BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

MY JOHN THE CONQUER ROOT TOUR II @下北沢 CLUB Que

私にとっては今年初のPRIVATESワンマン。

ものすごい気合をいれて行ったんだけど、ちょい空回り…。

ま、それは自分の問題であって

PRIVATESはいつものように最高なライヴをしてくれたよ。

久しぶりにスカートをはいていったものの

ポケットがひとつもなかったので

スカートのウエスト部分にハンカチをはさみ

ブーツに目薬をはさむという、マヌケなスタイルに落ち着いた…。

お友達の日記で、次のツアーは『JOHN THE CONQUER ROOT II』と

銘打ってることは知ってたんだけど

まさか今日のライヴもその一環とは思ってなかったよ…。

おかげで途中ブラジルまで到達するくらいの穴を掘って落下したい気分になった。

ぐすん。

自業自得なんじゃけど。

15分押しくらいで始まったのかな。

出てきたショーネン、白いシャツに黒いネクタイ。

白いシャツに黒いネクタイ

一気にテンションあがり、キャーキャー言ってるチーム☆ショーネン(笑)。

でも、ベロアのジャケットにジーンズなんよねー。

惜しい…。

延ちゃんは噂通り髪を切って染めてました。

切ったっていってもちょい長めで、すごく似合ってた。

なんだろ、数年前に茶髪にしたときは軽く拒否反応おこしたのに(笑)。

延ちゃんは黒のスーツにちっちゃなドットの水玉シャツ。

乙ちゃんも黒のスーツ。

リーダーは黒のラメラメピンストライプスーツに、おっきなドットの水玉シャツ。

延ちゃんとペアルックじゃん!(笑)

ライヴは『DELTA ECHO #1』でスタート。

序盤は『OH! STUPID』とか『WELCOME HERE』とか

ロックンロールモード。

『WELCOME HERE』の間奏のショーネンのギターが、やっぱり好きだな。

そして最近見られない腕ぐるぐるバージョンを披露してくれるよう

もっともっと、楽しい♪アピールをせんといけんなと思いました。

そして今日も5曲目くらいで『DRIVE ALLNIGHT』!!

乙ちゃんのシャウトに合わせていつものように両手を突き上げたとき

ふと乙ちゃん側のフロアを見たら…あれぇ?

あっち側、おとなしいのね。

私ショーネン側にいたんだけど、

こっちで乙ちゃんのシャウトに反応するのもおかしいんかね。

次のワンマンは乙ちゃん側で観よっかな。

それともあっち側は私みたいなん来たら迷惑かな。

…ショーネン側でも十分迷惑か…。

それからライヴはいよいよ『II』なゾーンへ。

MOJO GUMBO MAMBO』が

ひたすらかっこいい!!

前に聴いたときより何倍も妖しくて、かっこよくて。

ほの暗いライトの中時々浮かびあがる延ちゃんの手につかまれて

引きずり込まれていきそうな感じ。

うん、これは『II』と題して全国で布教したほうがいい。

みんなもまじないにかけられたほうがいい。

他にもHONEY RIDER』とか『JUST MY ANGEL』とか『気ままな旅』とか。

正直、ノリノリで踊りたくなるような感じではなかったなー、中盤は。

だからこそ、去年のツアーではやらなかった曲なんかもしれんし。

このセットリストでゴキゲンな延ちゃんの顔を拝見するのは至難の業となりそうよ。

『II』な中盤戦に続いて

『気まぐれロメオ』『MONA』『空に穴が…』

まんま『I』なような気もします(笑)。

・今年初めてのワンマンライヴ

 (京都は?あ、東京で今年初ってこと?)

・ヴァームゼリーで邪悪な魂を燃やす

・『II』は乙ちゃんのベースがいきている

これはかなりの意訳…。

これを聞いたときのショーネンの反応がすごかった。

なんか、ショーネンのテンション高かったよね。

笑顔も多くてうれしかった。

でもなんといっても今日いちばんのMCは

こないだ名古屋に行ったときに髪染めようってなって

染め粉つけてさ…

そ、染め粉!

一同爆笑、延ちゃんきょとーん(笑)。

『染め粉』って言われたとたん

パオン』と『ビゲン』が私の頭の中をぐるぐるしはじめましたよ。

ばあちゃん、染めてたなー、って。

思いもよらないところで大ウケしてることに困惑気味だった延ちゃんだけど

こんなにウケるんだったら

今度から全然関係ないタイミングで言ってみよ

『染め粉』『染め粉』

転んでもただでは起きないロックンローラー延原達治

延ちゃんの言葉のセンスってほんと素晴らしい。

CRAWDADDY STOMPが出たとき、広島のライヴで

CDデッキで大音量で聴いてくれ

と言われたときも、私はかなりウケましたよ。

あと、これもだ。

メタミドホス』を携帯のメモ帳に登録している

その話になったときに、すぐ『メタミドホス』って出てくるから

みんなに「すごいですねー」と言われるんだって。

どんな努力なんじゃろうか。

私、ライヴ中妄想や回想にふけることが多々あるんだけど

この話を聞いて思い出したのが

『広島カープにいた山崎隆造の応援歌』

小学校のころ、どうしてもこれが覚えられず

おうちの電話のボイスメモに録音して

忘れるたんびにそれを聞いてたのだ(笑)。

…私も延ちゃんのこと、笑えんなー。

それからのMCの記憶がありません。

「♪打ーてよ はーしれよー」が延々ループしてたから。

あ、ストレイキャットやったよーーー!!!

急にテンションアップ♪

『I NEED YOUR LOVE』でピョンピョン跳ねて本編終了。

アンコール、今日も頑張ってコールしてたんだけど

なかなか出てきてくれない。

むせるし、フロアも全然盛り上がらないしで、泣きそうだったよ。

高円寺で「♪アンコール」ってやって「♪やってられねーぜー」を

歌われたのもちょっぴりショックだったけど

(きっと本人たちに悪気はないんだろうけどね)

出てきてくれないのはかなりの破壊力があるよ。

中盤で掘った穴に再び飛び込もうかと思ったもん。

5分くらいたってからかなぁ、メンバー再登場。

どの曲やるかでもめちゃってさー

あぁ、ほんとに?

なら、よかったよ。

「こんな拍手で出てられっか」かと思ったもん。

ちょっぴり凹んでたんだけど

延ちゃんのギターのフレーズ聴いて

!!!!!

思わず斜め後ろにいたリリちゃんを振り返って見てしまった。

これって、もしかしてもしかして…

『I'M A HOG FOR YOU BABY』!!!

キャーーーーー!!!!!

さっきまでの凹みっぷりはどこへやら(笑)。

気づいたらガンガン跳ねてたよー。

イェイイェイ♪

神様、ありがとう!

なんかこれでまた頑張れる気がするよ。

たとえひとりっきりになっても頑張るよ。

お久しぶりの『PIPELINE』もやってくれた。

テケテケテケテケなギターを弾く指を堪能。むふふ。

延ちゃんもこっち側に来てくれてうれしかったなー。

乙ちゃんも来ないかなー(笑)。

2回目のアンコールは『WASTIN' TIME』『DANCE』

『WASTIN' TIME』の出だしの瞬間って、『HONEY RIDER』のそれと似てない?

一瞬、「今日もうやったよ!」と言いそうになった。

このバカ耳をどうにかしたいわ。

バカなのは耳だけじゃないけどー。

で、ラストの『DANCE』なんだけど。

なぜだか延ちゃんがギター弾いとったー(泣)。

この曲はハンドマイクで跳びはねまくって踊りまくってる延ちゃんが

私の中ではデフォルトなのです。

なんか、違うよー。

いや、こっちんがレアだから堪能せねばね。

いつもほど暴れられなかった自分をかんがみると

普段延ちゃんやお友達に引っ張られてるんだなぁと痛感…。

もっかいアンコールお願いしたかったけど

時計を見たら21:45過ぎ。

すごい、2時間半もやってくれとったんじゃ。

全然そんな気がしないのはなんでだろうね。

いろいろ思うこともあったけど

楽しかったしやっぱり元気をもらえた今日のライヴ。

でも、私の中ではこないだの紅布が楽しすぎて

しばらく越えられない壁になりそう…。

(私の意識の問題として、ね)

とりあえずお好み焼き屋と電車の中で反省会(笑)。

紅布でワンマンやんないかな。

ギュウギュウで踊れないかな。

<やった曲リスト>

1.DELTA ECHO #1

2.FREAK BEAT

3.OH! STUPID

4.WELCOME HERE

5.DRIVE ALLNIGHT

6.HONEY RIDER

7.POISON GIRL

8.MEMPHIS TRAIN

9.MOJO GUMBO MAMBO, YA YA

10.HELL HOUND BLUES

11.EMPTY HEART

12.JUST MY ANGEL

13.気ままな旅

14.気まぐれロメオ

15.MONA

16.空に穴が…

17.BOOGIE GO GO

18.STRAY CAT WALK

19.SPIKE DRIVER BLUES

20.SATISFACTION

21.I NEED YOUR LOVE

EN1-1.I'M A HOG FOR YOU BABY

EN1-2.LET'S GO CRAZY

EN1-3.PIPE LINE

EN2-1.WASTIN' TIME Part II

EN2-2.DANCE