BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

パンクだぜ!ロックだぜ!

常昇魂ユニに奔走しまくった翌日、会社に行こうと車を出したらなんかおかしい。

アクセル踏んでもあんまり進まなくて、あれ?2速とかニュートラルに入れてるっけ?って思いいったんとまってギアを確認して再度出発。

でもまだおかしいし、「ぷす……ぷす……」って聞こえてくるし、右にハンドルをとられる。

これはもしかして…と車を道路わきにとめて降りてみると、右前輪のタイヤが見事なくらいぺっしゃんこになってました。

パンクしてる!!!

車運転するようになって十数年、初めてのパンク。


うおー、どうしたらいいんだー!

とりあえずおうちの前まで帰ろうともーのすごい低速で進みました。

ハザードつけたままね。

途中止まってた車のおじさんにものすごい凝視されたけど、ぺしゃんこのタイヤが目に入ったみたいであたたかく見守ってくれました。

なんとか駐車場前まで戻ったけど、うちの駐車場は段差があってこのタイヤでバック駐車するのは危険なように思えたので、とりあえず路駐。

たまたま仕事が休みだった母(運転免許なし)を呼んで「パンク中」って張り紙を四方にしてもらい、保険で入ってるロードサービスに電話をしてきてもらうよう頼んで、急いで電車で出勤。

10分遅刻したけど、誰もまだ来ていなかったのでセーフ。

自由な職場でよかった。

母はロードサービスではなくて保険会社のほうにいったん電話したみたいで「出来んって言われたー」とメールが入ってたけど、番号調べてロードサービスに電話したらあっさり手続き完了。

1時間後に提携の修理工場の人が来てくれて、車に積んでたスペアタイヤと交換してくれたとのこと。

今回のパンクの原因はタイヤに入っていたヒビが大きな亀裂になって、らしく、「他のタイヤにもヒビが入ってきているから4本とも変えたほうがいいですよ」とおっしゃってたらしい。

調べたら最後にタイヤ交換したの9年前だった。

そりゃ劣化もするわ…。

(ずっと東京に住んでたのでよく乗るようになったのは去年からで、それまではGW、お盆、年末年始くらいしか運転してなかったんですよ。念のため。)

母親も恐ろしくなったみたいで、ディーラーに電話してタイヤ交換にいくらくらいかかるか聞いてみたら「5万~6万円」と言われたらしく

「高いけど命には代えられないからお願いするよ?」

と確認の電話が入ったので、ちょっと相場価格調べるから待っててとストップをかけました。

細かい型番は思い出せないけど、買った時期と車種名で調べてたどりついたタイヤサイズは『165/70R13』

母親に取り外したタイヤのサイズを見てもらっても同じサイズだったのでこれで間違いない。

それで検索をかけるとタイヤのみだと安くて3~4,000円くらいらしい。

でも聞いたことのないような会社のタイヤは嫌だし、持込だと工賃もいっぱい取られそうだしなー。

ここで思い出したのがコストコ

コストコにタイヤセンターってあるよね。

ネットで検索したら電話で見積もりできるとのことだったので広島のコストコタイヤセンターに電話。

車種とタイヤサイズを伝えると調べて折り返し電話しますとのことだったので電話を切って待っていると5分後にコールバックが。

* ヨコハマタイヤのBlueearthだと@7,800円・4本でクーポン適用で26,840円(廃棄料込み)

* ヨコハマタイヤEcosだと@6,900円・4本でクーポン適用で23,240円(廃棄料込み)

安い!

実はコストコは一日体験チケットか友達と一緒でしか入ったことなくて会員ではないんだけど、4,000円払って会員になっても3万弱。

ディーラー見積もりの半額だ。

ここでお願いしよう。

コストコの会員になりたいなぁと思っていたけどいつも躊躇していたので今回いいきっかけになってよかったわ。

なかなか出ないサイズらしく在庫がなくて取り寄せになるとのことだったので注文をお願いしました。

一週間くらいかかるかもってことだったんだけど、ほんとに丸々一週間かかった。

その間、なんか恐ろしくてずっと電車通勤してました。

他のタイヤのうっすら入ったヒビ見ちゃったら…ねぇ。

入荷連絡の翌日に予約を入れ、当日はおそるおそる車で出勤。

超安全運転でしたわよ!

で、会社帰りに母親をひろってコストコへゴー。

野球のある日でなくてよかった…。

コストコ広島店はマツダスタジアムの真横にあるのです。

タイヤセンターの駐車場に車を停めて、まずは受付で手続き。

支払い完了してからじゃないとやってもらえないと思っていたんだけど、やっておきますよ、とのことでお願いしてから入会受付に行きました。

ネットであらかじめ申し込みしていたので身分証を見せてサインするだけで作れました。

家族会員も1名まで無料なので、母親も登録してもらいました。

そのために今日わざわざ連れてきたんよね。

私がいなくても車あるおともだちと一緒に来れるようにね。

入会手続き完了後まんまとクレジットカードの勧誘にひっかかり、ショッピングバッグ目当てに申し込んでしもた…。

こないだJRのカード作ったばかりだからどうだろうなー。

短期間で複数クレジットカード作るの、怪しまれないかしらん…。

ま、断られたら断られたときよ!

そこそこおなかが空いてたので、お買い物の前にフードコートで腹ごしらえ。

チーズピザとアイスラテをママンとシェア。

450円で充分おなかいっぱいになるボリュームでした。

美味しかった!

それからいったんタイヤの支払いをしに上がって(もう作業は終わってた!)、気にすることなくのびのびとお買い物へ。

もらったばかりの5,000円OFFクーポンを早速使用。

もうこの先しばらくは使うことないもんね。

夜だからか試食はないかなぁと思ってたんだけど、パンだけいろいろあってさらにおなかがパンパンになりました。

ルバーブのやつがおいしかったなー。

パン、ディナーロールを買おうと思ってたんだけど、ホールグレインローフっていう全粒粉のパンがおいしそうだったのでそっちにしました。

698円が598円になっていたし。

他にはバターやチーズなどを。

1個あたりに換算したら決して安くない商品も多いし、これからもよくよく吟味して買わねばね。

ピカピカの真っ黒なタイヤで安心な帰り道でした。

トランクに積んでたパンクしたタイヤを処分して、つけてたスペアタイヤを戻してくださいって口頭で伝えてたんだけど、ちゃんとトランクのカバーの下?に戻しておいてくれたし、とても感じのよいスタッフさんたちだったし、今後ローテーションとか窒素充填とか無料だし、なにかあったらすぐ行っちゃおう。

実は、お盆の時期に母親に「墓参りに行かんとねー」と暗に催促されてたんだけど、なんとなーく気が乗らなくてのらりくらりとかわしてここまできてたんですね。

よかった、行ってなくて。

高速乗って行かないといけないところだから、もし高速上でパンクしていたかと思うと…ああ、おそろしい。