BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

LONESOME DOVE WOODROWS vs VIOLETS @下北沢GARDEN

2010/02/12(Fri) @下北沢GARDEN

激突ライブ

OPEN / START : 19:00 / 19:30

ADV / DOOR : 2,500 / 3,000

LIVE:LONESOME DOVE WOODROWS/VIOLETS

今日に限って残業しないといけないはめになってしまい

あわあわしながら下北へ。

ギリギリ間に合ってよかった。

ま、1曲目はトイレの中から聴いたけども。

今日は「激突ライブ」。

どういうセッティングになってるかと思ったら

フロア両サイドの1段&2段高くなってるところにそれぞれのセットが組んであって

VIOLETS終わったら真後ろでロンサムスタート、みたいなかたちになってた。

もう、それだけでめちゃめちゃおもしろい。

曲も交互だったり2~3曲続けてだったり忙しい忙しい。

ウッドローズはドラムのトキさん辞めてから初めて見たんだけど

クニさん顔真っ赤にしながら頑張っていた。

ときおりターシさんの言ってることが聞き取れなくて

「へっ?」ってなってたけど。

しっかし、笑い死にするんじゃないかっていうくらい笑ったよ。

なんてったってクスモッツ!

なんてったって脚立!

あのギターヒーロー、ほんとおかしいわ。

黙ってただ立ってればかっこいいのにねぇ…。

ギターヒーロークスモッツ・本日の勇姿>

・3曲目でギターの音が出なくなりハンドマイク

・柵に脚をかけのけぞりギター(これはある人を思い出し違う意味で笑いが出た)

・スピーカーによじのぼりその先のバルコニー席によじのぼる

・うんしょうんしょと手すりの上をまたいだまま進む

・降りられなくなる

・ハコのスタッフさん、脚立持ってくる

出初め式ばりに脚立を駆使する

・ロンサムのステージに乱入する

「かっこいいギターば弾いちゃるけんねー」

「YO! YO!」ラッパーに変身

・水色のソックスをハイソックスに

涙が出るくらい笑ったわ。

まだ2月だけど、間違いなく今年一番笑ったライヴになると思う。

あー、おかしい。

パッチがハンドマイクで前に出た瞬間にずっこけたり。

この人たちは特別な星のもとに生まれてきているに違いない。

パッチとターシさんはお互い悪態ついてるんだけど

仲良いの分かってるからかえって微笑ましい。

自分たちの番じゃないときもそのままステージに残ってて野次飛ばしたり

勝手にコーラスや演奏に参加してたりするし。

後ろから音が聴こえてきてビックリだよ。

左右だったらステレオだけど、前後ってなんなんだろ。

奥行きのあるモノラル?

あと私はかなり馬場さんが好きだ。

あんなニコニコしてベース弾いてくれたらそりゃ胸キュンだ。

カズさんは途中クスモッツ得意のワイヤレスを駆使して

VIOLETSのステージに乱入してギター弾いてた。

パッチに目隠しされてるし。

バランスがいいからかしら、

ステージとステージの間のど真ん中に陣取る人が多くて移動が大変だったけど

途中からちゃんと移動してそれぞれのステージを観ました。

やっぱり音の迫力が近いほうがいい。

アンコール待ちのときはカーテンかかってるステージの奥で

大乱闘が繰り広げられていたもよう。

音だけ聞こえてきましたが。

…床とか壁とかドンドンバンバンやってる人たちを想像すると

これまたおかしくて仕方ない。

アンコールは2バンド同時に『セルナンバー8』

どっちを向いていいか分からなかったので

なぜかともだちと向かいあい

右半身でロンサム、左半身でバイオレッツを楽しみました。

ここでも大爆笑。

<SETLIST>

setlist

1. Hey ガール (VIO)

2. サニー (LDW)

3. ウソツキマリィ (VIO)

4. ヤングマンブルゥ (VIO)

5. MIDNIGHT SLIDER (LDW)

6. LET'S GET IT, DO IT RIGHT (LDW)

7. 死神のブギー (LDW)

8. BOOGIEをくれてやろう (LDW)

9. BABY DON'T CRY (LDW)

10. セブンティーン (VIO)

11. ドッグンロール (VIO)

12. たばこの唄 (VIO)

13. ロックンロールバンド (VIO)

14. SHOOTING BRIGHT STAR (LDW)

15. メロディー (VIO)

16. プリーズプリーズ (VIO)

17. レッツロック (VIO)

18. BEAT AROUND (LDW)

19. シェイクはとまらない (LDW)

20. ブラック・バニー・ブルーズ (LDW)

21. See You (VIO)

22. SKINNY STORM RIDER (LDW)

EN1-1. STAR DUST BLUE (LDW)

EN1-2. サタデーナイト2 (VIO)

EN2. セルナンバー8

パッチ発案のこのライヴ、ほんとに楽しかったー。

やります?

やるかやらないかだけ言ってください

と内容も聞かされぬまま訊ねられて

やる

と答えたターシさんの男気にも感謝。

他のバンドとの対決も見てみたいな。

もちろんロンサムとバイオレッツの第二弾も見たい!

あ、パッチの広島弁はでたらめすぎます。

私がちゃんとしたの教えちゃろうかのー。