BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

明和電機事業報告ショー @ルミネtheよしもと

なんだかんだいって生まれて初めての事業報告ショー。

濃い濃いとは聞いてたんだけど、ルミネの7Fでエレベーターを降りてその意味を知る。

人の多さもさることながら、制服姿、制服通り越してコスプレ姿の人があちらこちらに。

あ、明和は制服も売ってるんだけど、このイベントはなんでもいいから制服着てきた人に特典があるんです。

私は社服持ってないので、普通のカッコで行きました。

そして45分押しで開場…どこの大物スターですか!

って、明和さんではよくある話なので、みんな文句も言わず待ってるんですねー。

そして当たり前のようにお詫びの言葉もない(笑)。

今回はTさんが電協(ファンクラブ)でチケットをとってくれていたのでえらい良い席で観ることができました。

ありがとう。

そしてふと斜め後ろを見てみたら山下総合病院の院長がいてびっくり。

な、なにごと!?

事業報告ショー自体は30分押しの19:30からスタート。

ここで、谷川俊太郎さん登場。

あ・の・谷川俊太郎さんですよ。

私の中で実はいないんじゃないかと思ってた人なんだけどこうして拝見出来るなんて…。

絵・土佐信道(社長)、詩・谷川俊太郎な絵本が出てるのでその関連でいらっしゃったらしく

その絵本『すーびょーるーみゅー』を朗読してくださいました。

7じ9じとか新喜劇とかやってる吉本の舞台で谷川先生の詩の朗読ですよ。

考えられん。

それが強烈過ぎて、後の話はよく覚えてません。

去年の活動を振り返って(台湾や香港のえげつない広告や雑誌記事のオンパレード)

これからの予定(希望?)を話して。

最後に制服着てらした方々をステージにあげてインタビューして、社歌。

友達がいじられててニヤリ。

しかし…

私、ついていけないかも、明和電機

明和電機にはツクバや魚器などいろいろなカテゴリー(?)があるんだけど

社長がここ数年力を入れてるのがエーデルワイスっていうシリーズで。

これがねぇ、私、未だに飲みこめないのです。

分からないのです。

でもみんな大絶賛なのです。

私の頭はきっと、韓国や台湾の広告や記事と一緒。

「ナンセンス」な明和電機が好きで、そこから一歩踏み込んで考えるとこが出来ないんだと思う。

実際エーデルワイスシリーズのことを考えるとすごい「うーんうーん」となったあと

「…わかんねーや!」ってなってしまう。

でも今年の活動予定にあった「泣く羊」のチャプターにはとても興味があるので、それは楽しみ。

そこからとっかかりをつかみたい。

お友達にその後のファンクラブイベントに誘ってもらったんだけど

↑のようなことを考えてて一刻も早く帰りたかったので(笑)そこでおいとましました。

もっと、「考える」ってことをしないとダメだな、私は。

昔っから苦手なんです、物事を筋道立てて考えたり理解したり理由付けたりするの。

好きか嫌いか、楽しいか楽しくないか、くらいしか判断基準がないのもさすがにどうかと思う。

しっかりした考えの持ち主になりたい、とここ数日改めて思ってます。