BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

SCOOBIE DO■DRF5 @CLUB CITTA' 川崎

2010/02/10(Wed) @CLUB CITTA' 川崎

DRF5

OPEN / START : 18:00 / 19:00

ADV / DOOR : 3,500 / -

LIVE:FRONTIER BACKYARD/LOCAL SOUND STYLE/YOUR SONG IS GOOD/LAUGHIN'NOSE/RAZORS EDGE/Northern 19/グループ魂/LUNKHEAD/SCOOBIE DO/Rei Mastrogiovanni

ネタ:BANBANBAN/バウンサー/オオカミ少年/GO! 皆川/しんじ/キャベツ確認中/こりゃめでてーな/セブンbyセブン

DJ:ダイノジ/美甘子/SMYLE(TOKYO BOOTLEG)/松田chabe岳二/azumi/TGMX(FBY/DE KIT DEE JAY'S)/伊藤広大(こりゃめでてーな)/石川龍(LUNKHEAD)/kimiyo rock/鋼の1号(CHROME)

定時ダッシュして向かうも電車が遅れてたうえに

携帯をなくした、とカンチガイして駅前でずっと探してたので

チッタに着いたのは開演10分前を切っていた。疲れた…。

(携帯はカバンに入ってました)

ロッカー前でともだちと合流して(ペアルックだった!)フロアへ。

今日もジョーくん側。

あんまり前でなくてもよかったので踊りやすそうなポジションに。

SCOOBIE DO

お祭りなので『Back On』で始まるとか

なんかやってくれるかなぁなんて思ってたけど

普通にイベントセットリストだった。

ま、オールイベントっていっても19:00出番だしそらそうか。

時間が短いからか生き急ぎモードでもあった。

1曲目の『トラウマティック・ガール』

今日はチッタなのでわざわざ前に出てきてのリーダーのありがたいお言葉。

MOBYメモってた。

ここ、もちろん盛り上がって人間辞めるんだけど

たまーにものすごい無理矢理な理由のときあるよね。

どのバンドのファンなのか分からないけど

私がいたとこの最前&2列目は微動だにしてなかったので

その人たちの分までジャンプしてやりました。

『OH YEAH! OH YEAH! OH YEAH!』ではやっぱりフラッグ登場。

おおちさん、袖でずっと見てたな。

チッタは大きなミラーボールがあるので『真夜中のダンスホールは絶対だよね。

私は横揺れ派なのでこの曲大好き。

ジョーくんも今日はゴキゲンのキレキレだ。

リーダーのギターもかっこいい!

なんかもう終わるんじゃないかっていうようなMCで

「え?次LSL?」なんて思ってたら『Get Up』が!

やったー!って踊りつつステージ見上げると

「♪楽をするスピードが」とかの前の「バンバンバン」って感じのリズムを

ジョーくんが口で「バンバンバン」って言ってるのが見えて

なんかめっちゃあがった。

おすましジョーくんよりこっちんが好きだ。

そんなことを思いながらサビに入り

憧れに手を振ってると…

ジョーくんが50回転ズ化している!

憧れに手を振りたいんだろうけど

ベース弾いてるから振れないナガイケ・ジョーさんは

上体を大きく右に左に振ってたんよ。

50回転ズの少年院のソナタみたく。

途端私の中の妄想モードが暴走し

あのカウボーイみたいな衣装にジョーくんがお着替えしてしまったので

おもしろすぎて耐え切れずに口に手ぇあてて爆笑してしまった。

どうしよう。

ダニー・ドリー・ボギー・ジョー。

楽しすぎる。

おかげでジョーくんのことしか思い出せないわ、この曲。

あー、涙出る。

ひーひー言ってるところで『Back On』

勢いのまままわってやったわ。楽しい♪

もーう、どうでもよくなってガンガン飛んで跳ねて踊ってた。

ジュリアナはしませんけどね!

こんなに歌詞は短いのにこんだけ印象的な曲作るリーダーは

天才だなー。

ラストは『MIGHTY SWING』でした。

めっちゃ楽しかった!

短かったけどね。

<SETLIST>コチラより

1. トラウマティック・ガール

2. OH YEAH! OH YEAH! OH YEAH!

3. 真夜中のダンスホール

4. Get Up

5. Back On

6. MIGHTY SWING

こうやって見たら鉄板すぎるセトリだね。

『DRUNK BEAT』がなくてよかった…。

アレルギー全盛時期なのでくしゃみと咳連発になっちゃうもん、あれやると。

それからソファに座ってビール飲みつつおともだちとおしゃべり。

ときおりご本人様が登場しても頑としてスルー。凛として時雨

しゃべりの内容はスクービー4割ニートビーツ6割。

そろそろグループ魂だ!ってことで中へ。

グループ魂

6年くらい前に広島のクアトロでワンマン観て以来だー。

CDも『君にジュースを買ってあげる』以降は追ってないけど大丈夫かな。

まず、虎セーター着たおおちさんが登場。

と思ってたらカヲルさんだった!

そっくりすぎて笑えない!

後でおおちさんも

ドッペルゲンガーだよ

オレ死ぬんだよ

って言ってたくらい。

つうことはおおちさんもカヲルさんになれるってことだ。

ライヴはほんと相変わらずで。

あの、普通の会話までレスポンスするコール&レスポンスも健在。

スリッパは今回から違う種類のものになったらしく

えーらいいい音がしてた。

そして相変わらず遠くまで鋭く飛ばすのねー。

遅刻さんがかっこよかった!

小園さん、佐川のおっちゃんみたいだった。

下ネタも相変わらずだった。

絶対好きな人とは観に行かない、と

ゲラゲラ笑いながら心に誓いました。

その6年前にライヴ観にいったとき

前に働いてた会社の先輩に偶然会ったんだけど

「絶対来てると思ったー」って言われたんよね。

(その先輩とはたまにライブハウスで遭遇してた)

こんな人たちのライヴを絶対観に来ると思われてる私って…と

今さらながら思いました土佐。

ラスト2曲は『チャーのフェンダーグループ魂のテーマ』

覚えてるもんだねー。

楽しかった!

でもたまにでいい!

<SETLIST>コチラより

1. 就職しやがれ!

2. アイサツはハイセツよりタイセツ

3. High School

4. スシ喰うな!

5. くん兄さんVSアン姉さん

6. 君にジュースを買ってあげる

7. くるま売りたいな

8. チャーのフェンダー

9. グループ魂のテーマ

あ、カヲルさんがうまいこと言ってたよ。

女はトヨタプリウスみたいなものである

なぜならブレーキが効かなくなるから

魂終わってネタだったんだけどオオカミ少年久しぶりに見た。

相変わらず声出す練習してるんだね。

ここでおともだちはみなさん帰っていった。

よっし、朝までひとりだ!

一瞬私も帰ろうかと思ったんだけどね…。

うろちょろしてると再入場可能な時間になったので

Tシャツの下にヒートテック着てパーカー羽織ってコンビニへ。

カレーうどんが食べたかったので…カップヌードルカレー味で手をうってみた。

人生初カップヌードルの立ち食いをチッタ前でしました。

ビール飲みながら。

初めてを体験することはドキドキ楽しいけど

この初めては人間としてどうかと思う…。

雨さえ降ってなかったら座って食べれたのになぁ。

そういう問題じゃないか。

で、中に戻るとたまたまソファが空いたので…

座る→首にタオル巻く→マスクする→寝る!

日付が変わる前にうとうとし始めて

ふと気づいたら1:15。

ロビーに人がいなくなってる!

ユアソンだ!

飛び起きてフロアへ。

YOUR SONG IS GOOD

ちょうどメンバー出てきたとこだった。よかった。

後ろのほうで見てたんだけど、すごく楽しかった!

去年観たときは混雑してるフロアの前のほうで見てたからかなぁ、

ちょっとついていけなかったんだけど

今日はフロアに余裕もあったし踊る踊る。

ビールも美味い!

楽しそうに踊ってるお客さんたち見るのもいいんよね。

これは楽しい。

そりゃコヤマシュウも呼び捨てにするくらいの仲になるわけだ。

ラブソングをおおちさんに向けて歌いはじめたときには

どうなることかと思ったけど。

<SETLIST>コチラより

1. A MAN FROM THE NEW TOWN

2. CATCH -AS-CATCH-CAN

3. DANCE with Me

4. FIGHT BACK ! FIGHT BACK! FIGHT BACK!

5. THE CATCHER IN THE MUSIC

6. THE LOVE SONG

7. ブガルー超特急

8. SIGN BORDER TRIPPIN'

ロビーに出るとまた空きシート見つけたので即座り即寝。

朝までひとりかぁなんて思ってたけど

かえってひとりでよかったのかも。

好きなときに寝て、食べて、飲んで、踊って。

ここでも1時間がっつり寝てた。

正しいオールイベントの過ごし方ではないのかもしれないけど。

体力温存&回復しないとだもの。

ふと気づいたら3:00だったのでまたフロアへ。

中に入ったらすぐFBYのライヴスタート♪

しかしいいタイミングで起きるよね、私。

FRONTIER BACKYARD

第一声が「おはようございます」だった。

たしかにもうそんな時間だねー。

やってる人たちにはそんなに盛り上がってるように見えなかったのか

しきりに「起きろー」とかノリを気にしてたけど

フロアはじゅうぶん盛り上がってましたよ。

私も踊ってましたん。

今日はドラム解体なかった。残念。

<SETLIST>コチラより

1. EVER GREEN

2. MUSIC IS A BASIC

3. the message

4. prism force

5. pairyland

6. TWO

7. JUNKY BEAT

8. putting on BGMs

9. hope

続いて歴史アイドル美甘子さんのDJだったんだけど

1曲目が『忍者ロック』だった。

踊ってるの、数名。

そりゃわかんないでしょー。

でも「ユニコーンだよー(わかんないのー?的なニュアンス)」とか言っちゃダメでしょー。

しばらくしたら『素浪人ファーストアウト』もかけていた。

ますますわかんないでしょ。

最後は歴史に全く関係ない『チョコレイト・ディスコ』をかけていた。

出た!Perfume頼り!

どうせならガン無視されても歴史路線で突っ走って欲しかったよ。

最後はダイノジDJ。

曲はあれとあれと…って想像どおりだった。

でも今回は「普段やらないのをかける!ビジュアル系で踊ろう!」ってことで

V系ヘドバンとかV系モッシュとかレクチャー受けながら1曲踊ったよ。

ムックって言ってたっけな。

楽しかった♪

5:00にお開き。

仕事後直行のオールなんてどうなることかと思ってたけど

寝てたこともあって全然大丈夫だった。

やっぱり睡眠って大事ね。

朝なのに元気いっぱいで帰りました。