BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

THE PRIVATES @下北沢 CLUB Que

2008/12/20(Sat) @下北沢 CLUB Que

Blow Up! Quarter Tour

OPEN / START : 18:30 / 19:00

ADV / DOOR : 3,000 / 3,300

LIVE:THE PRIVATES

聞き飽きたと言われようとも苦笑されようとも何度だって言うよ。

かっこよかったーーー!!!

土日恒例の頭痛におそわれて、友達へのメールの返事もそこそこに向かった下北沢。

私にとって今年最後のプライベーツのバンドとしてのライヴ。

なんとしてもライヴまでに治さねば!という気合いをいれてのぞむ。

かーなーり、空回りしてたけど(笑)。

ぺこちゃんが急に具合が悪くなって来れなくなっちゃった…さみしいなぁ。

もう、おしゃれに見ようとかそういうのはあきらめて、Tシャツにリストバンドで参戦。

髪も適当にくくっちゃった。

どうせ汗だくになるんだもん。

20分近く押しの19:19ごろようやく暗転。

それだけで本日一発目の歓声をあげちゃった。

だって、すごく楽しみだったんだもん。

出てきた、メンバー。

ショーネン、白シャツ黒ベスト!

白シャツ黒ベスト!!

白シャツ黒ベスト!!!

髪も切ってる!

ここで再びきゃあきゃあ言う。

かっこいいなー♪

チーム☆ショーネンのリーダーも最前できゃあきゃあ言ってる(笑)。よしよし。

延ちゃんは、パープルのシャツに黒ベスト。

これまたセクシー。

そして自分でもとっても意外だったんだけど、乙ちゃんがすごくかっこよかったんよ、登場した瞬間。

いつものような黒系ストライプシャツだったのに、なんで急にそんなこと思ったんだろ。

恋かしら。

ハラさんはまた髪伸ばしてるのかなぁ。

ここ最近のセットリストを見たら1曲目が意外な曲なことが多いプライベーツのみなさん。

「なにがくるんじゃろ?」

「1曲目からDRIVE ALLNIGHTだったらきついよねー」

「飛べんよ、しょっぱなから

とか言ってたんだけど…『DRIVE ALLNIGHT』がやって来た!

きゃーーー!!!

結局、最初っからフルスロットルで飛んで跳ねてたよ(笑)。

そ・し・た・ら。

延ちゃんがモニターに乗った!

激烈かっこいいんですけど!

絶対、今日は、楽しくなる!

2曲目の『WELCOME HERE』のイントロで

♪WELCOME TO … ♪WELCOME TO …

と言う延ちゃんに心の中で「だからどこよ!(笑)」というツッコミを入れてみました。

私もだいぶ余裕が出てきたなぁ。

そしてこの曲の間奏のショーネンのギターがやっぱり大好き!

これだったか3曲目だったか、延ちゃんがショーネンに近づき…

ショーネンのマイクに二人顔を近づけて歌ったんよ!

もうもう、大コーフン!

二人揃ってモニターに乗ったときよりコーフンしたかも。

一昨年のレッドシューズのイベントで民生と延ちゃんがひとつのマイクで歌ったときも私は気が狂いそうなくらいうれしかったけど、今日のもうれしいなぁ。

なんだかんだで初めて見た気がする。

それでもってそこから、『I'M A HOG FOR YOU BABY』なんて始まっちゃった日は、もう!

わーーー!です。

キャーーー!です。

飛び跳ねまくったよー。

この曲終わると息切れする、毎回(笑)。

場合によってはどの曲よりも楽しんでるかも、私。

延ちゃんが言った。

たとえオマエひとりでもオレと一緒に踊ってくれ!

ア タ リ マ エ。

『ホラ吹き野郎』で踊りまくりました。

なんか今日は延ちゃんがやけにこっち側(どっち側?)に来てくれたんよねぇ。

珍しいな。

ショーネンは音がお気に召さなかったのか、最初は不機嫌モードのように見えたけど、途中からいつものショーネンに。

短い髪もかっこいいな。

ギターも相変わらず素敵。セクシーなんだよね。色気があるのだ。

逆に途中からトラブってたのが、ハラさん。

PRIVATESのスタッフさんにQueのスタッフさんも出てきていろいろいじってた。

最後の方のメンバー紹介のドラムソロのとき、途中叩くのをやめてシンバルのネジを締めなおしてた…。

でもそのあとにシンバルだけ叩き始めて、徐々にタイコに移って…ってのがもう最高にかっこよかった!

しまった!かっこよかったなんて思ってしまった!(笑)

話はかなり戻って、『KEEP ON RUNNING』を歌っていた延ちゃん。

なんか、いろいろ、大変なことに。

調子っぱずれでも許してね

的なことを言ってらしたよ(笑)。

全然大丈夫です!

その後がなんと『SAVE THE LAST DANCE FOR ME』だった!

ツアーでやってるとは聞いてたけど、私、何年ぶりに聞いただろう。

たぶん2回目なんだけど、前に聴いたのはPRIVATESにはまり始めたころだったような。

そんでもって、『MARIE ROSE』ちゃん!

やったー!と思ったのもつかのま、「♪マリローズ」と歌いだした延ちゃんについていかないプライベーツの皆さん。

曲順が間違ってるんだよっ!

間違っててもいい。マリーローズちゃんは聴きたい。

というこちら側の熱意が伝わったのか

大丈夫だよ

ちゃんとやるからよー、MARIE ROSE

で、仕切りなおしのMARIE ROSE。

2回目だろうとなんだろうと、素敵だったー。

ほんと、この曲大好き。

たまーにやってくれるから気が抜けんのよね。

大好きな曲聴けてほくほく超笑顔なところでさらに大好きな曲『I WANNA BOOGIE』がやってきた。

ステージ上から見てるとみんなダンスが速くなっておもしろい的なことを前に言われた気がするけど、笑われたってかまわないからガンガン踊ってた。

隣のテーブル、邪魔!

(なんでいつもPRIVATESのワンマンのときって最近ずっとフロアの中にテーブル出てるの?)

この曲の間奏のショーネンのギター、かっこいいよねぇ♪

ほんとは昔聴いたバージョンのほうが好きなんだけど、今日のもこれはこれでかっこよかったよねぇ♪

結局ショーネンのギター聴けるならなんでもいい人

ひとしきり踊った後にやってきた、『CAT FISH』

私の中で、この曲は最近戦いの曲になっとるんよね。

負けないぞ!と、乙ちゃんのベースのイントロ聞こえたとたん両手あげたら、延ちゃんも両手あげてた(笑)。

お互いの心意気を感じた瞬間だったね!

2007年のPRIVATESのピークは延ちゃんの誕生日にしゃぶしゃぶ屋ののれんをくぐった瞬間だったらしい(笑)。

2008年のピークは大阪で幻の焼肉を食べたときだった、と。

---

デビュー直後のいたいけなころにレコード会社の人に連れてってもらった焼肉がめちゃめちゃおいしくて、肉といえばステーキだった延原青年はびっくりした。

また行きたいと思っていたんだけど場所もお店の名前も分からず行けずじまいだったのだが、2年前にそのときにもらった名刺が出てきて、コンピューターで調べたらまだお店をやっているというので、今回の大阪ライヴに合わせて行ってきた。

煙もくもくなのでお店で貸し出している水中メガネをしながら焼いて食べた。水中メガネして食べたら味が違う!

---

以上、延ちゃんのMCの意訳です。

私も食べたい、幻の焼肉!

どうやらお友達がお店を知ってるみたいだから、今度大阪に遠征したらぜひ行きたいな。

あと、最近ショーネンと一緒に夜な夜な曲作りに励んでいるという延ちゃん。

ショーネンが言うんだよ

「延ちゃん、この曲の向こうに、メキシコが見えないかい?」

見えるよ、ショーネン!

メキシコ行っちゃおうか!!

ビバメヒコーーー!!!

てな感じで曲を作ってるとな。

来年レコーディングをするらしいです。

楽しみ♪

そして、来年春にアメリカに行くという延ちゃん。

メキシコってさ、アメリカと地続きじゃん?

で、24時間だったらビザなしで行けるんだよ

だから昼の14時くらいに歩いて入って、その夜はメキシカンナイト!

延ちゃんと一緒に行ったら楽しいだろうなぁ、メキシコ。

でも、変な帽子とかかぶって帰ってこないことを祈っとこう。

今回のブギータイム、すっぽり記憶が飛んでるんだけど、暗かったっけ?明るかったっけ?

覚えてないってことはそんなのどうでもよくなっちゃうくらい、PRIVATESの皆さんがかっこよかったってことなんです!

むっふー。

でね、その後に『OH! STUPID』『I'M IN SICK』が続いて、それから『SPIKE DRIVER BLUES』!!!

私がPRIVATESを見始めたころって、だいたいこの流れだったんよ。

『I'M IN SICK』終わりで

騒ぎまくろうぜ~

ここネオポリスでどうだ~い?

って言ってからスパイクドライバーに入る流れが大好きでした!

なつかしくてうれしかったなぁ…。

まさかこの流れでいくと久しぶりに『BYE-BYE GIRL』?と思ったけど、やっぱりここは『I NEED YOUR LOVE』でした。

コール&レスポンスが少しくすぐったいけど、でも全力でこたえる私たち。

でも、全力で「HEY!」とも言いたい。複雑な乙女心…。

もう汗だくで完全燃焼だったけど、でもまだプライベーツと楽しい時間を過ごしたくてアンコールのお願い。

出てきた皆さん、クールダウンすることなく『LUCKY MAN』『LET'S GO CRAZY』

ぺこちゃーーーん!

ぺこちゃんの分まで踊ったからね!

その分、年末の紅布で私の分も踊ってきてね!

あぁ、もうほんとにかっこよくて熱くてでもクールで…大好きです。

本人には言えないからここで告白しとこ。

テンションあがりきった私たちはもちろんダブルアンコールありの方向で。

出てきた延ちゃん

オマエら帰れよ!

楽屋でずっと手ぇつってたんだよ!

みんなに「手がつって固まったまま動かねぇ」って見せてたんだから

うっ、すいません…。

でも楽しい時間を終わらせたくないんだもん。

そんな状態なのに、がっつりギターを弾いてくれる延ちゃん。ありがとう。

しかもやってくれた曲は

オレは全然満足できねーぜー!

なあの曲。

男気ですよ。心意気ですよ。男節ですよ。

そこまでしてもらったら、感謝の拍手をするでしょう!

…ま、トリプルアンコールのための手拍子とも言うけど(笑)。

だってさ、手がつってるなら、ギターレスであの曲やったらいいじゃない!

ドS

こうしてドSな私たちは、またまたメンバーを呼び込むことに成功♪

ほんとにあきれ顔の延ちゃん

もう終わり終わりって言ってるのに

ハラちゃんが走って出ていくんだから

拍手喝采のフロア。

嘘だよ

この人はずーっと「もうやめようよー」って言ってたんだから

フロア一同大ブーイング。

顔を見合わせて笑うメンバー。

しあわせだなぁ。

この時間がいつまでも続けばいいのに。

ラストは『DANCE』でした。

もちろん、延ちゃん、ギターレス。

飛んで跳ねて踊ってました。

延ちゃんがインストラクターで私たちが生徒の『DANCE』教室は本日も大盛況(笑)。

あー、暑い…でも楽しかった♪

かっこよかったーーー。

Tシャツに着替えててよかったね、という言葉がぴったりの汗だくスタイルでビールをぐびっと。

全てはこの1杯のため。

どうやら私は「風呂上がりーズ」のおねえさんらしい(笑)。

素敵な勲章☆

ライヴ後は例の店でカンパイ。

集合時間も行動もバラバラなのがすごい笑えるんだけど、でもなんかいいんだよねー。

「じゃ、後で会えたらねー」って、適当すぎない?(笑)

おいしいビール飲んでおいしいごはんを食べ

「かっこよかった」「かっこよかった」をくり返し

にへらにへらしながら下北の夜は更けていったのだった。

<SETLIST> 

1.DRIVE ALLNIGHT

2.WELCOME HERE

3.MEMPHIS TRAIN

4.POISON GIRL

5.I'M A HOG FOR YOU BABY

6.GORGEOUS GIRL

7.ホラ吹き野郎

8.ROUTE66

9.KEEP ON RUNNING

10.SAVE THE LAST DANCE FOR ME

11.ひとりぼっちのバラード

12.気まぐれロメオ

13.MARIE ROSE

14.I WANNA BOOGIE

15.WASTIN' TIME Part II

16.CAT FISH

17.BOOGIE GO GO

18.OH! STUPID

19.I'M IN SICK

20.SPIKE DRIVER BLUES

21.I NEED YOUR LOVE

EN1-1.LUCKY MAN

EN1-2.LET'S GO CRAZY

EN2-1.TEQUILA

EN2-2.(I CAN'T GET NO) SATISFACTION

EN3.DANCE