BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

okuda tamio FANTASTIC TOUR 08 @渋谷C.C.Lemonホール

2ヶ月ぶりの生奥田民生

あいにくの雨模様だったけど

ルンルン気分で渋谷の人混みを通り抜けて行ってきたよー!

C.C.Lemonホール!!(笑)ガックリ…

田舎もんの私、初・渋公でした。

えぇ、『渋谷公会堂』ですよ、あえて。

入口にどーんと飾られているC.C.Lemonの看板…

前に民生さんも言ってたけど、伊右衛門ホールとかのほうがいいんじゃない?

渋谷に合わない?

今日は30日のJCBホールのチケットを譲っていただく方と開場時間くらいに待ち合わせ。

ホール内でお会い出来て、チケットも無事受け取り&お支払い完了。

雨降ってるから荷物を増やしたくないだろうに、荷物になるものを渡してしまった。ごめんなさい。

これでなんの心配もなくライヴに集中できる♪

グッズ、今日はグレーのトートバッグを買いました。

後は…JCBのときにポロシャツとファイナル限定Tee買えばいいかな。

本日のお席は23列目…。

いいのよ!別にどこだって!

かえって後ろのほうがガンガン盛り上がれるもん!

もちろん今日も踊って跳ねる気満々。

今日も『イナビカリ』でスタート!

あのイントロの、エンジンかかって徐々にスピードアップしていく感じがなんともいえん。

とりあえず両手をつきあげて踊っておいた。

今日の衣装は青系のチェックの長袖シャツにチノパン。

横須賀と一緒かなぁ?

って。

かーみーがーーー。

のーびーてーいーるーーー。

…遠くからで、えかった。

遠目にだけど、あんまり好みではなかったから(笑)。

C.C.Lemonホール、初めて来た

 イスがきれいになって広くなったらしいが、楽屋は一緒だ

 後まわし、だったもようだ

・よくやった!と思ったときは大きな拍手を

・各地で失禁者続出

・そんな人たちのためにパンツも売っている(『3人はもりあがる』前)

・熱狂的な渋谷の人たちの「キャー」とかいう声でモニターが聞こえなかった(『3人はもりあがる』後)

・「お茶をにごす」

・なんちゃって東京

・餅は丸い!

 1個ずつ丸めてると「あちあちあち」ってなるからのして切ったんだ

 だから四角い餅には愛情がこもっていない(広島の餅は丸い)

・えらい静けさがただよった

・なぜ長袖を着てるかというと…ま、たまには

 髪が伸びてると半袖だと変だ

 みうらじゅん紙一重でギリギリロックンローラー

こんだけ書いたらすごいいっぱいしゃべったように見えるけど、ノンノン。

全然しゃべっとらんかったよ。

三郷とMCの量が違いすぎなんじゃけど!(笑)

これかぁ、三郷んときにのんびり休憩しながらだーらだらしゃべってて

これがね、ツアーも終盤になるとつまんなくなってる

「慣れやがって」ってなる

って言ってた意味は。

実は、三郷と横須賀は『Fantastic OT9』を買う前に観に行ってて

(横須賀のライヴの日に購入)

2日後の府中もそこまで聴きこんで参戦出来たわけでもなかったので

今日は、ちゃんとCD聴いて参戦出来た最初の日だったんだよね。

初見や初聴でノリノリで踊るのは大得意だけど(笑)

やっぱり聴きこんでからライヴ観るのはいいね。

『カイモクブギー』でハンドクラップとかさ!

CD聴いてないとわかんないもんね。

2月に行ったライヴでは誰もしてなかったような気がするけど

今日は一部パラパラと私も含めて全力でハンドクラップ♪

私ね、イージュー★ライダーとかさすらいでよくみんながやるような

腕を前後に振るやつ(手振り?腕振り?)は

ダイキライだからやらないんだけど

こう、ワンポイントでハンドクラップとか

「♪イェイ」とかって手をあげる (ちばしってでやるような) のとかは

ダイスキなんだよねー。

まぁ、好みの問題だけど、好きなもんは好きなので

がっつり手ぇ叩いておいたよ。

民生さんも「オラオラッ」て感じであおってたし。

こういうのは逆にツアー序盤ではない感じよね。

今回両方参加出来て本当によかった!

アンコール1曲目は、『快楽ギター』!!!

キターーー!!!

あの、ツェッペリンだっけかのイントロやら民生の雄叫びやら。

今日はC.C.レモーーーン!(手は微妙にCのかたち)っていう雄叫びもプラスで(笑)。

私はこれとプライマルさえあれば、ガンガン騒いでいられるや。

2月のときはやってなくって

でも某所のネタバレトピで最近やってるって読んで

どうなのかなぁと期待半分で観てたけど

やっぱり聴けてうれしいよー。

快楽ギターもプライマルも一般的にはあまり有名な曲ではないのかもしれないけど

ライヴでは絶対ガツンと盛り上がれる曲だ。

これ、絶対。

2曲目は『イージュー★ライダー』。 

途中あおられて口ずさみはするけど、腕は振らない(笑)。

ダブルピースして、丁寧に頭を下げてはけていく民生さん見て

「もしかしたらダブルアンコールは無理かも」と思ってたんだけど

しつこく拍手。

客電つこうがSE流れようが店長に帰れと言われようがしぶとくねばる、

という根性は日ごろのライヴ活動で取得済みだもん。

そしたら出てきてくれたよー!

で、『さすらい』を。

さすがに客席のみなさんもみんな手をあげてる。

もちろん私も。でも、振らない(笑)。

こぶしをつきあげるのみ。

楽しかったー!

こりゃ、トリプルアンコールだ!と粘ったものの

目の前でスイカ泥棒がSEのボリュームを上げさせ

スーツ姿のおにいちゃんたちに追い出され

ライヴ終了。

んー、残念。

ダブルアンコールではあったけど

本編でやってた『ときめきファンタジーIII』がなくなってたし

曲数としては2月とおんなじだったね。

しっかし、暑かった。

ホールなのに、踊りまくってたからか…。

ワンピなんかでくるんじゃなかった。

よーし、明日は半袖だ!Tシャツだ!最高速だ!

<やった曲リスト>

1.イナビカリ

2.スルドクサイナラ

3.フロンティアのパイオニア

4.アドレナリン

5.いつもそう

6.野ばら

7.3人はもりあがる(JとGとA)

8.カイモクブギー

9.マシマロ

10.ちばしって

11.鈴の雨

12.愛のボート

13.家

14.なんでもっと

15.無限の風

16.トロフィー

17.キブミークッキー

18.プライマル

19.明日はどうだ

EN1-1.快楽ギター

EN1-2.イージュー★ライダー

EN2.さすらい