BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

okuda tamio FANTASTIC TOUR "AGAIN" 08 @浦安市文化会館

2008/11/6(Thu) @浦安市文化会館

okuda tamio FANTASTIC TOUR "AGAIN"

OPEN / START : 18:00 / 19:00

ADV / DOOR : 5,900 / -

LIVE:奥田民生

民生さんの2008年秋のホールツアー初日に行ってきました。

今回東京でライヴの予定なし、追加公演もなし、だから東京近郊の平日ライヴに行くはめに。

定時ダッシュしないとどこも間に合わんぞ…。

今日は浦安。

電車とバス乗り継いで会場に着いたのは18:45くらい。

おさんぽバスっていうのに乗ったらえーらい小さい&バス停とバス停の間が狭かった。100円だったし。

グッズ、悩んだあげく今日はスルーしたけど、やっぱり松戸か横浜でストール買おうかな。

どうせ10分押しで始まるんでしょ、とタカをくくってたのに、19:00ジャストに始まったよ!

(以下、ネタバレ含みますが、曲名だけはあぶりだしにしてあるので、見たい人はあぶりだしてください)

今日もチェックの半袖シャツにTシャツ、ジーンズの民生さん。

髪は短め。これからまたツアー中は伸ばし続けるんかなぁ。

どうせ暑くなるもん、と私は民生と市民球場の真っ赤な半袖コラボTeeで参戦。

ライヴは明日はどうだでスタート!

いきなりきたか!

「前回のツアーで最後にやった曲を最初に持ってきてみました」

って言ってたよ。

でもって、2曲目が快楽ギターって!!!

隣のおとなしそうなおねえさまを尻目に、「キャー!」って飛んで跳ねてたよ、13列目で。

快楽ギター』が2曲目って、comp出たあとのMTR&Yツアー以来じゃない?

最近は終盤だったもんねー。超あがるよ、この曲。

浦安、初めて来ました

今回のツアーは東京ではやらないってことなんですが

700円で来れましたよ

どうやらマイカーで首都高に乗ってやってきたらしい。

ETCだから660円か?

夜中に来たらもっと安くなるよ

…もう東京でいいじゃん

今回のツアーはオフィシャルのモバイルサイトでOTにやってもらいたい曲のリクエストを受け付けてたんだけど、それに応えてくれたんだろうなって曲が。

ワインのバカルパン三世主題歌IIなんて、生で初めて聴いたよー。

ルパン』の終わり方なんて鳥肌もんだった!

あらためて、歌うまいよね。

こないだお友達とCDとライヴで全然違うバンドがいるよねーっていう話になったんだけど、民生さんはCDとライヴが全く同じ。

たまに歌詞を間違えたりはするけど、音程とれなかったり声が出なかったりってことが、ない。

いつ聴いても安定してるの。

すごいことだと思う。

海の中へから今から海をって流れにニヤリ。

』つながりだね。

今から海を』の前に礼さんがベースを置いてなにかを身につけたのが見えたんだけど、有太さん側にいた私には会場が暗いのも相まって、工事現場の交通誘導員の光るベストにしか見えんくて、「まさかなぁ…」と思ってたら…

アコーディオンだった!!!

ユードゥーイン(別注参照)なわけ、ないよねぇ。

有太さんとこにあれだけ鍵盤あるのに、さらに鍵盤。

でも!

このアコーディオンが素敵だったの。

そりゃあ、「あの!小原礼!」(by OT)だもんね。

それから、民生がアコギ1本でお届けする、弾き語りタイムへ。

このコーナーいる?

1番だけ3曲くらい歌う?

…しかも今日やった曲の中から

もう忘れてるんじゃないの?

今日は初日だからちゃんと歌うけど

スカイウォーカーやってくれたよ。

礼さんたちが戻ってからもぶつぶつ言ってる民生さん。

このコーナーはたぶん毎回違う曲やるんじゃないかなー。

礼:ほんとは、MY REVOLUTIONやる予定で練習してたんだよね?

民:そう、MY GENERATION!なのにあんなことになっちゃったから

有:MY GENERATIONじゃないから!

民:あ、REVOLUTION(笑)

ほんとかなぁ。

しかし時事ネタをさらっといれてくるね。

この日の衣装が全く汗を吸わないらしく(Tシャツとシャツなのになんでよ?)、「汗が」「汗が」言いながら背中をパタパタしてた。

しまいには

「原田さーん!吸わなーい!」

と舞台袖に向かって言ってたもん。

そんな汗を吸わないシャツの胸ポケットからは、アメリカの車屋さんにもらったという名刺が出てきてた。

…洗ってないの???

くわしくは考えんようにしよう。そうしよう。

前回のライヴで大好きだったちばしってカイモクブギーが続けて聴けたのでうれしかったー♪

ダー!って両手あげたり、ハンドクラップしたり大忙し!

そして今回もこのタイミングでなんでもっとが聴けたことは素直にうれしい。

いろんな場所で聴くいろんな歌が、今の私の糧になってる。

浦安っていう土地柄なMCもチラホラ。

今日は普段はミッキーの中に入ってるって人も来てますからね

5ミッキーくらい

あれ、ほんとは80ミッキーくらいいるんでしょ?

ミッキーだって言っちゃいけないんでしょうけど

だんだんノッてくると動きでバレますから!

と、手だけやけにオーバーリアクションに。

ライヴ終盤には

もう3ミッキーくらいになってますから…遅番で

パレードの出番だもんね。

ラスト近くがイナビカリで、「ほんと、春のツアーの最初と最後が入れ替わった感じだなぁ」と思って油断してたところにドッカーン!

花火なのか光の効果+爆発音なのか分からないけど、とにかくドッカーン!

ここ、ホールよねぇ?

私のテンションはさらにあがったけど、最前列の人たちの耳が心配です。

ラストはトリッパー

私の大好きな、前半民生さんオンリーで、後半バンドの皆さんが徐々に加わっていくパターン。

やったー!

私は今回リクエストはしなかったんだけど、これ、いちばん観たかった聴きたかった曲だからうれしかったな。

アンコールはみなさんツアーTeeに着替えてたよ。

今回私はTシャツはいいかなぁ…。

アンコール、1曲目は「おっ!?」って選曲だったけど、2曲目はいつものやつだった。

あの曲は民生さんが歌いたいからじゃなくて、ファンのために歌ってくれてるんだろうな。

今回、リクエストも受け付けてくれてたけど、一度、民生さんがやりたい曲だけをやるライヴっていうのもやってほしい。

きっと、私たちも、楽しめるはず。

アンコール終わって、いつものSE流れて暗に「終わりですよ」っていう雰囲気になっても、今日の客席はあきらめなかった!

ずっと曲に合わせて手拍子続ける。

曲が終わったらそれぞれ「民生ー!」と叫ぶ。

また曲が始まったので、さらに手拍子ってやってたら…

民生再登場!!!

やったーーー!!!

初日だというのに、すごいじゃん、私たち。

イージュー★ライダー、気持ちよかったー♪

大満足で終わったライヴだったけど、これ、もうちょっと頑張ったら初日からトリプルアンコールいけてたかもね。

今日は春のツアー、初日の三郷では新しいアルバム出て初めてってこともあって、お互い探り探りだったけど、今日は初日の割にはくだけてていい感じだったな。

外に出るとバス待ちの列がすごかったので、よい気分のまま駅まで歩いた。

途中『さと』を見つけたり、『あぁ、ハンバーグ』っていう店名のサーフショップ見つけたり。

浦安、おもしろーい!

セットリストも隠しておくので、見たい方はあぶりだしてください。

<SETLIST>

1. 明日はどうだ

2. 快楽ギター

3. SUNのSON

4. ワインのバカ

5. ルパン三世主題歌II

6. SUN'S MARKET

7. 海の中へ

8. 今から海を

9. スカイウォーカー

10. ちばしって

11. カイモクブギー

12. 鈴の雨

13. 愛のボート

14. なんでもっと

15. フロンティアのパイオニア

16. KYAISUIYOKUMASTER

17. スルドクサイナラ

18. イナビカリ

19. トリッパー

EN1-1. MANY

EN1-2. さすらい

EN2. イージュー★ライダー