BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

THE PRIVATES @下北沢 CLUB Que

2010/02/13(Sat) @下北沢 CLUB Que

ワンマン

OPEN / START : 18:30 / 19:00

ADV / DOOR : 3,000 / 3,300

LIVE:THE PRIVATES

今年初PRIVATES♪

たった1ヶ月半なんだけどものすごく久しぶりな感じ。

雪降ってものすごく寒かったのでアイスはやめてプリンにしといた@ファーストキッチン

今日はとてもよいポジションを確保。

おともだちに囲まれてるし、楽しくなるぞー、これは。

19:20過ぎにライヴスタート。

プライベーツの下北ワンマンってかなり押すよね。なんでだろ。

「今年はスピードを上げる」っていう話を聞いてたのでどんなライヴになるかワクワクしてたら

FREAK BEAT』始まり。

戻すってこと?と一瞬思ったんだけど、全然違った。

前とアレンジが変わっててテンポ的にはちょっと遅くなってるくらいなんだけど

でもかっこいい!

私が久しぶりすぎてテンポ覚えてないだけなんかな?

いや、でもたしかに違うと思う。

序盤に『I'M A HOG FOR YOU BABY』来た!

去年一時期やってなかった(らしい)のでどうしようかと思ってたんだけど、よかった。

2番に入ってからの演奏がちょっとだけ前と変わってたような気がした。

いろいろアレンジしてるんだね。

MONA』かと思ったら『CLEAN UP DIRTY』

そんなこともある。

そういえば開演前にステージにマラカスが2組あることに気づいて

「なんで2組あるんじゃろ」

「どうする?渡されたら」

「そりゃあもう全力で振るよ!」

というバカ全開な会話をともだちとしてたんだけど

マラカスの出番はなかったよ。

振る気満々だったのに。

ま、そういう人にはマラカス絶対渡しそうにないけど、延ちゃん。

(その前に客に渡さない)

そんなことより『YOU DON'T LOVE ME』!!!

これもまた今までと違うアレンジがされてたんだけど

めちゃめちゃかっこよかった。

かっこよかったよーーー!!!

黒くてギラギラしててセクシーで。

ラストも超かっこいいところで「ジャン」って終わって。

思わず隣にいたぺこちゃんとっつかまえて「かっこいー!」

ほんと、これはゾクゾクした。

これからツアーでまわる各地のみなさん、お楽しみに。

「広島でやった」とおともだちから衝撃的な報告を受け

パソコンの画面に向かって「ほんまに?」と聞いてしまったあの曲。

やってくれるかな?いや、やって欲しい!と切実に願っていたあの曲。

『TOMMY GUN SHUFFLE』

やったよ!やってくれたよ!

「♪変わらないものならば 信用できるかい」のあと

「ダダダダダン」って加速していく感じが大好き。

うれしいなー。

この勢いで『HEY! BIG BOSS MAN』もやってくれんかしら。

『CRAWDADDY STOMP』の中でこの2曲をくり返し聴いてた時期があったんです。

腰で踊れる曲だと思う。

この曲だっけか、『ホラ吹き野郎』だっけか

延ちゃんとショーネンがモニターに乗ったよー!

「キャーーー」という言葉以外出てこなかった。

延ちゃんはよく乗ってくれるけど

ショーネンはフロアとショーネンの気持ち両方があがったときにしか乗らないよね。

うれしい。

今日の延ちゃんは長い髪をおろしてて、ヘッドバンドもなし。

今日の髪型は好き。くるくる加減もちょうどいい。

1年半伸ばした髪とも、今月末にお別れするのだそうだ。

今は洗ったり乾かしたりが大変なんだそうな。

あんまり短すぎるのは…なので程よい髪の長さでお願いします!

あと茶髪はやだなー。

ソブリンカフェとSLOW ROLLERSから取り返すぜ!

と普段のPRIVATESライヴではやらないCOBALT『BAMBOO ROAD』もやってくれた。

『BAMBOO ROAD』すごくかっこよかった。

ソブリンと違ってやっぱりバンドだから音が重なってるのにでもひとつのかたまりって感じ。

どの曲だったかハラさんのドラムが音も叩いてる姿もめちゃくちゃかっこよくて

終わってからの飲み会で「ハラさんがすごいかっこよかった曲があった!」と言ったところ

みんなが「『NO SPACE』でしょ?」と。

「え?それってやった?」と返してしまった私でした。

楽しすぎて記憶があやふやだ。

『NO SPACE』はショーネンのスライドギターガン見してるから

ハラさん見る余裕がたぶんないんだよね。

エル・ピストレロなセクション終わっていよいよブギー。

「は!ここはQueだった!」とショーネン側のフロアの壁見上げたら

15周年記念の光る看板は撤去されていた。

よ、よかった…。

ぺこちゃんも同じ気持ちだったらしく「ないね!」「よかったね!」とアイコンタクト。

これで何も気にせず思う存分踊れるわ!

暗闇ブギー、今日もゾクゾクするほどかっこよかった。

もう慣れきっちゃってるけども

よく考えたら暗い中であんなに弾ける叩けるなんてすごいよね。

わたしたちはシルエットやアンプからのかすかな光とかで感じとって好き勝手踊ってるけど

ステージからフロアって見えてるのかなぁ。

いつか聞いてみたいです。

ええ、聞けませんが。

ちなみに私は暗い中延ちゃんとショーネンが近寄ってギター合戦してるシルエットを見るのが好きです。

ブギー終わって明るくなったらノンストップの終盤戦。

『DRIVE ALLNIGHT』、しばらくライヴ観にこれないかもという乙ちゃんファンのともだちの分も

思いっきり乙ちゃん指さしてやったわ!

まかせといて!

いつもかっこいい『SPIKE DRIVER BLUES』

今日はショーネンハンパなかった!

あまりにかっこよすぎて直視できんかったわ…。

ちなみに私は顔ではなくギターをガン見してることが多いです。

なのでギターの面が正面に来ると超ウハウハ。

今日はウハウハしっぱなしでした。

アンコール。

黒くいくぜ!

と言って始まったのは、『WASTIN' TIME Part II』

黒いっけ?

ま、かっこよくて楽しけりゃなんでもいい!

『DANCE』でヘロヘロになったあと

ダブルアンコールは『SATISFACTION』

ショーネンのギターが火を吹いてた。

ショーネンもメラメラ燃えてた。

超絶かっこよかった。

あんなに熱くなってなんで即クールなたたずまいに戻れるんだろ。

音も絶対はずさないし。

天才だ。

そしてショーネンのように即クールになれないわたしたちは

しつこくトリプルアンコールのお願い。

出てきてくれたPRIVATESのみなさんが演奏はじめたのは…

『SWEET SOUL STEP』!!!

粘ってよかったーーー!!!

イントロすぐ分からんかったもんね。

一瞬「まさか」と思って一呼吸おいてから「ギャーーー!!!」って叫んだもん。

叫ぶどころかチーム☆ショーネンに抱きついてたもん。

あぁ、しあわせ。

楽しかったなぁ。

今日もほんと楽しかった。

終わって時計を見たらまだ21:30過ぎでビックリした。

PRIVATESのQueワンマンは「帰ってくれ」って言われる22:00ギリギリまでやるイメージがあるからね。

でも曲数はいつもと変わらないから、おしゃべりが足りなかったのかな。

サクサクっとドリンク飲んでいつものお店に移動し

超ハイテンションで食べて飲んで笑っておしゃべり。

いやー、ライヴもだけどこっちも楽しかった。

さすがライヴ前にライヴのことそっちのけで

「今日あそこ行く?」「行く行く!」とか話してるだけある。

あ、MC思い出した!

高田馬場にプリティシングス観にいった延ちゃんとハラさんとその仲間たちは

ライヴ前にさんざん飲んで飲んで飲みまくって

「今日はプリティシングスの話をしながら飲む会だったってことで、解散!」

となりそうになった、って言ってたよ。

チーム☆ショーネン、爆笑したのだった。

まるで自分たちのことのようなんだもん。

記憶をなくしているハラさんは、まるでそのうちの約一名のようだし。

…二名か。あ、三名だわ。

外は激寒だったけどライヴもアフターライヴもめっちゃ楽しくて

ほっくほくでニヤニヤしながら帰りました。

電車遅れてても、後ろの人に割り込まれて座れなくても

「どーぞどーぞ」な気分になるくらいしあわせでした。

次のワンマンも楽しみだなー。

その前に紅布でニートvs.プライベーツ!

これまた超楽しみ。

<SETLIST>

1. FREAK BEAT

2. OH! STUPID

3. STRAY CAT WALK

4. I'M A HOG FOR YOU BABY

5. CLEAN UP DIRTY

6. YOU DON'T LOVE ME

7. ホラ吹き野郎

8. TOMMY GUN SHUFFLE

9. 運のない男

10. COBALT

11. BAMBOO ROAD

12. STRANGE LINE

13. NO SPACE

14. BLACK BALLOON BLUES

15. BOOGIE GO GO

16. iLL ATTACK

17. DRIVE ALLNIGHT

18. SPIKE DRIVER BLUES

19. I NEED YOUR LOVE

EN1-1. WASTIN' TIME Part II

EN1-2. DANCE

EN2. (I Can't Get No) SATISFACTION

EN3. SWEET SOUL STEP