BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

梅酒造り2012

去年つけたのがうまくいったのがうれしくて、今年もつけてみました。

今年はウィスキーとホワイトリカーで。

* 南高梅…1.2kg

* 氷砂糖…350g

* ウィスキー…1.8L

* 南高梅…1.2kg

* 黒砂糖…300g

* 氷砂糖…150g

* ホワイトリカー…1.8L

* 南高梅…400g

* 氷砂糖…400g

* りんご酢…15cc

レシピ、氷砂糖の袋にはお酒1.8Lに対して1kgって書いてあるけど、ホワイトリカーには300g~500gって書いてあって「どっちじゃい!」

でもよくよく考えたらそりゃ砂糖たくさん使ってほしいから1kgって書くわいな、氷砂糖さん。

ってことで、今年はウィスキーはお砂糖少なめにしてみました。

ブラックニッカで作ったんだけど、容器にまだ余裕があったのでおうちにあったバランタインも足してみた。

黒糖梅酒はかなりのチャレンジです。

おいしくなーれ。

梅と氷砂糖が少しずつ残ったので、ちっちゃい瓶買ってきて泡盛でもつけてみました。

これは梅の量に対して氷砂糖が多かったかも…。

一年後が楽しみだー。

飲みにきてねー。

今年の分もお値段メモ。

* 南高梅 3kg … 3,480円

* ウィスキー ブラックニッカクリアブレンド (45度) 1.8L … 1,998円

* ダイヤモンドタカラ ホワイトリカー (35度) 1.8L … 1,298円

* 久米島久米仙 900ml … 938円(使ったのは半量くらい)

* 氷砂糖 1kg … 368円

* 黒砂糖 300g … 298円