BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

SCOOBIE DO @千葉LOOK

2009/7/15(Wed) @千葉LOOK

TOUR Funk-a-lismo! Vol.5

OPEN / START : 19:00 / 19:30

ADV / DOOR : 3,000 / 3,500

LIVE:SCOOBIE DO

* しょっぱなからものすごい熱気で楽しい!

* 新曲・旧曲・新曲・旧曲なセットリスト

* 『PLUS ONE MORE』『真夜中のダンスホールのジョーくん・リーダー・コヤマさんの

* 絡みがエロくて好きすぎる

* あーつーいーーー

* シュウの真ん中水曜日に千葉に集まれるなんて

* みんなオレたちと同じバカばっかりだな

* わざわざ水曜にしなくても、土日どっか空いてるハコで

* 初日すればいいんじゃないの?って言ったんだけど

* MOBYがジャーマネの権力を発動して

* 「オレが生まれた千葉でスタートするんだ!」って言うもんですから

* 去年やったFunk-a-lismo! vol.4もここ千葉LOOKからスタートしたんですけどね

* 去年より人が入ってるらしいですよ

* 1年の間にバカが増えたってことだよな!

* B型イェーイ♪

* B型揃いのスクービーの中で唯一O型のジョーくんの声、かっこいいなぁ

* ニューアルバムの『SPARKLE』、生産が追いつかないからジョーくんとMOBY

* CD-Rに焼いてるものが出回っているそうだ

* CD-Rですけど「ジョーくんが焼いた(はぁと)」ってことは当たりですからね

* MOBYが焼いたのには毛がはさまってて、それはハズレってことらしい

* 『OH YEAH! OH YEAH! OH YEAH!』と書かれた看板持って歌いきったコヤマシュウ

* 看板、意外に重いぜ…

* なんかね、シナロケみたいだったよ。BUZZ BUZZ HEY!

* オレたちがロックしてるだけじゃダメなんだよ

* あんたらがいるからロール出来るんだ

* それがロックンロールってやつなんじゃねぇか?

* めっちゃかっこいい!

* 『最終列車』久しぶりに聴きました。何、この振り幅。

* 『TIGHTEN UP』から『Back On』に入る流れが大好き!

* その汗ではらませて!

* アンコール、裸に白スーツ…乳首丸見えだけどいいのか、それで

暑い。

ほんと、汗だく。

Tシャツはもちろん、パンツ(yes, underwear!!)もパンツ(not underwear)もぐっしょり。

でも全然やな気分じゃない。

あー、めちゃくちゃ楽しかったー!

ずっと楽しかったけど、後半ぐっと押されたのに便乗して

ちょっと前に出てからがハンパなかったね!

『DRUNK BEAT』でタオルまわそうとしたらなくしてるし。

「あ、タオルない!」

ぺこちゃんが探して拾ってくれた…ありがとう。

どんだけ我を忘れてるんだか、もう。

『TIGHTEN UP』のときになぜかしゃがんだ状態から徐々に立って飛ぼう!

っていうノリになりまして。

全員フロアにしゃがんだんだけど…めっちゃつらかった!

朝、電車が人身事故で激遅れしてて、駅から会社まで15分弱の道のりを走りに走って

7分ちょっとで到着したのね、私。

その影響で午前中からすでに全身ヨレヨレの筋肉痛で。

そんな状態でしゃがんだら、立てるわけなかろうよ。

しかもコヤマシュウ(あえて呼び捨て)、話長いし!

膝、固まったわ…。

というわけでみんなが立ち上がってジャンプしてても立ち上がれなかった私でした。

これまたぺこちゃんに腕引っ張ってもらってなんとか立ち上がれました。

ひとりだったらきっと踏まれてたと思う…。

ま、楽しかったからそれはそれでいい思い出になるやね。

あとシーナさんの名言の話もしてたんだけど

しゃがんでたときだったからかんじんの名言の記憶がありません。

なんてったっけ?

「どうだっていいのよ!」とかそんな感じ。

どの曲だったかなー、「次に会うまで元気でいろよ」的なことを言われました。

それ、日曜に増子さんにも言われたし!

みんなに励まされて生きてる、私。

途中、スクービーがやってる音楽について

「時代に取り残されないように」とか

「時代に風穴を開けたい」とかいう発言があったのよ。

私、スクービー大好き!

たしかに昔のアルバムと今のアルバムでは音が変わってきてるように思う。

個人的好みでいえば昔の曲のFunk感というかGroove感というか

そういうドーンとしたもののが好き。

おんなじように思ってる人もいるんじゃないかなー。

でもこれは本人たちがあえてやってることなのかもなとも思えてきました。

ベースマガジンでジョーくんも最近は新しいお客さんを取り込みたいっていう

考えのもとに曲が作られてる的な話をしていたし。

変わらないのもロックだけど、転がり続けるのもロック。

どっちを選択してもそれが間違っているなんてことはないのだ。

もうさー、細かいことは考えないでバカになって人間辞めて踊りまくればいいんだよね。

明日の一面に載るくらいにね。

だって、私、スクービー大好き!

でも『OH YEAH! OH YEAH! OH YEAH!』よりは『OH YEAH!』が聴きたい!

次はジャパン!

「お客さんが0人だったらやらないけど、ひとりでも来てくれたらやる!」

確実に私は行くので、スクービーライヴ開催決定!

めっちゃ楽しみ♪

<SETLIST>…某SNSより

1. JUMP TRAIN

2. 勝手にしやがれ

3. BOOGIE DOWN

4. PLUS ONE MORE

5. 真夜中のダンスホール

6. B型のマイガール

7. Get Up

8. ガレキの上のジェットコースター

9. ラストナンバー

10. OH YEAH! OH YEAH! OH YEAH!

11. 最終列車

12. ORANGE

13. トラウマティック・ガール

14. DRUNK BEAT

15. TIGHTEN UP

16. Back On

17. MIGHTY SWING

EN1-1. 遺伝子狂騒曲

EN1-2. Little Sweet Lover

EN2. 夕焼けのメロディー