BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

2021の梅仕事

去年はぼやぼやしていたら梅が手に入らなくてできなかった梅仕事
今年はコストコ南高梅が入ったって聞いたその日の帰りに駆け込みゲットして、無事任務を遂行できました

前回初めてつけた梅干しが好評だったので、今回は梅酒1kg梅干し2kgで

 

・梅酒
梅 1kg
88スピリッツ 700ml
35ホワイトリカー 900ml
黒砂糖 300g 
氷砂糖 200g

・梅干し
梅 2kg
塩 360g


前回は梅干しはジップロックでつけたんだけど、今年は瓶でつけました
なかなか梅酢が上がってこなくてヤキモキしたけど重石の水の量を増やしてなんとか一週間弱でタプタプになりました

梅酒のお酒は、去年エタノールがなかなか手に入らなかったときに買った88度のスピリッツとホワイトリカー
足して2で割っても50度くらいありそうだけど氷砂糖も入ってるし大丈夫でしょ

とりあえず梅酒は来年まで放置
梅干しは1ヶ月くらいおいてから干そうかな

前回梅干し干す工程が楽しくてしかたなかったので楽しみです

 

◼️分かる限りの購入金額

梅3kg 2,680円 6/17
氷砂糖500g    278円
塩500g    208円
ホワイトリカー900ml    728円
黒砂糖300g    268円

 

【7/11追記】

梅干し、梅酢を取り出してもみしそ投入