BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

okuda tamio FANTASTIC TOUR 08 @JCBホール

昨日に引き続き、今日も参戦。

珍しくお友達と一緒に。

会社帰りにふたりでスタコラサッサと水道橋へ。

18:20くらいに着いたんだけど、お外のロッカーはもういっぱいだったので(コチラ参照)

中のアリーナフロアのちっこいロッカーへ、二人分の荷物を押し込んじゃった。

昨日買い忘れてた、友達に頼まれてたタオルを買わなくちゃいけなかったんだけど

すでにこの時点で売り切れとりました。

ファイナル限定Teeも売り切れとりました。

昨日より後ろだけど真ん中よりにいたんだけど

案の定暗転したら人の波に飲み込まれて右に左に。

よかった、友達と「はぐれたらロッカー前でね!」と約束しておいて。

(始まる前からはぐれたらしい)

最初の3曲は民生さん正面のものすごく素晴らしい眺めの位置で。

昨日のライヴで今日の位置にいる人たちが

「ここ、盛り上がるとこ!」なとこで全然手をあげてないなぁ、なんでだ?と思ってたんだけど

本日判明。

人が多すぎて、密着しすぎて、腕を引き抜けないの!

昨日の教訓から今日はペットボトルのお茶を首からぶらさげて参戦してたんだけど

(ビバ☆Zeppのドリンクホルダー)

ふと気づいたらホルダーからペットボトルがはずれてたのね。

でも、下に落ちることなくそこにあったという。

人と密着してるから落ちなかったらしい(笑)。

どんだけだよ。

それでも頑張って手ぇあげたけどね。

そしたらすーごい涼しい風が腕に☆

(顔から下は灼熱地獄)

3曲終わったとこで「このままじゃ純粋に楽しめん」と思ったので

するするっと横へすり抜け(実際はするするっとはいかなかったけど;)

踊るスペースが確保出来る位置まで。

昨日もちょっと触れてたけど、今日も隣の東京ドームで開かれている広島対巨人戦の話を。

・今日も隣でやってますけどね…どっちが勝っても上位争いには全く関係ないゲームが

・僕はカープが大好きなのと同じくらい巨人が大嫌いですから

・ま、でも最近はね「巨人も大変ですなぁ」と

東京の、しかもこの地で、その発言(笑)。

男前だわー、民生さん。

私もカープが大好きなのと同じくらい巨人が大嫌いです。

広島県民ならほとんどがそうじゃろ。

『いつもそう』でなぜだか涙ぐむ。うんうん。

『3人はもりあがる(JとGとA)』前にいつものようなMCを。

この曲でみなさん…失神!そして、失禁!

あぁ、今日はダブルできましたか。

『カイモクブギー』~『マシマロ』~『ちばしって』は私の中でかなりのもりあがりポイント。

ハンドクラップして、「あぁ~」って両手あげて踊って、「だっ!」とか「はっ!」とか手ぇあげて。

マシマロ、歌いだしがぐだぐだだったけど、これ、もちろんこのままDVDになるんよね?(笑)

(この日のライヴは7月にDVD化されます)

ちばしってのイントロで両足を前後に開いてピョンピョン飛ぶ小原礼さん、86歳(笑)。

それ見て民生さん大笑いしてたなー。

ちばしっては疲労度の割にもりあがらない

って言うけど、いやいやかなりもりあがってたよ!

どこだったかな、有太さんがビール飲もうとして開けたら見事に吹きだして…。

私を含めた有太さん前にいた人たちはいっせいに「あ~あ」と。

もったいないもったいない。

つうか、私もビール飲みたい。

首からさげてた冷たいはずのお茶は熱気で常温になってるし。

民生さんじゃないけど「あちー」よ。

『家』でなんか変なコーラスが聞こえる、と思ってたら

近くにいた男の人が大熱唱していた…。

気持ちは分かるけど、私たちは奥田民生のライヴに来たのであって

おにいさんの歌を聞きに来たわけじゃありません…。

かばん足元に置いてアリーナの前のブロックにいたりだとか

ライヴ慣れしてない感じの人もちらほらいたから

そういう人なんだろうね。

歌を歌うことは誰のライヴでも嫌がられることだからやめましょうねー。

ちなみにかばん持ち込んでた人は暗転したとたんいろんな人にかばん踏まれて

しかも当の本人はかなり押されてかばんと離ればなれになっていた。気の毒に…。

やっぱり『トロフィー』はすごい。

今日は『ギブミークッキー』~『プライマル』の流れ。

これまたサイコーにもりあがる!

フロアのもりあがりがDVDでも伝わるといいな。

アンコールには、松浦さんも登場!

昨日とおんなじ派手派手Teeだー。

と思ってよくよく考えたら、民生さんたちもそうなんでない?

昨日もハンドカメラは入っていたし、映像をつなぐためかなぁ。

礼:今日のギターは誰のカードで買ったの?

松:そういうこと言わんといてくださいよー

民生さんも礼さんも、松浦さんの真似してエフェクターのとこにしゃがみこんだり。

アンコールだというのに、ほのぼのするなぁ。

で、『快楽ギター』『イージュー★ライダー』

もうすでに本日何度目かすら分からないもりあがりを。

やっぱ、好きだ、快楽ギター。

もちろん今日も2度目のアンコールをお願い。

ツアーポロに着替えて出てきた民生さん。

さっそうと『さすらい』を。

ここでだったっけ?

礼さんは96歳になっていた(笑)。

ちばしってのジャンプで10歳ほど年をとったのね…。

ステージのセンターでみなさん挨拶をしてはけていったというのに

あきらめの悪い私たちは拍手をし続け…

もいちど呼び戻すことに成功!

念願のトリプルアンコールだよー♪

で、出てきた奥田民生、ステージ中央で…

投げキッス!

投げキッス!!

投げキッス!!!

会場からは悲鳴が(笑)。

どういう風の吹き回しですか!

もちろんしっかりキャッチさせていただきましたよ。

あー、ビックリ。

で、お久しぶりな『恋のかけら』を。

2月に観たときはこれがアンコールの1曲目だったんだよね。

思い残すことのないようにがっつり楽しみました。

あぁ、熱かった。楽しかった。

アリーナの出口に向かってるところでお友達と偶然合流。

彼女も大変なことになっていたらしい。

お互いTシャツの色が変わってたもん(笑)。

幸せ気分で駅前でラーメン食べてビール飲んで、屋台のお父さんとプチ交流。

野球帰りとコンサート帰りがちょうど一緒になってすごい人ですねー、って。

「今日は私たちはコンサート組なんですよ」と言ったら

「あぁ、ユニコーンの」

お父さん、詳しすぎだよ(笑)。

<セットリスト>…オフィシャルのラウンジより

okuda tamio FANTASTIC TOUR 08 FAINAL!

http://playlog.jp/okuda/blog/2008-04-30

(誰かFINALでありFAINALではないと教えてあげてー)

1.イナビカリ

2.スルドクサイナラ

3.フロンティアのパイオニア

4.アドレナリン

5.いつもそう

6.野ばら

7.3人はもりあがる(JとGとA)

8.カイモクブギー

9.マシマロ

10.ちばしって

11.鈴の雨

12.愛のボート

13.家

14.なんでもっと

15.無限の風

16.トロフィー

17.キブミークッキー

18.プライマル

19.明日はどうだ

EN1-1.快楽ギター (with松浦善博)

EN1-2.イージュー★ライダー (with松浦善博)

EN2.さすらい (with松浦善博)

EN3.恋のかけら