BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

okuda tamio FANTASTIC TOUR 08 @JCBホール

今回のツアー、追加公演2DAYSの1日目。

なぜか指定席しか取れなくてどうしようかと思ってたんだけど

某所でスタンディングを指定席と交換してほしいという書き込みを見つけて

無事交換交渉成立。えかったえかった。

グッズの先行販売に行こうと早めに出たのはいいものの、着いたの14:30。

先行販売は15:30から(笑)。

張り切りすぎだよ!

ムーミンベーカリーでムーミンパン買ったりして

時間を潰して15:30に会場前に戻ると

ものすごい長蛇の列。

府中んとき、全然並んでなかったのに…。

結局買い終わるまでに40分ほどかかったんかな?

ポロシャツやファイナルTee、おともだちに頼まれていたものなど買いました。

カードで。

物販でカードが使えるって素晴らしい!

買ったばかりのニョロニョロパンもぐもぐしていたら

チケット交換してくださる人から連絡が来たので

合流して無事交換完了。

ものすごい感謝されたけど、私のほうがありがとうです!

会場の横にあるコインロッカー(普通の大きさ・400個くらい)に荷物を放り込んで

待機場所で待って、いよいよ中へ。

アリーナは地下3Fなのでひたすら下る。

調べてたとおり、アリーナの階にコインロッカーあったけど(450個あるらしい。詳しくはコチラで。)

すごくちっちゃいやつだったし、表で預けてきて正解。

入口扉では半券チェックをやってた。

もしチケット交換できんかったら指定の券でアリーナもぐりこもうかと思ってたんだけど

これだと出来んね。

よかった、交換してもらえてて。

そして気の毒なことにアリーナ横のロッカーに半券を入れてて

もっかい出さないといけなくなった人たちもいた。

これ、入口でアナウンスしてあげないとダメだよね。

アリーナは地下なんだけど地上である第3バルコニーまで吹き抜けだからか

携帯の電波は届いてた。

なので時間潰しに携帯ピコピコメールを打ったり。

ひとり参加に優しいわあ(笑)。

5分押しの18:05にライヴスタート!

暗転したとたんどっと前に押されたのでいったん前に出たんだけど

これは危ないと思いひょいひょいっと人を通したげた。

私は6列目くらいで充分なのだ。

それでもだいぶ前だけど、ここだとギリギリ押し合いから逃れられるもん。

やっぱさぁ、スタンディングだよね!

暑かったし、人にぶつかりぶつかられだったけど

これでこそだよー。

私はそこそこ身長あるし、前はほとんどちびっこ女子だったから

「見えなーい」なんてこともなかったし。

後ろの人には大迷惑だろうけど、ガンガン飛んで跳ねてた。

セットリストは渋谷2日目と一緒。

ということは…松浦さん登場♪

今日も12弦ギターをたずさえて。

今日は有太さん側にいたので、ばっちりスライドギター堪能♪

(遠い近いじゃなく、角度的にばっちりだったのだ)

奥さんのカードで買った(礼さん情報)ギターも弾いてくれたよ。

こないだ渋谷の後にまた買ったのか…。

暑すぎてMCの記憶がほとんどないよ。

私は多少背があるから新鮮な空気を吸えてたけど

背の低い子たちは大変だったんじゃないかなぁ。

実際、途中前方中央にいた人が倒れて運ばれてた。

大丈夫だったかな。

でもうまい具合にフロアの凍りつきそうな空気を

ふわっと包みこんだ民生さんは、さすが。

…なんて言ったかはさっぱり覚えてないけど(笑)。

ただ、松浦さんが帰って、礼さんを紹介したとこでの出来事だったから

ぼそっと小原礼で?と言ってたかな。

あと、思ってたほどカープネタは出てこんかったね。

隣の東京ドームで広島対巨人やってたから

MCはその話題ばっかりになるかと思ってたけど。

スライドギターを弾ける人をこの中から育てなきゃ

みたいなことを言ってたので

まるで自分がなるかのごとく「はーい」と返事をしておいたけど

(私は全く弾けません)

私の中でスライドギターと言えば、ショーネンですよ。

民生さんと同い年だけど(笑)。

あー、ふたりが並んでる姿見たいなー。

『鈴の雨』はやっぱり後ろで観たほうがミラーボールの光の雨がきれいだと思うし

『愛のボート』のギターソロでは目をつぶって音の洪水を浴びたくなる。

今日も本編で『ギブミークッキー』→『快楽ギター』という

compからのゴールデンな流れを体感させてもらいました。

最高!

アンコールでは一発目に『プライマル』

飛んで跳ねて大騒ぎ!

今回のツアー、今日で私は6本目だし

正直セットリストも覚えてしまっている感じなんだけど

でも全然飽きたりつまんなくなったりしないのは

やっぱり、ライヴだからだろうね。

1本として、おんなじライヴはないのだ。

渋谷のときからの悲願のトリプルアンコールはならなかったけど

すっごく幸せな時間だったー。

明日もこのハッピーな空気に満ちあふれた空間に来れると思うだけで、もう!

JCBホール、とてもよいところです。

奥田民生さんも、とても素敵なロックンローラーです。

<セットリスト>…オフィシャルのラウンジより

okuda tamio FANTASTIC TOUR 08 FAINAL!

(誰かFINALでありFAINALではないと教えてあげてー)

1.イナビカリ

2.スルドクサイナラ

3.フロンティアのパイオニア

4.アドレナリン

5.いつもそう

6.3人はもりあがる(JとGとA)

7.野ばら (with松浦善博)

8.息子 (with松浦善博)

9.カイモクブギー

10.マシマロ

11.ちばしって

12.鈴の雨

13.愛のボート

14.家

15.なんでもっと

16.無限の風

17.トロフィー

18.キブミークッキー

19.快楽ギター

20.明日はどうだ

EN1-1.プライマル (with松浦善博)

EN1-2.さすらい (with松浦善博)

EN2.イージュー★ライダー (with松浦善博)