BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

THE PRIVATES @恵比寿LIQUIDROOM

2015/01/17(Sat) @恵比寿 LIQUIDROOM

"Les beat hi-fi mono tour 2014" ツアーファイナル

OPEN / START : 16:00 / 17:00

ADV / DOOR : 4,500 / 5,000

LIVE:THE PRIVATES

11年前に20周年ライヴを観たのはTHE PRIVATESを知ったばかりのぺーぺーだったけど、11年たって仲間も増えてきゃーきゃー言いながら30周年を祝えるなんてなー。

もろもろ用事をすませて恵比寿に着いたのが15時過ぎ。

リキッドルームの上のカフェでお茶してたおともだちに合流させてもらってTシャツにお着替え。

なんか今日はみんなTシャツを着るよ!っていうお達しがそれとなくきていたので。

一番最初に買ったやつは太って着れなくなったので、去年買ったLes beat Teeを。

トイレから出て九州から来たおともだちに会い、きゃいきゃいと。

今日は日本全国からおともだち来てるなー。←自分のことは全力で棚にあげる

今日はCさんにFC先行で一緒に取ってもらったチケットなので番号がよくって。

Cちゃん、ありがとう。

プライベーツだと前には行かない私だけど、リキッドなら大丈夫そうだからいっちゃおう。

開演前からプチ同窓会状態で楽しい!

しかし、開演が近づくにつれてなんだかプレッシャーを感じてしまい、なぜか「10曲くらい聴いたら後ろに下がる」宣言をしてしまう。

やっぱり私には荷が重いなー、なんて。

(でも最初のMCで「最後までここで見よう!」と励ましてくれたぺこちゃんに感謝)

20周年のときは、乙ちゃん側の後ろのほうで見ていたなー。

カフェや開演前に「一曲目なんだと思う?」って予想してたんだけど(この感じなつかしい!)、ベルベットナイトって声が多かった。

私は『FREAK BEAT』で。

他にも「何が聴きたい?」って妄想トークで、私は「SWEET SOUL STEP」を激押し。パワープッシュ。

私がプライベーツを観始めたころやってくれてた曲で大好きな曲なんだよー。

たしか20周年のAXではやらなかったんだよね。

聴きたいなー。

やってくれないかなー。

そうこうするうちに開演時間を10分過ぎ、暗転。

フロアの大コーフンな感じ、メンバーにも伝わってるといいな。

プレミアムな一曲目は… 『誘惑のVELVET KNIGHT』でした。

みんなすごいな。

もしかして昔のライブの定番な一曲目だったのかな?

今度みんなに確認しよ。

もうすぐオマエに会える♪

お吉さんのオルガンがいっぱいあるのと羽根飾りな帽子が置いてあるの以外はいつもと変わらないプライベーツのみなさん。

延ちゃんは黒Teeの上に黒の水玉シャツ羽織って。

ショーネンはボーダーTee。

かっこいい。あぁかっこいい。かっこいい。

もうねぇ、しょっぱなからほんとに楽しくて楽しくて。

ショーネンもいつもより高い位置からあおりまくってくるし撃ちまくってくるし、お吉さん側への出張も多いし、延ちゃんはキラッキラ輝いているし。

あ、 ピンボール!」って叫んだのに、『君が好きだから』が始まったの、聞き逃してませんからね☆

最初のMCだったかなー、延ちゃんがフロア見渡して

ブスばっかりよく集まったな!!!

って言い放ったときにはまわりのともだちと「うんうん、これでこそ延ちゃんだ」とアイコンタクトで語り合いました。

これ、十代のころから聞いているおともだちもいたからね。

すごいわー。

私はそのころ見てなくてかえってよかったのかも知れぬ…。

こう見えてガラスのハートの持ち主なのでね。

11月の広島ライブでは新曲目白押しでやってもらえなかった 『I'M A HOG FOR YOU BABY』が聴けてうれしかった!

間奏でチーム☆ショーネンのテンションもMAXになっていたに違いない。

これ、たしか初めて聞いたのいつかの紅布で、そのときはまさかこんなに長くやってくれるとは思ってなかったな。

めちゃめちゃかっこいいし、今後も聴き続けて踊り続けていきたい一曲です。

前半はがっつり昔の曲をやってくれてたんだけど

「そういえばLes beat hi-fi monoの曲やってねぇじゃねーか!」

な延ちゃんの一声から、新譜タイムに突入。

そこをまた「待ってました!」とばかりに盛り上がるプライベーツファンが好きよ。

昔の曲でも今の曲でも同じくらい盛り上がる感じがいいよね。

ギターの音色が心地よい 『キッスをもう一度』が聴けてとてもしあわせでした。

キスじゃないのよ、キッスなの。

広島では『タカタツシャッフル』でしたが、リキッドルームで無事 『GAKKO SHUFFLE』を聴くことができました。

タカタツシャッフルはそれはそれでレア感満載だったけどね。

お吉さんに向かってギターを弾く延ちゃんやショーネンを見れるしあわせはやはり5人編成ならでは。

お吉さんボーカルだとひとつのマイクでコーラスする延ちゃんとショーネンも見れる!!!

すばらしい!!!

広島の人たちにも見せたい!!!

一曲、全く分からない曲があったんだけど、どうやらかなり昔の曲らしいと思ってましたら『CITY COCKTAIL』でした。

アルバム持ってるけど分からなかったよー。

初めてライブで聴いたんだもん。

広島ライヴでは 『CAT FISH』の前に今からブギーでも始まるかのようなギターとドラムのつなぎがあったんだけど、今日はお吉さんの素敵なオルガンだった。

どちらもめっちゃかっこいい。

広島ライヴはたいてい水曜だし、お吉さん、なかなか来られないとは思うけど、いつか広島でも5人編成のライヴ観たいなー。

今日の 『CAT FISH』、途中の間奏のとこで延ちゃんがめっちゃセクシーだった瞬間があって、いつもより増してゾクゾクしました。放心。

数年前、パワステかなにかのイベントでAXを真っ暗にしたことがありましたが、この日のリキッドルームも無事真っ暗になりましたことをご報告致します。

「明かりを暗くしてー」で暗くなった瞬間のフロアの盛り上がり、すごかったなー。

私が今まで観た中で、初めて明かりが消えたのが2007年11月の元町GIGなんだけど、あの日は狙ったわけでもなくて偶然消したみたいな感じだったような…。

でもそこから今の暗闇ブギーパターンに持ち込んでくれて感謝してます。

今や暗くなかったら恥ずかしいもんね。

そこからはいつもの大爆発パターン。

『SPIKE DRIVER BLUES』のショーネンのウィルコっぷりも素晴らしかった。

前だとギターの弦を押さえる指ばかり凝視してしまって個人的に爆発しきれなかったのが心残り。

そこは、2月の広島で。

アンコール待ちでは私のまわりは「ショーネーン!」ってコールのオンパレードだったんだけど、下手の皆様にはどう聞こえていたのだろうか。

チーム☆ショーネン、一生分ショーネンショーネン叫びました。

ええ、もう、大満足です。

アンコール一曲目は FREAK BEAT』!!!

こっちの一曲目だったか!!!

後日お吉さんがアンコールの一曲目にリクエストした、とか呟いてらしてどうもありがとう!!!と。

この曲がオープニングのライブ、いっぱい観てきたなぁ…。

このあとは 『OH! STUPID』から 『LUCKY MAN』までフルスロットルでどぴゅーんと。

この時点で約3時間やってくれてたんだけど、やっぱり呼ぶよね…ってことでショーネンショーネン再び。

出てきたプライベーツの皆さん、おもむろに演奏を始めるも聞き覚えのない曲。

隣の隣にいたAさんがこちらを向いて「きたよ!」って合図してくれてるんだけど、はて…。

♪時代の夜が

延ちゃんが歌いはじめてようやくわかった!

『SWEET SOUL STEP』!!!!!

やったーーーーー!!!!!

やってくれたーーーーー!!!!!

Aさん、ありがとう。

みんな、ありがとう。

プライベーツ、ありがとう。

12年前におともだちにCD借りて一番好きだなこの曲って思ったのが『SWEET SOUL STEP』で。

記念すべきライヴで聴けてほんとうれしい。

(のわりにイントロで気づかなくてすみません…)

なんだ、まだまだ元気じゃねーか!

死んでくれーーー!!!

で始まったのが 『DANCE』

もー、この言いぐさすらいとおしいわ!

大好き!

最初はギター弾きながら歌ってたんだけど、途中からギターレスで踊りまくる延ちゃん。

これ待ってた!

お吉さんからもらったクラッカーをわざわざズボンの中につっこみ、股間から発射させる51歳。

その後股間から白い紐を2本ぶらさげたまま歌い踊る51歳。

時々悪態つきながらもMCごとに感謝のことばを口にしてくれた51歳。

マイラブ。

あー、ほんとに楽しかったなー。

来てよかった。ほんとによかった。

2曲目の『DO THE HIP SHAKE』で号泣したことは秘密です。

特に思い入れがある曲ってわけでもないんだけど…ここに来るまでいろいろあったからね、こんな私でも。

爆発しちゃったんだろうな。

ライブ終わっておともだちとZIMAで乾杯してたらLAWDY発見。

めっちゃ楽しかったなー

SWEET SOUL STEP泣きそうになったわ

ずーっと「やってー!」って言っててん

功労者がここに!!!

ありがとうありがとうLAWDYありがとう!!!

どうやら私の念が伝わったわけではなかったらしい。

そりゃそうだ。

しかし楽しい時間でした。

おともだちとみんなでわいわい祝えたのもうれしかったなぁ。

30周年をお祝いできるってなかなかあることではないよね。

今までずっと鳴らし続けてきてくれたTHE PRIVATESに感謝感謝です。

これからもよろしく。

そうそう延ちゃんからのメッセージです。

100周年までやるからよ

オマエら先に死ぬんじゃねーぞ!!!