BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

THE PRIVATES @LIVE cafe Jive

2021/07/05(Mon) @LIVE cafe Jive
THE PRIVATES ONEMAN SHOW
OPEN / START : 17:30 / 18:00
ADV / DOOR : 3,000 / 3,000
LIVE:THE PRIVATES


6月の半ばも過ぎたころ、紅布でプライベーツのライブを見たおともだちがTwitterに、ライブハウスに貼ってあったスケジュールの写真をUPしてくれてて。
自分には関係ないものと思って眺めてたら「HIROSHIMA」の文字を見つけ…

は?
へ?
広島に来てくれるの???

となったうえに

え?
ワンマン???

もう大混乱でしたよ。
しかも月曜に18時スタート。
私、お仕事18時までなんですけどーーー!!!

しかしこんな時期に広島でライブしてくれるプライベーツにありがとうの意をあらわすためにも、なんとか開演までに行きたい!とお仕事頑張って少し早上がりさせてもらって高速飛ばして向かいました。
イェイイェイ。
無事開演前に到着。
スーツだけどまぁいいわいな。
しかし、流川。
コロナ流行りだしてから絶対来ないようにしてたので1年半ぶりくらいに来たけど、普通に人多いね。

早い時間だしどうかなーと思ったけどお客さん結構いたし、チーム☆ショーネンの重鎮も来てくださってて安心安心。

今日は母は連れてきてなかったのでひとりだしちょっと前のほう行っちゃお。
柱あるから立ってもいいよね。

定刻5分ちょっと過ぎたくらいでライブスタート。
SEがいつものと違ってワクワク感倍増。



最近のライブの始まりによくある、ギターとベースとドラムの音が合わさって大きくなって…で『エレベーターNo.9』かなぁと思ったら何かが違う。
延ちゃんが歌い始めてわかった。
FREAK BEAT』
あとでいただいたセトリにはFREAK BEAT 2』って書いてありました。
リズムが違っててかっこよかったー!
オトナなFREAK BEATでした。
スキスキ大スキ。

『OH! STUPID』は問答無用で踊っちゃうよね!
間奏で前に出てくるショーネン、かっこよくて好き。
この曲は私がプライベーツ見に行くようになったころの定番曲で、あのころ思い出して楽しくなっちゃう。
「きっと好きだと思うよ」ってライブに連れていってくれたおともだちに大感謝だわ。
久しぶりに『ホラ吹き野郎』とかも聴きたいなぁ。

ショーネンがギター弾くときに腕大きくまわすの大好きクラスタなのでRUFFIAN BLUES』ときめいた。
今日会社出るの予定より遅くなっちゃって、開演間に合わないかも…まあしょうがないか…とあきらめかけてたんだけど、頑張って急いで向かってよかった。
2021年最新で最高のTHE PRIVATESを少しでも見逃さなくてよかった。
やっぱり好き。大好き。
私のコアだわ。

コロナ禍になってから何箇所かライブ観に行ったけど、正直今回のライブはコロナ対策はゆるかったかな…。お店の対策というよりお客さん個人の意識の問題か。
最近行ったいわゆるライブハウスのライブでは歓声や発声禁止で、ライブ前にプラカード持ったスタッフさんが場内歩いてまわって注意喚起してたんだけど、今回はみなさん普通にキャーキャー言ったり「かっこいい!」とかって言ったりしてて、正直私ドン引き。
マスク二重にしててよかった…。
流川、って感じだわ。

でもやってるほうとしては黙って見てられるよりキャーキャー言ってくれるほうがうれしいんだろうね、かっこいいって声に


「じゃあ思い切りかっこつけてやっちゃおうかな」


ってことで『ACTION WOMAN』
ショーネンのギターの入りもかっこよす。
途中の間奏のギターが一音一音クリアで綺麗で、弦を弾く指の視覚とかっこいいギターの音の聴覚と目の前でプライベーツを見れている嬉しさが相まって、泣いた。
情緒大暴走。

しかしなんだろう、エフェクターひとつくらいしかなさそうなのに、あの音の幅はなんなんだ。
プライベーツとニートビーツくらいよね、足元にエフェクター置いてない人たち。スッキリ綺麗。
でもワウペダルラバーなので要塞になってるような足元も好きよ。


MCはやっぱりこの時期はコロナウィルスの話になるよねー。


「広島もコロナウィルスが大変だったみたいだけど落ち着いたみたいでよかったです」


って気づかってくださった。ありがとう。
ライブハウスは真面目にしてるけど東京なんかは居酒屋は超満員で「ソーシャルディスタンスって何語?」って感じらしい。
コワイヨー。
私はまだまだ東京行けそうにないなぁ。


私が夏の訪れを感じる風物詩的なもののひとつ、延ちゃんの口から「サマーオブラブ」というワードが出てきたので、もう夏です。真夏です。

『MOONLIGHT DRIVE』、スウィートで素敵だったな。
今日はこの曲かPERFECT LOVEが聴きたかったからうれしかった。
サマーオブイーサン、行きたいなぁ。
海辺で聴くTHE PRIVATESもさらに素敵なんだよねー。

と、ラブい気分になってたときに来ましたよ、『SWEET SOUL STEP』
結構な序盤にきましたな!!!
条件反射で思わずガッツポーズ!!!
去年は配信でしかライブ見れなくて、でも長引くばかりのこの状況で、もう二度と生で聴けないんじゃないかと思ってた『SWEET SOUL STEP』。
こうして元気に聴けて踊れて最高です。
大好きです。
「恋に落ちたのさ」(by『LOVE IS STRANGE』)です。

やっぱり西の方は暑いね、っていう話から延ちゃん前に座ってらした白い革ジャン着たお客さんに話しかける延ちゃん。


「革ジャン暑いよね?
いつまで着てるの?
ずっと?
ロックだねー!
キングオブロック!」


白いから汚れないように気をつけて、とも言ってらした。
優しい。

そんなキングオブロックに捧げたのは『気まぐれロメオ』
お兄さん、暑い中革ジャン着てきた甲斐があったね!

そこからはほぼノンストップで踊りっぱなし。
『リメンバー』のショーネンのギターがまたキュンキュンものであった。
延ちゃんとショーネンとか、延ちゃんとハラさんとか、時々アイコンタクトして笑い合ってて勝手にほっこりするなど。

Jiveの『BOOGIE GO GO』は暗闇ブギーとはいかないけど、これはこれで燃えるのです。
たまーに真っ暗闇が懐かしくもなるけども。

『DRIVE ALLNIGHT』で乙ちゃん指差しタイムをエンジョイしていたら、延ちゃんが乙ちゃんに向かってちょっかい出してた。
そうか、延ちゃんも指差してほしいんだな!(100%違う)(そしてその勇気は私にはない)

一心不乱に踊っていたので『SPIKE DRIVER BLUES』の途中でふらっときた。
久しぶりだわ、この感じ。
しあわせー。

本編終わったのが19:45過ぎだったかなぁ。
どうやらお店自体が20時までらしく、はけることなく即アンコール。
まさかのLOVE ME DO
一曲だけだったけど濃いアンコールでした。

あー、ほんとめちゃくちゃ楽しかった。
生きててよかった。
やっぱり私の軸だわ。
広島に来てくれて、しかもワンマンやってくれて、感謝しかないです。
ありがとう。


「広島サイコー!」


それはプライベーツがそうさせてるのです!!!
でもってこちらのセリフです!!!

THE PRIVATESサイコー!!!


<SETLIST>
FREAK BEAT 2
BIG MOUTH SHUT!
OH! STUPID
RUFFIAN BLUES
ACTION WOMAN
YOU DON'T LOVE ME
MOONLIGHT DRIVE
SWEET SOUL STEP
LOVE IS STRANGE
気まぐれロメオ
リメンバー
SUNSHINE
CATFISH
STOP BREAKIN' DOWN BLUES
BOOGIE GO GO
DRIVE ALLNIGHT
SPIKE DRIVER BLUES
I NEED YOUR LOVE

君が好きだから