BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

okuda tamio FANTASTIC TOUR "AGAIN" 08 @神奈川県民ホール

2008/12/12(Fri) @神奈川県民ホール

okuda tamio FANTASTIC TOUR "AGAIN"

OPEN / START : 18:30 / 19:00

ADV / DOOR : 5,900 / -

LIVE:奥田民生

私にとってはこのツアーラスト。

初の2F席だけど思い残すことないように楽しもう!と思って。

先行販売に40分くらい並んで、念願のストールゲット。

ほんとは生地とか触ってみたかったんだけど、ものすごい長蛇の列だったので断念…。

ま、きっと大丈夫でしょ。

それからひとり中華街に行って、前から行ってみたかった刀削麺のお店へ。

…うーん。

すごい評判よさそうだったんだけど、そんなに?っていう感じだったよ。

これなら前に行った別のお店のほうが美味しかったな。

しかしものすごくおなかいっぱいにはなった。

(ライヴ終わっても満腹だったもん)

杏仁&マンゴーソフト食べながら会場に戻る。

山下公園の夜景、クリスマスのイルミネーションも相まって、きれいだな。

2Fの実質3列目。思ってたより遠いなー。

昨日の九段会館3Fより全然遠い。

むう。

でも、民生への想いよ届けとばかりに、踊っちゃうんだもんねー。

(以下、ネタバレ含みますが、曲名は今回もあぶり出しにしています)

今日は青っぽいチェックの半袖シャツにジーンズの「ターミオー」(「オモロー」のイントネーションで)。

いつだったかな、メンバー紹介してたときに礼さんが民生さんのことを「ターミオー」って紹介したんだよね。

それ以降、礼さんと客席で「ターミオー」が大流行(笑)。

なにやってもなに言っても、「ターミオー」

ばりおもろかったー。

やった曲はね、弾き語り以外はどこも同じらしいし、今日の横浜にいたっては先週の松戸と全くおんなじだった。

MOTHER

ちょっとがっかりしちゃってごめんなさい…贅沢だよね。

今日は松戸より足元の歌詞見とらんかったよ(笑)。

某所によると、PUFFYのおふたりが袖から見ていたらしく、だからの『MOTHER』なんかもね。

珍しく間違えとっちゃったです。

カイモクブギーの間奏で前に出てきた民生さん。

ガンガンギター弾いてて、2番の歌いだしに間に合わず(笑)。

マシマロ』みたい。

今日のMCは中華街押しで。

ありがとうございます

この年末の…くそ忙しい中

くそ暇な人たちはいないんじゃないかという話だったんですが

こんなにたくさんお集まりいただきまして

どうですか?

炒めてますか?

今日はそういう人たちが集まったんでしょ?

来年も炒めて、振って、引いて引いて…

炒めて炒めてしてたら…

しんなりします(笑)

はい、炒めまくってしんなりさせます!(笑)

1年を振り返る時期ですよ

この曲を聴いたら「あ、何月何日にこんなことがあったな」とか

のんべんだらりとしてちゃいけないんですよ

…僕以外は

分かったか!

言うねぇ、今日も。

ドSです。

僕がいいMCを言ったことがありますか?

…たまにありますけど(笑)

自画自賛(笑)。

メンバー紹介のときに、後ろにホーンがいるんだという話になり…

いるんだよ、オーケストラも

カーテンの向こうに

期待してお待ちください(笑)

いっぱいいましたよ

こう…つながってて、ひとり動かすと5人くらい動くようなやつが

これ聞いて「ビジーフォーみたいなやつね」と思った私。

年が………。

鈴の雨愛のボートは壮絶ギターを堪能できる、私にとってはよだれものの流れなんだけど、民生さんにとっては大変らしい。

疲れた…

このギターソロは酔いがまわるね!

頭がぐるぐるぐるってなる

聴いてる私らも壮絶ギターの渦におぼれとるよー。

私ね、民生さんがちょっとかかとあげて背伸びした状態でギター弾きながらマイクの上にかぶさって歌ってる姿が好き、ということに今回のツアーで気づきました。

あと礼さんのほう向いてちょっと後ろに反った状態でギター弾いてる姿とか。

マニアック あぁマニアック マニアック…。

民生さんのライヴって、MC待ちのときとか、「民生―!」って声はかかるけど結構まったりしてるのね。

どうですか

激しい曲の後のこの妙な盛り下がり(笑)

これが奥田民生コンサートの醍醐味ですよ!

もう、お客さんもすっかり慣れて(笑)

醍醐味なんだそうな(笑)。

初めて来た人は不安になると思うよ?

「こんなに静かでいいの!?」

大丈夫ですよ、すぐ慣れますから

これってさぁ、どっちの意味なんだろね?

ほんとにこのままでいいのか、それとももっと盛り上がれって意味なのか…。

私はひろってもらおうっていうのが見え見えな野次っていうか声かけを聞くと一気になえるので、それを聞くくらいなら静かなほうがいいって思ってるんだけど。

延ちゃんみたいに「オマエらもっと盛り上がれよ!」ってはっきり言ってくれたらこっちも反応のしようがあるけど(笑)。

今日のイナビカリ、上から見るにステージ前方に浦安や松戸のときにあった仕掛けがなくて「ドッカーン!」なしかと思ってたら…

上からきたよ!!!

上からどかーんでした。

2F席でキャーキャー言いながら飛び跳ねる私。

超迷惑だったでしょうねー。

でも楽しまなきゃ!

トリッパー、礼さんがものすごい楽しそうにタンバリン振ってる姿が微笑ましい。

湊さんもだけどさ、自分の楽器演奏してないときのほうが、皆さんはじけてるよね(笑)。

あぁ、私にとっての今年の民生さんラストライヴが終わっちゃうなぁとか思ってたら、ちょっと泣きそうになっちゃった。

でも、一本の光を、まっすぐな一本の光を、ずっと追い求めていけばいいんだよね、と人差し指を立てた手をあげた。

頑張ろう。

そんなことを思いながら迎えたアンコール…

MANYがめっちゃ染みる!

いまさらですいません…。

続くさすらいはもう、ね。

今まで全くおとなしかったまわりの人たちが腕を振る振る。

私は振らない(笑)。

この曲はこぶしを突き上げたいんだもん。

「ターミオー」ってみんなが叫ぶなか、何度も手を振って、ダブルピースして、頭を下げて去っていく民生さん。

ちゃんと2Fも3Fもくまなく見渡してこたえてくれる。

やっぱり、好きだ。

ドSでも(笑)。

客電ついたって、アナウンス流れたって、あきらめないわ、私たち。

ダブルアンコールのお願い、大成功。

「ターミオー」の嵐(笑)。

そうですよ?

「ターミオー」、ですよねぇ?(笑)

終わっちゃった、私の2008年奥田民生ラストライヴ。

今年はイベント合わせて11本観たんだ!

広島いるときより観てる…やっぱり東京って恵まれとるよ。

来年はスタンディングライヴが増えるといいなぁ。

(セットリストもあぶり出しにしてます)

<SETLIST>

1. 明日はどうだ

2. 快楽ギター

3. SUNのSON

4. ワインのバカ

5. ルパン三世主題歌II

6. SUN'S MARKET

7. 海の中へ

8. 今から海を

9. MOTHER

10. ちばしって

11. カイモクブギー

12. 鈴の雨

13. 愛のボート

14. なんでもっと

15. フロンティアのパイオニア

16. KYAISUIYOKUMASTER

17. スルドクサイナラ

18. イナビカリ

19. トリッパー

EN1-1. MANY

EN1-2. さすらい

EN2. イージュー★ライダー