BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

THE PRIVATES ■"夏のVIVA YOUNG! 4DAYS ~ナツの終わりにQueでビバノンノン~" @下北沢 CLUB Que

8/24(Sun) "夏のVIVA YOUNG! 4DAYS ~ナツの終わりにQueでビバノンノン~" @下北沢 CLUB Que

OPEN / START : 18:30 / 19:00

ADV / DOOR : \2,500 / \2,800

LIVE:THE PRIVATES / DOES / 24/7 (twenty four seven)

DJ:二位徳裕 (CLUB Que)

もぉもぉもぉもぉ、かっこよかったよーーー。

途中、かっこよすぎて腑抜けになるとこだった。

雨の日曜日。

夕方、おなかを壊して1時間くらい寝て、でもやっぱり行こうと寝ぐせのついた髪のまま、下北へ。

寝ぐせ、濡らしてもドライヤーかけても直らないんだもん…。

今日の対バンはDOESと24/7

絶対激混みになるんだろうと開場前に行ったのに、全然だった。

あれか、DOESは3日前にクアトロワンマンだったし、PRIVATESは31日にワンマンだし、日曜の夜だし、雨だし、ってことか。

チケット引き換えのときに受付のおねえさんに確認したら、PRIVATESは2番目、20:00スタート予定だと教えてくれた。

スロースターターのプライベーツファンのみなさん、お早めに!と心の中で叫んだり、メールしたり。

24/7

VIVA YOUNGの仕掛け人である倉山さんがヴォーカルのスカバンド

ギターさんをどっかで見たことあるんだけど…と思ってたんだけど、お友達に言われてやっと分かった。CCOの人だ。

曲は結構好きな感じだったので踊ってたんだけど、倉山さんがトランペットの人に向かってしょちゅう「へたくそー!」と叫ぶので、ちょい引きました;

仲間をこき下ろすのは、笑いのとれるワンマンのときだけにしたほうがいいと思う。

だって、初見の私たちにはその背景が分からないから。

THE PRIVATES

久しぶりにいつもと違うポジションから見ようかと思ってたんだけど、結局いつものような場所に落ち着く。

いつもよりは前だけど。

延ちゃん…白のストライプシャツに黒ネクタイ、黒いパンツ。シャツはイン。

ショーネン…白のカジュアルなシャツにジーンズ。シャツの裾はアウト。

セッティングのときもシャツアウトでね♪

「いやー、本番ではインにしてくるんじゃない?」とかみんなで話してたんだけどね♪

ア・ウ・ト、なままでした♪

これはこれでかっこよかったなー。←結局なんでもいい人

乙ちゃんとハラさんはいつもの感じ、だったと思う。

たしか、服は着てたよ(笑)。

ライヴは「テッキーラ!」と叫ばせてくれない『TEQUILA』でスタート!

今日も意地悪延ちゃんだ。でもかっこいい(笑)。

今日は3マンだし、時間も短いからか、延ちゃんのMCがほとんどなくて残念。

でも邪悪な魂燃やすぜオレは!な超かっこいいロックンロールモード、かーなーりー素敵だった。

ショーネンのギターがいつものやつ(シルバートーン・ジュピター)じゃなくって、クリアなやつでもなかった。

ベージュ色のつやつやなギター。

去年だっけ?「届いたばっかり」って紹介されたギターだったのかな?

詳しくないので分からん…。

でも、音がすーごいきれいというかクリアで。

なんか、きゅんきゅんした。

後ろは決して振り向かず、プライベーツだけを見て踊ってた。

そうしたらそうした分だけ、時にはそれ以上に応えてくれること、分かってるもん、私。

乙ちゃん~延ちゃん前はDOESのファンが多くてちょっとおとなしい感じになってたのはうすうす気づいてたから、その分踊りまくる私たち。

そしたら、ショーネンが、モニターに、乗った。

きゃーーー!!!

(私はモニターに乗ってあおってくれる人が大好きです)

(それがショーネンならなおさらです)

もーう、なんだか分からんうちに…暗闇ブギーターイム♪

曲に入る前、暗闇の中で延ちゃんに

「オマエはヤングか?オマエはヤングなのか?」

と聞かれたので、もちろんヤングさ!とこぶしをつきあげときました。

この時点ではこのあとの壮絶なプレイにうちのめされることなんて知る由もなく。

私、ほんと暗闇ブギーが大好き。

暗いおかげでいつもまともに見ることの出来ない延ちゃんやショーネンの顔も見れるし(実際は見えないけど)、とんでもないとこで手ぇあげて踊っててもばれないし(笑)。

暗い中、曲の途中で延ちゃんは言いました。

「ダンスだぜ!」

そうだよ、ダンスだよ!と踊り続けてたら今度はこう言いました。

「ジャンプだぜ!」

ブギーでですか!

…ジャンプするチーム☆ショーネン、バカ全開(笑)。

そしたら延ちゃん、こう言いました。

「そこでダンスだぜ!そこでジャンプだぜ!」

どうしろと???

爆笑しながらジャンプするチーム☆ショーネン。

あー、楽しい。

この後、ブギー後半戦に突入し「ヘイヘイハウハウ」大騒ぎしてたら…

ショーネンのギターがえらいことに!

マシンガン炸裂!!

私を撃った!!!

なんて表現すればいいんだろ。

いつものような構えて「バンッ」「バンッ」っていうのにもかなりやられたんだけど、ラストのラスト、低い位置でランダムに撃ちまくってる姿に!もう!

すごいよね、マシンガンみたいに構えなくても、ギターの正面がこっちに向いていても、「撃つ」っていう表現がピッタリのギターが弾ける人なんて、そうおらんと思う。

チーム☆ショーネン、しばしの放心状態…。

でもステージに明かりがつき、短いメンバー紹介が終わったら怒涛の後半戦に突入したので、息つくひまもなくもう一暴れ。

やっぱり『DRIVE ALLNIGHT』の乙ちゃんのシャウトにあわせてこぶしつきあげるの、楽しい。

『SPIKE DRIVER BLUES』で髪を振り乱して踊るのも、楽しい。

スパイクドライバーって間奏以外では私下向いて踊りっぱになっちゃうんだけど、なんでだろ。

今日のライヴ短いから、ラストの『I NEED YOUR LOVE』ですらもーのすごい元気いっぱいでぴょんぴょん飛び跳ねてられた。

いつもはへろへろになりながら飛んでるのに(笑)。

あっというまにライヴ終了…今日はトリじゃないからアンコールお願いできないのが寂しい。

でも、短かったけど、めちゃめちゃかっこよさや色気が凝縮されてて、素敵だったー。

これ書いてるのは3日後だけど、それでもこの日の凝縮されたかっこよさを思い出してはニヤニヤ楽しんでるもの。

そう、濃縮ジュースを希釈して飲むように。めんつゆでもいい(笑)。

後ろにさがってビールがばがば飲みながら

「かっこよかったねぇ」

「すごすぎてまともに見れなかったよー」

「私、撃たれた」

「私が、撃たれた」

「いや、私が、撃たれた」

と友達とおしゃべり。

あれは、みんな、撃たれたよねー。

DOESや24/7のファンの皆さんにはどう映ったのかなー。

伝わってるといいな。

いや、あれが伝わらんかったらおかしいって。

DOES

3日前にスカパーで中継されてたワンマンを観たときは「ふーん」って感じだったけど、生で見たらすごくよかった!

後ろに下がってはいたけど、踊りながら観てました。

でもねぇ…ステージ上にさっきまでのPRIVATESの姿を映し出してしまうバカ脳。

すいません。

だってあまりにかっこよすぎたんだもん。

アンコールは新曲1曲のみ。

それであっさりおわっちゃった。

なんで?

私らなんて、1回目のアンコールで2~3曲やってくれても、それでもなおしつこくアンコールお願いしてもう1~2曲歌ってもらうのに!

あきらめいいんだなぁ、みんな。

はけてくヴォーカルさんがぽーんと投げたピックが私の足元へ。

ん?

拾ってはみたもののどうしようどうしようと思い、偶然目のあった近くにいたDOESファンらしき人にあげちゃいました。

喜んでくれたのでよかった♪

いつか、私の元に、ショーネンや延ちゃんのピックがきますように♪

…無理か;(延ちゃんもショーネンもピックを投げてはくれませんの)

あー、ほんとに、最高な夜!

ありがとう!

1週間後は、きっと、もっと、最高な夜になるはず。してるはず。