BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

ニシエヒガシエ

地元でライブが少ないなら、こっちからあるとこに行けばいいじゃない。

ってことでたまに福岡やら関西やら行っているのですが、出来るだけ旅費を抑えるために金券ショップで新幹線のチケットを買ったり小さな努力もしておりました。

でも一気に現金で払わないといけないし、給料前は厳しくて。

それで、前々から気になっていた『J-WESTカード』っていうのを申し込んでみました。

例えば新大阪-広島間なら、のぞみの指定席で片道1,300円お安く買えるカードなのです。

今の職場で一年も働いていないので、与信通るかなぁと思いながらオンラインで申し込んだのが8/21(金)の夜。

オンラインで申し込んで本人確認どうするんだろうと思ったら、今回のVISAは免許証の写真をアップロードする方式でした。

前にマルイのカード作ったときは本人限定宅配便的なのでヤマトのドライバーさんに免許証を見せたなー。

いろんな方法があるんだね。

で、審査通ったよメールが届いたのが8/24(月)の夕方。

そんなものが届くと思っていなかったのでびっくり。

そして職場には在籍確認の電話は入ってないはず。

「本人確認書類の到着後にカード作成します」的な文章があって、「あれ?アップロードしてなかったっけ?」と思いつつそのままにしておきました。

9月半ばに大阪に行くのでそれまでに届けばいいなぁと思っていたんだけど、8/30(日)にSMART ICOCAが、8/31(月)にJ-WESTカードが届きました。

サイトには「最短1週間でお届けします」って書いてありましたが、9日(実質5営業日)で届いたってことだから速いよね。

チケットレスに必要なEX-ICカードは到着までもうしばらくかかるみたいだけど、オトクな運賃ではもう買えるみたいだからよかったよかった。

しかしSMART ICOCAって、普通にカード形態なんだけど、これどうにかおサイフケータイ的なものに組み込めないのかなぁ。

JR西日本圏内に戻ってきた今でもモバイルSuica(スマートフォンに内蔵している)を使っている私です。

だって、いちいち財布出すのめんどくさいもん。

万が一財布忘れても電車乗れるし、お店を選べばごはんも食べられる。コンビニならほぼどこでも使える。

これ、ほんとに便利なのよ。

いろいろ言いましたが、J-WESTカード、作れてよかったです。

これで東京も片道15,000円ちょっとで行けるし。

関西や九州も少しお安く行けるし。

ライブや野球でのお出かけの機会が少し増えるかもしれません。

純粋な旅行にも行きたいなぁ。