BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

勝手にしやがれ @九段会館 大ホール

2008/12/11(Thu) @九段会館 大ホール

WINTER SPECIAL 2008 you don't know what "LIFE IS..."

OPEN / START : 18:30 / 19:00

ADV / DOOR : 5,250(S), 3,150(A) / (当日券出てたけどいくらだったんだろ?)

LIVE:勝手にしやがれ

GUEST:ウエノコウジ (Radio Caroline) / クハラカズユキ (THE BIRTHDAY) / 茂木欣一 (東京スカパラダイスオーケストラ)

チケット買わなきゃ買わなきゃと思いながら買わないままでいたんだけど、ギリギリ3F席のチケットを買って参戦。

なんか2F席3F席は傾斜が急だとか聞いてたのでどうなんだろと思って行ったら、ほんとに笑っちゃうくらい急傾斜だった。

私の座った席からはステージは見えるけど、1F席は全く見えない。

ライヴは5分ちょい押しくらいでスタート!

武藤さんのドラムソロが響くなか緞帳があがって…おぉ、もうみなさんそこにいらしたのね。

私のまわりの人たちはみんな立ち上がっていたんだけど、私はこんなチャンスもめったにないので、最初は座ってじっくり観ることに。

うーん、贅沢。

今回のライヴはキュウちゃんやウエノさんがゲストってことで、どうなるんだろうとワクワクドキドキしてたんだけど、前半は勝手にしやがれオンリーのいつものようなライヴでした。

ゆったりまったり観る気だったのに、『ブラック・マリヤ』『U-K』あたりでウズウズしだして。

だってやっぱり激しめの曲は踊りたい。

ハウリング・ウインド』のイントロでもうガマン出来なくなり、すっくと立ち上がった。

私のまわりは立ってる人多かったし、私は前が階段3台分くらいさがった通路でそこに立ったからまだ平気だったけど、あんまり立ち上がりにくい雰囲気が3Fにはあったなぁ。

立ち上がっても微妙にこわいし。落ちそうで。

大好きな『エル・ソル』『ロミオ』も聴けてうれしかった。

さあこれからどうなるんだろう、というところで勝手のみなさん退場。

すると「ただいまより、15分間の休憩に入ります」と言うアナウンスが。

オトナの余裕。

15分後、緞帳の前には重厚な椅子とランプ。

武藤さんひとりが出てきて、ピアノとサックスをバックに『愚かな人』

うわー、なんかゾクゾクする。

途中で緞帳があがったんだけど…それ見たとたん会場中の人からどよめきの声が。

だって、ドラムが3台セッティングしてあったんだもん!

 ■

  ■

上から見るとこんな感じ。

これって…これって…3人同時に叩く可能性もあるってことか!

いったんはけた武藤さん、今度はアコギを持って再登場。

そしてここでウエノさんも登場!

いつもの王子な挨拶してる!

って、白シャツ黒ネクタイ黒スーツ!

白シャツ黒ネクタイ黒スーツ!!

白シャツ黒ネクタイ黒スーツ!!!

なんで今日に限って私はひとりでライヴを観てるんだろう。

本当なら友達にきゃあきゃあ言いたいところだよー。

手に持ってるのは普通のアコギなのかと思いきや、ベースだった。

アコースティックベースギターなんてものがあるのかしら?

長い脚をもてあまし気味に座ってかきならすウエノさん、かっこよかったなぁ…。

ウエノさんがさがって勝手さんでドラムレスで1曲やったあと、キュウちゃんと茂木さん登場。

キュウちゃーん♪

もう、ここから、すごかった。

だって、トリプルドラムだよ?

シンクロナイズドしてたり、それぞれのソロがあったり、どこを誰を見てたらいいのか分かんない状態。

3人ともものすごくかっこいい。

だけど私はキュウちゃんが好き(笑)。

斜め上からキュウちゃんの叩く姿を堪能してました。

トリプルドラムで2曲やったあとは、武藤さんはドラムをキュウちゃんと茂木さんにまかせてフロントでヴォーカルに専念。

フロントヴォーカルの『フィラメント』なんて、この先一生観れんのじゃないだろうか…。

あぁ、贅沢だなぁと思ってたら、再びウエノさん登場。

贅沢すぎるじゃろ!

王子な挨拶、再び。

今度はエレキベース

キュウちゃんの前に立ってたんだけど、キュウちゃんのドラムソロのときベースを斜めに抱きしめてしゃがんだの。

素敵すぎ!

勝手さんのライヴにしては珍しくアンコールもあったりして、ものすごく贅沢なライヴでした。

かっこよかったー。

3Fだろうがなんだろうが、観にいけてよかったと思う。

でも次からはちゃんとすぐチケット買わなくちゃね…。

<私信>

あなたの淳一郎様は、後半からずぅっとグランドピアノを弾いてらしたよ。

グ ラ ン ド ピ ア ノ 。

<SETLIST>…武藤さんのブログより

Scene 1

1. ミシェル・セッド…

2. ヴァニタス

3. マイ・ライフ…

4. ブラック・マリヤ

5. リトル・メリールウ

6. U-K

7. デカダンス・ピエロ

8. ハウリング・ウインド

9. エル・ソル

10. ロミオ

11. 円軌道の外

Scene 2

1. 愚かな人 (武藤+田浦+斉藤)

2. メソッド~そして夏がきた (田中+田浦+斉藤)

3. 詩人の血 (武藤Vo.G.+ウエノB.)

4. ヴードゥ・カフェ (武藤Vo.G.+ウエノB.)

5. ドライ・ボーン・ブルーズ (勝手にしやがれ)

6. ケーキーズのテーマ (勝手にしやがれ+茂木+クハラ~トリプル・ドラム)

7. マッドメン・ブルーズ (勝手にしやがれ+茂木+クハラ~トリプル・ドラムVo.)

8. チェリー・ザ・ダストマン (勝手にしやがれ+茂木+クハラ~武藤フロントVo.)

9. フィラメント (勝手にしやがれ+茂木+クハラ~武藤フロントVo.)

10. 夢をあきらめないで (勝手にしやがれ+茂木+クハラ+ウエノ~武藤フロントVo.~トリプル・ドラムVo.)

EN-1. ビッチ (勝手にしやがれ)