BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

okuda tamio FANTASTIC TOUR "AGAIN" 08 @森のホール21

2008/12/4(Thu) @森のホール21

okuda tamio FANTASTIC TOUR "AGAIN"

OPEN / START : 18:30 / 19:00

ADV / DOOR : 5,900 / -

LIVE:奥田民生

身体の調子はものすごい悪かったんだけど(前日会社を休んでいた)、なんとか気合いを入れて定時ダッシュで行ってきました、松戸まで。

サクサクと乗りたい電車に乗れて、18:31に八柱駅到着。

バス乗り場は長蛇の列だったのでてくてく歩いていくことに。

ところどころに「森のホール21はこちら」的な案内板があったから、迷うことなく到着~。

しかも10分くらいしかかかんなかった。

浦安で迷ったあげく買わなかったストールをやっぱり買おう!と物販に直行したんだけど、売り切れてた…ぐすん。

横浜で買えるといいなー。

今日は、奇跡の2列目!

むっふー、踊るぞー。

気合い十分でカープとのコラボTee着たものの、まわりは普通のカッコの人たちばっか。

うーん。

そして浦安が19:00ジャストに始まったから、ものすごい急いでやってきたのに、19:00になってもスタッフさん機材チェック中。

なーんだ。

19:07だったかな、暗転してライヴスタート!

(今回も浦安に引き続きネタバレ含みますが、曲名だけはあぶり出しにしておきます)

今日の御衣装はピンク系のチェックのシャツにジーンズ、白いコンバース

すごーい、足元までよく見えるー。

湊さんのドラムはオレンジスケルトンじゃなかった。

あれ、浦安のときはどうだったっけ?

民生ばっかり見てたからな…。

1曲目の明日はどうだ、まわりが様子見なのかおとなしいなか、こぶしをつきあげといた。

どこで見ても私は踊って飛んで跳ねていくんだわ。

後悔なんてしたくないもん。

2曲目が快楽ギターなんだから、そりゃあ踊らないなんて無理でしょ!

やっぱり好きだー、この曲。って思いながら好き勝手踊ってたら民生が真正面にキターーー!!!

身を乗り出してあおっちゃった♪楽しい♪

大好きな曲の民生のギターを目の前で堪能できて、すごくうれしかったー。

SUNのSON、最初はあんまり得意じゃなかったんだけど、今回のライヴで自然と手ぇあげてた私がいた。

なんか、うれしかった。

うん。

今回のツアーは弾き語りタイムがあるんだけど、今日はなにかな、『唇をかみしめて』聴きたいけど無理だろうな、浦安が『スカイウォーカー』だったからそれ以外だったらなんでもいいやーと思ってたら…

MOTHERだった!

ひょー。

市民球場以来じゃー。

歌い始めた民生さん、なーんか下ばっか見てる。

どうやら歌詞書いた紙がそこにあるらしい(笑)。

爆笑したいのをおさえるのが大変だった。

だって、ものすごく見てるんだもん。

そりゃこれ歌うのそれこそ市民球場以来とかなんじゃ?

「なんてったって曲持ちですから」(←春のツアーのときの民生さんの発言)ね、全部覚えきらんよね。

MOTHER』終わってギターチェンジのときに、ローディーさんがさっと紙をはがして持ってってらした。

それ、ちょーだい(笑)。

ついでに一緒に拾ったピックも投げてー。

その歌詞書いてた紙は白地に黒字だったけど、セットリストが書いてあるっぽい紙は黒地に白字だったよー。

すごいよく見えるわ、この席。

ちばしってで、あのタイミングで両手突き上げるのが大好きなんだけど、今日は客席の反応がおとなしめだったのか軽い「ダー!」で肩透かしくらった気分…。

それでももちろん私は全力で「ダー!」ってやってたけど。

続くカイモクブギーではノリノリで踊ってハンドクラップ♪

そしたら最初の「♪カイモクブギー」で民生に指さされた!やったー!そりゃこんだけ楽しんでればね♪

あー、楽しかったなー。

ちばしって』から『カイモクブギー』の流れってほんと大好き!

MCはまず今日のホールの名称について。

森のホール21」って言われても

どこにあるのかさっぱりわからないよね

「森」っていうほど森の中じゃないし

だいたい「21」って…21世紀ってことなんでしょうけど

他の数字のほうがいいんじゃないの?

例えば?(by礼さん)

…230(笑)

意味はないですけど

松戸の名物ってなんなんですか?

しーん…。

オマエら松戸の人間じゃないんか!

うはは。その通り!

どんな意図なのかは分からんけど、東京ではやらないなんて意地悪せずに、素直にやってくれてたらよかったのにー。

いや、このホールも素敵だからいいんだけどさ。

まわりのぼそぼそ声を総合するに、松戸の名物は梨みたいです。

あと、湊さんと有太さんがふざけあってシンバルガッシャーン、なんか叩くやつコンコンとかやってたら

それね、かなり耳につくんですよ

いちばん近くにいるからね

人間ドック行ったら、シンバルの周波数のとこだけ聞こえないんですよ

…職業病です

うお、心配だー。

つうか、シンバルの周波数聞こえんかったらいけんのじゃないの?

周波数と耳に聞こえる音とは違うんかなぁ。

それと人間ドック、ちゃんと行ってるんだねー。

なんだかんだで健康に気ぃつかってそうだ。

愛のボートのギターソロが超かっこよくて心地よくて、しばし陶酔。

あんまり取り上げられないけど、民生さんギターすごいうまいよね。

KYAISUIYOKUMASTERに入る前、照明がメロンソーダみたいな緑ですごいきれいだった。

ライヴ終わって電車の中で携帯に打ち込んだライヴメモに「キャイスイヨクの前にメロンソーダ」と書いていたくらいなので、かなり印象深かったんだー。

あと「イナビカリでまだら模様」ってメモもあったんだけど、これなに?(笑)

イナビカリ、浦安でもあったあれがあるんだろうな、今日は2列目だしな、とこの曲始まったとたん耳栓投入しましたよ、私(笑)。

だっていちばん盛り上がるとこで両手あげときたいもん。

イェーイ♪

おかげで両手あげてきゃあきゃあ飛び跳ねながら山場を迎えられたよー。

サイコーだ!!

松戸―――!!!

って叫ぶ民生さんに、まるで松戸市民かのようにYEAH!って反応も出来たし(笑)。

ツアーTeeに着替えて出てきてくれたアンコールは、MANYさすらい

どの曲でもたいてい手ぇあげて踊ってる私だけど、『さすらい』や『イージュー★ライダー』でみなさんがいっせいにやる、腕を頭上で前後に振るやつは苦手なのでここだけおとなしくなっちゃう。

あれ、どうもダメなんだよねー。

ま、この曲は私が手ぇあげなくてもみんな手ぇ振ってるから、いーのいーの。

今日はどうかなーと思ってたんだけど、あっさりダブルアンコールにも応えてくれたよ。やった!

曲はイージュー★ライダー

ガンガンに明るい白いライトで、ニートみたいだなぁと思いつつ。

曲終わって民生さんのもとに集まる礼さんたち。

有太さんだけデザイン違いのTシャツを着てたから、仲間に入るのをためらってた(笑)。

客席に挨拶する民生さん。

最初はダブルピースしてたのに、なぜかゲッツに(笑)。

民生のゲッツ、目の前でいただきました!

のでひそやかにゲッツ返しをしておきました。

あー、楽しかった!

外に出て裏までまわってツアートラックの写真をパシャリして、大満足でおうちに帰りました。

横浜で絶対ストール買うぞー!

(以下、セットリストもあぶり出しにしておきます)

(携帯からはあぶれないのだ、ごめんなさい)

<SETLIST>

1. 明日はどうだ

2. 快楽ギター

3. SUNのSON

4. ワインのバカ

5. ルパン三世主題歌II

6. SUN'S MARKET

7. 海の中へ

8. 今から海を

9. MOTHER

10. ちばしって

11. カイモクブギー

12. 鈴の雨

13. 愛のボート

14. なんでもっと

15. フロンティアのパイオニア

16. KYAISUIYOKUMASTER

17. スルドクサイナラ

18. イナビカリ

19. トリッパー

EN1-1. MANY

EN1-2. さすらい

EN2. イージュー★ライダー