。

「明日仕事いきたくなーい」とほざきながらも

幸せ気分で帰りました。

<やった曲リスト>

1.WALKING THE DOG

2.運のない男

3.ホラ吹き野郎

4.GORGEOUS GIRL

5.WASTIN' TIME

6.MEMPHIS TRAIN

7.POISON GIRL

8.BOOGIE GO GO

9.DRIVE ALL NIGHT

10.I NEED YOUR LOVE

EN1-1.TEQUILA

EN1-2.SPIKE DRIVER BLUES

EN1-3.SATISFACTION

EN2-1.BORN TO LOSE