BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

体感速度の問題かと思っていた時期が私にもありました

公営住宅の我が家、インターネットの回線を引くとなると役所へお伺いをたてなくちゃいけなかったり断られたりで面倒くさいので、去年東京から戻ってきてからはWiMAXを使ってました。

でも秋ぐらいから急に速度が遅くなってどうにも使いづらくなり、WiMAX2+にするのもなんかしゃくだしまた速度出なかったらはがええし(YES!広島弁!!)で、更新月で解約したのですね。

やっぱり家でPC使うなら光回線がいいやと某プロバイダに申し込んだんだけど、プロバイダ側からは「お客様から区役所の土木課に確認してください」、区役所の土木課からは「プロバイダ側からこちらに来て手続きを云々」…なんなんよーーー!!!ってことで、光回線あきらめ再び。

いろいろ調べまくって、格安SIMモバイルルーターの組み合わせだとタブレットを外で使いたいときも使えるし、初期費用はかかるけど月々は1,000円くらいで済むし、半年も使えば(WiMAXと比較して)元は取れるしだったので、AmazonAterm MR03LNとOCNモバイルONEのセットを購入しました。

タイムセールかなんかで15,300円でした。

今見たら21,000円超えてたよ。タイミングがよかったんだね。

で、設定もなんなく済んで使い始めたんだけど、なんか遅い。

でもWiMAXもこんな感じだったし、こんなもんなのかなぁ…とあきらめのほうが先に立ち、速度が必要なものはauスマホテザリングして使ったりしてました。

でもOCNモバイルONEもドコモの4G回線だし、おかしくない???

エリアマップもどっピンクだし。

ここから原因探しがスタート。

* SIMの抜き差し→変わらず

* OCNのマイページで接続状況確認するも数値(これだけ接続したとか)確認できず

仕事と野球とたまのライブで忙しくなってほったらかしにしてたんだけど、タブレットを与えている母が「全然インターネットが出来ない」とタブレットを放置し始めたので再び原因探索開始。

* OCNモバイルONEのアプリをダウンロード

* まったく使っていないのに「利用量超過したから速度制限してるわよ」って表示


* 日付変わって30分たつかたたないかで「利用量超過したわよ!」って通知がくる(ルーターの電源すら入れていない)


(スクリーンショットは朝とったけど、実際は夜中に通知来てた)

* もちろん使ってない分の翌日繰り越しなんてされている気配もない(ちなみに1日110MBコースで使っていない分は翌日まで繰り越し可能なシステム)


設定を見てもおかしいところはないし、これはやっぱりSIMカード側に問題があるのでは?と、先週の金曜日にOCNのカスタマーセンターの受付フォームに上記内容を入力して送信。

土曜に「お電話で内容を確認したいので都合のいい日をお知らせください」と返信があったので、月曜の都合のいい時間帯等を記入して返信。

で、月曜に電話がかかってきて、上記のことを説明したところ「詳しく調査しますので少しお時間をください」とのことで結果が出る出ないにかかわらずその日中に連絡をもらえると約束してくださりいったん電話を切る。

約束どおり夕方に再度電話があったものの、まだ原因が分からないということで分かり次第翌日以降に連絡をくださることに。

翌日の午後またまた電話が入ったんだけど、仕事で外出中で詳しく聞ける状態じゃなかったので翌日こちらから折り返す旨を伝えて切電。

その日の夜、アプリを確認してみると昨日までと表示が違う!!


これはOCN側にやっぱり問題があったってことなんだろうねー(だって私なにもやってない)と思いつつ、翌日に電話すると「システムに異常がありまして…」と平謝りされました。

まだその時点でネットつなげてなかったので「速さも含めて確認してみて、またおかしかったら連絡しますー」と電話を切ったのですが、今のところちゃんと繰り越しもされてるようだし順調のようです。

となると思う。

「この4ヶ月分の代金返せやー」って言えばよかったかなー、と。

ま、月1,000円だしね。

ごねる必要ないか。

ってことで。

格安SIMだからこんなもんか…ってあきらめなくてよかったっていうお話でした。