BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

BEAT EXPRESS 2008 @HEAVEN'S ROCK Kumagaya VJ-1

人生初熊谷に行ってきました。

正直何県だかも分からないまま。

会社を定時に上がって、乗り換えて乗り換えて乗り換えて。

乗る予定にしてた湘南新宿ラインが20分くらい遅れてたので

急遽各停で向かったよ。

遠かった…。

19:10ころ熊谷駅に到着。

さ、寒い…。

文明の利器・携帯電話で地図を見ながら会場のHEAVEN'S ROCKへ。

今日の出演は

THE NEATBEATS / THE PRIVATES

LONESOME DOVE WOODROWS / THE BAWDIES / RAMBLES

着いた時には1バンド目のRAMBLESは終わってて

2バンド目のロンサムのライヴが始まったとこでした。

入口入って左手にステージ、右手にドリンクカウンターや物販があって

ちょうど真ん中から入るみたいになってたからささーっと奥へ。

ステージは横長で、お客さんは決して多いとは言えないけど

まあまあ入ってる感じ。

LONESOME DOVE WOODROWS

なんだかんだでヤングカーニバルでしか観ていないんだけど

曲は好きだし覚えてるから、急いでジャケット脱いで踊ってたよ♪

しかーし、熊谷のみなさんはtoo shyなのかおとなしく…

ブギー好き?

シーン(後ろのすみっこで手を挙げる私、意気地なし)

ブギー好きかっつってんの!

シーン

じゃあブギーはやめだな

うそでしょーーー!!!

ターシさん、私、ブギー好きです!!

どうしようどうしようと思ってたら

やっぱ思いなおした

ブギー好きになって帰ってください

で、『ステンレス・ブギー・シューズ』。

よかった;

もっと早く来れてたら、私もうちょい前で踊れてたのになー。

私の目の前にいたのはたぶん生まれて初めてのロンサムに圧倒されて

呆然としている制服姿の子たちだった(笑)。

その年で今日のライヴを観にこようという心意気は素晴らしいと思います。

『シェイクはとまらない』とか『ブラック・バニー・ブルース』とか

かっこよくってしょうがない。

どの曲だっけかな、ターシさんがフロアにおりてきて

ど真ん中でガンガンギター弾き始めたら

馬場さんやカズさんもおりてきて

フロアはえらいことに。

ひゃー、楽しい♪

でもターシさんステージ戻るの手間取ってたけど(笑)。

弾きながら戻るのって大変よね。柵でかかったしね。

メンバーさん的にはどうしたもんかと思ったかもしれないけど

私としてはすごくかっこよかったし大満足。

今度からPRIVATESからんでなくても

観にいってみようかなと思いました、ロンサム。

ところで『LONESOME DOVE WOODROWS』ってどう略す?

一般的には『ロンサム』なんだと思うけど

ターシさんは自分たちのこと『ウッドロウズ』って言うよね。

延ちゃんはPRIVATESのBBSで『ロンサム・ダブ』って言ってたし

どれがいいんだろうかねー。

思いきって『LDW(えるでぃーだぶりゅー)』とか?

「今日はシェルターでLDWなんだー」

荷物もまとめて手ぶらでスッキリ。

さぁ、踊るぞー!

THE BAWDIES

ロンサムより先だと思ってたので、ちょい意外な出順。

結構前の方にいたので後ろの感じは分からなかったけど

おとなしいってことは分かったのか、MCはほとんどなかったよ。

大正解(笑)。

今日もかっこいいなー。

やっぱり、途中でテンポの変わる曲が好き。

今日の1曲目でした。

しかし、こんだけきゃあきゃあ言ってるのに

私1枚も音源持ってないんよね…。

来月新しいアルバム出たらまとめて買います!

だって、新しいアルバムには『SHAKE YOUR HIPS』が入ってるからねっ!

前にも書いたけどこの曲大好きなのです。

パソコンをネットにつなげるたびに必ずYou Tube見てるもん。

BAWDIESって自分たちで詩を書いてるの?

だとしたらすごいよね。

全部英語だもん。

ふとステージ見上げたら、TAXMANさんがドラフトワンを飲んでいる(笑)。

ニートにもらったのか。

それとも宣伝してこいと無理矢理持たされたのか。

(NEATBEATSは新しいドラフトワンのCMのBGM&ナレーションをしています)

今日もゴキゲンに踊ってたんだけど

私が今まで観てきたライヴでは必ずラストの曲だった

『I BEG YOU』が始まってしまい

「あーあ、終わりかぁ」と思ってたら、聞き覚えのあるギター…

『SHAKE YOUR HIPS』だーーー!!!

3列目くらいのすみっこで狂喜乱舞する女がひとり(笑)。

ありがとー!

すごく聴きたかったんよ。

生で聴けてうれしかったです。

BAWDIES終わって、お友達も合流。

でも、見渡す限り、普段見かけるプライベーツファンは

1、2、3…考えるまい。

THE PRIVATES

今日は3列目のほぼ真ん中で。

延ちゃん、紅いシャツに黒のスーツ。長めの髪がかっこいい!

絶対、短い髪よりもちょっとうざいかなくらいの長さんがいいと思う。

色は黒でね。

ショーネンは黒のジャケットにヘンリーTee。

乙ちゃんはいつもの感じの黒ベースのシャツに黒いパンツ。指にはダイヤ。

リーダーもいつもの感じだったんだけど、

いちばん重要なことに気づかなかった…。

いや、あまりに自然過ぎて。

私の2008年PRIVATES初め、1曲目は何かな?

ロメオ?FREAK?TEQUILA?と思ってたら、なんと。

HONEY RIDER』

これが噂の『II』ですか!

『JOHN THE CONQUER ROOT TOUR』の『II』ですか!

ええ、ええ、今夜はとことんやりまくりますよ。

2曲目は私の知らない曲(お友達によると、『MEMPHIS TRAIN』というらしい)。

調べたらRUFUS THOMASの曲なんだねー。

私はプライベーツのおかげでこうしてまたひとつ好きな曲や

音楽の知識が増えていきます。ありがとう。

寒いね、熊谷

ほんとにね…。

熊谷って、夏になると40度になったりして話題になってる街なのに。

熊谷久しぶりなんだよー

HEAVEN'S ROCKが熊谷VOGUEって言ってたころに来て以来ぶり

いつなったの?

し、知らない…、と首をブンブン振っちゃった。

その事実すら今知ったくらい。

とりあえずHEAVEN’S ROCKってことでよろしくね

…よろしくたのむよ!

よろしくというたびに激しくなるリーダーのドラム。

私も負けないようにわーきゃー言ってたつもりなんだけど…

楽しもうと思ってきてるんだけど

そんなに楽しむ気がないみたいな空気だすのやめてよ

言われちゃったー。

でも私頑張ってますよー。

楽しむ気持ちは負けないもんね。

フロアのライトが明るすぎる、と照明係(笑)に暗くさせた延ちゃん。

もうちょっと前に来たほうがいいんじゃないの?

照明消したんだからもっと寄ってきなさいよ

…寒いからもうちょっと近づこうぜ、お互い

もうちょっと近づこうぜ、お互い

もうちょっと近づこうぜ、お互い

もうちょっと近づこうぜ、

お互い

こんなん言われたら、きゅんきゅんしちゃうじゃんか!

こういう台詞がすらっと出てくるとこが

延ちゃんだよねー。

寒いからね あったかい曲を

と熱くなりにきた私たちのため(?)に『PERFECT LOVE』!

夏、先取り~♪

この曲は♪LOVE LOVE LOVE~からのギターが大好き。

ブギーに入る前、延ちゃんのギターの調子が悪かったみたいで

別のギターに変えていて、その間ジャムってたみなさん。

延ちゃんが戻ってくるのを待っているんだと思ってたのに

乙ちゃんのベースが「ダダーダダン」はいっちゃった…。

待ってあげようよ、乙ちゃん!

私はショーネン大好きだけど、でもやっぱり延ちゃん気になっちゃうんだよね。

ゾクゾクするくらい冷たい感じもそりゃあもうかっこいいけど

ニッコニコな笑顔の延ちゃんも観たいーーー!!!

おりゃーーー!!!と踊る踊る。跳ねる跳ねる。

はるばるここまできたんだろ?

楽しんで帰ってもらいたいぜ

隅から隅まで全員よー

聞かせろよ オマエの声ってやつをよ!

聞かせろよ!!

もちろんガンガン踊ってたんだけど

最近調子悪くて

ごはんもプリンだのおにぎりだので済ましていたからか

ブギーの途中で血の気が一気にひいてクラクラ…。

いいとこで30秒ほど動けなくなっちゃった。

今年初PRIVATESなのに。ぐすん。

OK プライベーツ!

のってみせろーーー!!!

負けてらんない!と続く『DRIVE ALLNIGHT』でもガンガン踊る。

ショーネンのギターから音がしなくなってたらしいけど

私ショーネンがアンプいじりだすまで気づかんかった。

こういうとこ、妄想力がたくましいと助かる。

だって、聴こえとったもん(笑)。

そんな状態なので、延ちゃんが珍しくショーネン側の中央でギターを弾いてくれてて

チーム☆ショーネンも大盛り上がり!

ふと乙ちゃんを見たら

いつもは延ちゃんがいるくらいの位置まで出てベースを弾いてたので

とりあえずニコっと笑いかけてみました。

伝われ~。

ロックンロールにのるかのらないかは

オマエの問題だーーー!!!

グッサリバッサリ。

私はめいっぱい楽しんでるよ!

みんなもそうだよ!という気持ちで

YEAH!と叫んでた。

伝われーーー。(byさっくん)

DRIVEが来たら、次はスパイクドライバーというのが私の脳内デフォルトなのに

熊谷で次に来たのは『I NEED YOUR LOVE』!!!

私の記憶が飛んだん!?

いや、でも現実らしい。

当然飛び跳ねまくったけどねっ!

最近この曲の間奏のギターが好きでたまらない。

ギターとギターの音の間に両手あげて「わーーー!!!」って叫びたい。

つうか、叫んでます。

両手あげてわーわーやってるうちに、ライヴ終了。

ほんとにスパイクドライバーやらなかった!

私がプライベーツを観るようになって、

アコースティックバージョンでない限り、

『SPIKE DRIVER BLUES』をやらなかったのって初めてだよ。

時間の関係で飛ばしたんかな?と思ったけど

セットリストを見れたお友達によると

最初から書いてなかったらしい。

今日のフロアの感じを見て判断したんだろうなぁ。

そこにこめられている意味は深いと思う…。

なんだかんだ言いながら、今年初プライベーツは楽しかったー。

あらたな旅の始まりって感じ。

ついていきます!

<やった曲リスト>

1.HONEY RIDER

2.MEMPHIS TRAIN

3.POISON GIRL

4.気ままな旅

5.PERFECT LOVE

6.BOOGIE GO GO

7.DRIVE ALLNIGHT

8.I NEED YOUR LOVE

しかし、もう、フラフラです…。

それなのにドリンクカウンターに行ったら

アルコールを頼んでしまう悲しい性…。

THE NEATBEATS

今年3回目のニートだー。

私、プライベーツファンなのになー、おかしいなー。

1曲目は『アグアカリエンテ』。

イントロ始まった途端、友達と顔を見合わせてニヤリ。

右に左に楽しいね♪

プーさんヴォーカルの曲で

プーさんが入ってから毎回聴いてる曲があるんだけど

それが「カンペン カンペン」と言っているようにしか聞こえない。

あるいは「岩盤 岩盤」(笑)。

フロアはね、「東京から来ました!」な前2列くらい以外はおとなしいまんま。

おまたせー!

って出てきたPANさんたちの立場は…。

ロックンロールはあれやで

のるのは君らの問題やで

君らの親の問題やで

あ、延ちゃん発言パクったうえにアレンジしてる(笑)。

そんなPANさんは今日熊谷で機種変更をした、と。

そしてauショップで番号札取ったところを

ガラス越しに今日見にきているであろうお客さんに見られた、と。

PANさんもauなんじゃねー。

うっすいうっすいケータイに変えたって言ってたから

W55Tだね。何色じゃろ…ゴールドっぽい(笑)。

延ちゃんはW53CAのブラックだよね。

今日はSWEET CURRY TWISTやらんかったよー。

おなかすいたよー。

ぜいたく言うなら「ハンバーグカレー」をお願いしたいな。

そんだけ笑ってないこと後悔するからな

言うといたるわ

でもオレ結構放置プレイ強いからね

アウェイのとき ものすごい強いからね

目で笑わすから

慣れていこうよ、どんどん、この状況に

いろんな状況に人間はどんどん対応していかんと

明日も高崎こんなんかもわからへんやん

…どんなんよ!

…後悔するで

もう曲いったら終わるぞ

ええんかそれで

そんなんでええんか、今日は君ら

…ええよな、たまにはな

弱っ

何を言っても今日は反応薄いな

なんでやろな

なんかあったんか今日は

今日ぐらい楽しくいったらどうですかー

瞬間が楽しかったらええねん

ちょっとずつ長くしていったらええねん

そんなオレをいじめないで

何がおこるの?って顔しないで

うそでもいいから手ぇあげようや…

みんなロックンロールは好きでしょ

分かってるねん

それだけでいいねん

思い出せる限りの苦戦の数々(笑)。

ほんと、今日は誰にとってホームだったんだろうか。

1.アグアカリエンテ

2.YAH!YAH!YAH!

3.FARMER JOHN

4.HEEBY JEEBIES

5.BEAUTIFUL DELILAH

6.ONEMAN BUSINESS

7.オレに任せろ

8.NEVER MIND

9.BABY THAT'S ROCK'N'ROLL

10.TWISTIN' DAY

11.黒いジャンパー

12.BABY LET'S GET SHAKE

EN-1.GOOD OLD ROCK'N'ROLL MEDLEY

EN-2.GOODBYEサヨウナラ

プライベーツもそうだけど

私個人的にはニートビーツ

今日くらいの客入りでがっつり踊れるほうが好き。

それでも満足できる(してもらえる)よう

5人分踊らんと、だけどね。

ライヴ終わったのは22:45。

終電は23:04。

よかった、間に合って。

外は激寒。

ハコの中は…私個人は熱かったんだけどね。

温度差の大きいとこでした。

楽しいときには楽しいと

態度で見せようそうしよう!