BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

Radio Caroline @新宿LOFT

2008/12/6(Sat) @新宿LOFT

DEATH or GLORY tour

OPEN / START : 18:00 / 19:00

ADV / DOOR : 3,150 / 3,500

LIVE:Radio Caroline

まだまだ調子は悪かったんだけど、行ってきました、新宿LOFT

整番8番だったけど(!) 到底前で観るなんて無理なので、開場から40分ほど過ぎたころにとぼとぼ参上。

最初は一段高くなったところで観ようかなぁと思ってたけど、やっぱり下で観ることに。

でも、押し合いになるところだと死んじゃうのでパッチ側のスピーカー前へ。

これが、大正解。

3列目なのに押されもせず、3人とも絶えずバッチリ視界の中。

よかったー。

レディキャロさん観るのは…8月の初めのリキッド以来。

実は会場限定のシングルはもちろん、今回のアルバムもまだ買ってないんだよね…。

(発売日すぐを逃すととたんにどうでもよくなっちゃう人)

でも、新曲は去年から結構ライヴでやってくれてたのでだいぶ覚えてるから、大丈夫。たぶん。

LOFTも久々だなぁと思いながら3曲目の『Charlene』で踊ってたんだけど、そういえば初めてここでこの曲聴いたとき、ボーカルがパッチだったことを急に思い出した。

たしかそうだよね?

でもこれ、真也さんが作ってるしなぁ…なんかの雑誌で「作った人が歌う」的なことが書いてあったしなぁ…記憶違いかな。

タイトルが未だに分からないけど、あの途中でスピードが変わる曲がやっぱり好きー。

そして真也さんボーカルの『CHOCOCANDY』、初めて聴いたんだけどかっこいい!

そしてウエノさんががっつりコーラスしてるー。

センパーイ!

ウエノさん、ベースアンプの調子が悪いのか、MCタイムのたびにスタッフさんとなにやらごそごそ。

最終的にアンプのカバーまではずしてたからね。

きっと思っていたような音が出なかったんだろうなぁ。

でも私のバカ耳にはいつもと同じにしか聞こえなかったよ…。

アンコールのときにアンプごと交換されてたんだけど、けっこう大きいアンプであらまと思ったのもつかのま、ウエノさんの前ではさほど大きさは感じなかった(笑)。

どんだけおっきいんだ、ウエノさん。

そして、ここにきて、なぜか『BORING ROXY TIME』に激ハマリ。

ライヴ終わった今もこの曲だけリピート再生しちゃってます。

家の中で頭振って手ぇあげてます。

アホです。

ライヴラストは『COME ON LET'S GO』『TWISTIN' HEAD』

これで盛り上がれないなんてありえない!

でも、パッチ、最後の最後ギターの弦が切れちゃって、いちばんかっこいいとこで、音が…。

これがライヴってことだね(笑)。

今日はフロアは男の子たちが暴れててすごく楽しそうだった。

パッチのターンも決まってたし、ウエノさんは胸はだけすぎだし、真也さんは熱いのに涼しげだし。

私はやっぱりいつものように動けなくてちょっと切なかったけど、今の自分に出来る精一杯の楽しみ方は出来たと思う。それでよし!

もちろんライヴも楽しかった!

パッチののどの具合が本当に心配だったんだけど、思ってたよりコンディション良くて一安心。

もっとひどいかと思ってた…。

でもほんと、しっかり治してほしい。

そういえば途中MCで「おもしろいこと言えないから」って、フロアの呼びかけにこたえるだけっていうのやってたな。

パッチー!「はい」

パッチー!「はい、ありがと」

と、かけられる声のほうを向き「はい」「はい」言うパッチ。

かわいい。

これだとあんまりのども使わないんじゃない?

今度からMCはこれでいいよー(笑)。

物販に売ってたオレンジのTシャツがかわいかったんだけど、先にCD買えよと思ってスルーしました。

レディキャロはやたら物販のTシャツの数が多いと思う…悩んでしまうよ。

<楽しかったやりとり>

パッチ:ブギー好きですか?

フロア:YEAH!

パッチ:ブギー踊れる?

フロア:YEAH!

パッチ:ブギーかっこよく踊れますか?

フロア:…

そんな、ハードルあげないでください(笑)。

<SETLIST>

1. CONFUSED GIRL

2. HURRY UP

3. Charlene

4. Sticky Stink

5. BEAT FOR LIVE

6. MISERY

7. NIGHT DRIVE

8. Somebody's Night

9. FOR THE BOY

10. CHOCOCANDY

11. BOOGIE SO MAD

12. BORING ROXY TIME

13. ADELAIDE

14. WESTERN BOOTS

15. Maria's Sun

16. RIOT

17. STAND BY ME

18. I WANT YOU

19. COME ON LET'S GO

20. TWISTIN' HEAD

EN1-1. ROCK NUMBER 69

EN1-2. Party All Loud

EN2-1. NEW WORLD

EN2-2. Clumsy Blues