BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

THE PRIVATES @広島LIVE Cafe Jive

2016/06/02(Thu) @広島LIVE Cafe Jive

JOHN LEE HOOKER IS MY HEAVY METAL TOUR2016

OPEN / START : 19:00 / 19:30

ADV / DOOR : 2,500 / 2,500

LIVE:THE PRIVATES/The Rumblers/shimmy shakes

なんだかんだで今年初のTHE PRIVATESライブ。

関東からかわいいあの娘が広島まで来てくれたので、ライブ前にふみちゃんでお好み。

広島に来るのは初めてなんだって。

うれしいな。

前回に引き続きのJiveでのプライベーツ。

い、椅子が…。

去年はプライベーツのときは後ろにさがって立って踊って見たけど、今日はどうしようかな。

去年は遅れて行ったのでshimmy shakesは聴けなかったんだけど、全編ビートルズのカバーでした。

センターの方が木佐貫さんにしか見えず。

上手の方はthebigrawのスーさん。

そんなことばかり気になってました。

2バンド目はThe Rumblers。

最前センターに子供たちがいて、ずっと耳ふさいでて。

その子たちが気になってしょうがなかった。

私はいつものごとく耳栓をしていたので大丈夫だけど、未就学児にはキツかろうに。

お父さんに「ティッシュ耳につめますか?」って聞いたんだけど「大丈夫です」言われてしまった。

ふーん…。

ってことでそっちが気になりすぎてライブの記憶がほとんどありません。すみません。

で、いよいよTHE PRIVATES。

悩んだ結果、前の方で座って観ることに。

座ってても後悔しないように楽しむぞー。

前回はセッティングしてセッションからそのまま始まったんだけど、今回はちゃんとSE流れて登場編。

一曲目の『エレベーターNo.9』から私の待ってました感があふれる。

やっぱり、プライベーツ大好きだ。

東京に住んでたときと比べると観に行ける回数は格段に減ってしまったけど、やっぱり私の核はプライベーツだわ。

ほんのりと九州方面から今回のツアーは昔の曲もやってるよ的な便りを目にしていたのだけど、『SLIPPIN' SLIDIN'』イントロからかっこいい!

いったん終わるかと見せかけてからもかっこいいんだよねー。

今週ずっとリピートして聴いてた『一人ぼっちのバラード』、まさかやってくれるとは思ってなかったのですごくうれしかった。

定期的に聴く波がやってくるんです、この曲は。

毎回、そこで気持ちをいったんリセットする感じ。

久しぶりにライブで聴けたのは、そういうことなんだろう。

『気まぐれロメオ』は去年のスマトラのアクシデントを思い出してニヤリ。

しかしこんな至近距離でショーネンのスライドギターを拝めるなんて幸せ者だわー。

もうね、前に出てきてギター弾かれた日には指しか見てないもんね。

この春、レコードストアデイの流れでプライベーツもレコードを出したことは知ってたんだけど、B面の『YOU DON'T LOVE ME』はライヴでよく聴いてるし、プレイヤーもないしで買わなくていいかと思ってたんですね。

でもA面の『ACTION WOMAN』の出だしのショーネンのギター聴いただけで「うわー!」ってなって、途中の背中をこちらに向けてのギターソロで、腰が砕けた。

同じタイミングで隣に座ってたおともだちも「!!!」ってなってた。

椅子ありかぁ、うーん…って思ってたけど、椅子があってよかったわ。

立ってたら倒れてたよ。

倒れる…しまこちゃん、元気かな。

しまこちゃんだったら失神してるわよ。

A面が来たらB面も、ってことで『YOU DON'T LOVE ME』

座っておとなしく見てたけど辛抱たまらん!ってなって思わず間奏のとこでいつものように手をあげてショーネンあおってしまった。

そしたらともだちと二人、「オマエと…オマエ」って感じで撃たれたーーー!!!

狙い撃たれたーーー!!!

キャーーー!!!

死んじゃうーーー!!!

もう瀕死ですよ、あんなに狙い撃たれちゃあ。

この、アクションウーマンからYOU DON'T LOVE MEの流れはほんとに熱かった。

九州チームがきゃあきゃあ言ってたのもうなずける。

レコード、今の我が家では高級うちわにしかならないけど、買う!買っちゃう!

物販でプレイヤー売ってくれればいいのに!!!

MCではどんな話してたっけな。

Jiveは道路に面したところにあるんだけど、全く防音もせずビニールのカーテン1枚で爆音のライヴをしててすごい、とか。

そうなんよね、奥行き1/3の440みたいな感じなんよね。

通りがかりにのぞけるし、音漏れもバッチリ。

そんなJiveでの『BOOGIE GO GO』はというと…ほんのり明るくて、月明かりの下でブギー踊ってる気分になりました。

去年はステージと客席のライトを消しただけで、壁のインテリアライトはつきっぱなしだったけど、今回はスタッフさんが消してまわってた。

真っ暗闇ではなかったけどJiveなりの精一杯の暗闇、堪能しました。

後ろで立って見てたおともだちが私の気持ちを察したのか立つようにうながしてくれたので、この曲だけは立って踊れたー。

ほんのり明るいからステージのメンバー見える、ということはステージから私たちも見えてる、っていうことよね。

オレたちの音を聞いて身体が動かないようでは

あなたはもう棺桶に片足突っ込んでいると思って間違いない

誰かが見ていて恥ずかしいと思うかもしれませんけど大丈夫

誰もあなたのことは見ていない!

みんなはオレを見ているのです!!

うはは!

ですよね!

私もプライベーツだけを見てます!

ブギー終わって、やっぱり椅子に座って、さて次は…と思ってたところに始まったこのギター。

『GET FREEDOM』!!!

そうきたかーーー!!!

私はここ10年ちょっとくらいのファンで、古い曲たちはリアルタイムで聴いてはいないんだけども、でもやっぱり特別な曲なんです。

これも『一人ぼっちのバラード』と同じく、今の私にずきゅんとくる歌詞だなぁ。

延ちゃんのちょっとこわいくらいの表情がすごくかっこいい。

ショーネン側に座ってるけど『DRIVE ALL NIGHT』のイントロではもちろん乙ちゃんをおともだちとともにあおる。

これだけははずせないわ。

長年やってるけど、たぶん乙ちゃん気づいてないわね…。

座って見る『SPIKE DRIVER BLUES』、せめてと身体を揺らすのでハタから見たらおかしなことになってたと思う。

だってさー。

ショーネンも撃ってくるんだもん。

座ってるおかげでステージの様子はよくわかるんだけど。

やっぱり、延ちゃんとショーネンが向かい合ってギターの応酬をしてるとこが好き。

自分が撃たれるよりも好きかもしれない。

最後のナンバー『I NEED YOUR LOVE』「胸が張り裂けてバラバラになって」で座っていながらもこっそり手をバラバラする私たち。

うふふ。

最後の「LOVE!LOVE!」に入っていくときの、ハラさんのドラムをバックにメンバーが一斉にマイクに向かう一瞬がものすごくかっこいいと昔から思ってるんだけど、今日のはいつにもましてかっこよかった!ゾクッとした!

いつもはいったんさがるんですけどね

今日はこのままアンコールをお届けしましょう

といたずらっぽく笑う延ちゃんの艶やかなこと!

超個人的事情により『SWEET SOUL STEP』が聴きたいなぁやってくれないかなぁと思ってたんだけど、もちろんリクエストなんかできず。

何やろっか?

とショーネンのほうを向いた延ちゃん。

するとショーネン。

SWEET SOUL STEP!

と。

きゃーーーーー!!!!!

ショーネンありがとうーーーーー!!!!!

ってことで、無事『SWEET SOUL STEP』を聴くことができました。

本日何度目かのショーネンのスライドギターに眼福眼福。

かっこよかったなぁ。

去年の30周年記念ライブからちょくちょくやってくれるようになってほんとうれしい。

ラストは久しぶりの『(I Can't Get No) SATISFACTION』

延ちゃんが

I Can't Get No!

って言うだけで間髪いれずギターが入る、このあうんの呼吸がほんとすごいと思う。

だからこそさらにかっこいい。

いつまでもいつまでも観ていたかった。

次に会えるときまでがんばっていれるよう、細胞の隅々まで音を浴びました。

THE PRIVATES、サイコー!

いつも広島まで来てくれてありがとうございます!

帰りに物販で噂のレコードゲット。

このままじゃあ高級なうちわのままなので、早くプレイヤー買わないとね。

なんてったってアクションウーマン聴きたいもの!!!

みんな立つ気のない椅子ありスタイルに面喰っていたおともだちだけど、一緒にきゃあきゃあできてうれしかったです。

来てくれてありがとう。

愛してます!

広島はいつもなんだかんだで遠方から誰かしら来てくれるんだよねー。

ありがたいことです。

<SETLIST>

エレベーターNo.9

SLIPPIN' SLIDIN'

気まぐれロメオ

一人ぼっちのバラード

ACTION WOMAN

YOU DON'T LOVE ME

リメンバー

BOOGIE GO GO

GET FREEDOM

DRIVE ALL NIGHT

SPIKE DRIVER BLUES

I NEED YOUR LOVE

SWEET SOUL STEP

WASTIN' TIME Part II

(I Can't Get No) SATISFACTION