BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

ゆず■YUZU ARENA TOUR 2008 WONDERFUL WORLD @横浜アリーナ

ぴあから来たメールの中に、ゆずのライヴのプレリザーブの案内があって、「ずいぶん観てないなー」となにげなく申し込んだら取れてしまった今回のライヴ。

追加公演の最終日だったのね。

いつが最後だったんだろう、と思って調べてみると、2004年のOne以来でした。

2006年に出たリボン以来CDも買ってないしどうしようかと思ったけど、せっかくチケット手に入ったんだから、と行くことに。

席はステージ斜め向かいのスタンド席最後列。いちばん遠いとこ(笑)。

でもかなりブランクあるし、最近の曲全然わかんないし、かえってここでちょうどよかったや。

ライヴが始まってさらに確信した。いちばん後ろでほんとよかった。

もうね、お客さんみーんな最初っから最後まで手拍子しっぱなしなの!

私は特にプライヴェーツに通うようになってから盛り上がれば盛り上がるほど踊る人間になってしまっているので、このノリは新鮮だ。

そういえば昔ゆずのライヴ行くたびに手が痛くなってたなー、なんて懐かしく思い出しながら。

と言いながら手拍子しないで踊ってました。隣の女の子の「なんであんた手拍子しないのよ?」な視線に気づかないふりをしながら(笑)。

4年の間にゆずも変わるし、私も変わる。

それは当たり前なんだけど、ちょっぴり切なく思ったり。

・みんなで一緒に歌おうってときに「おいで」と言う北川さん。なんか、エロい。

『呼吸』の岩沢さんの声量・声ののび・歌のうまさに驚愕。鳥肌。

・モンテカット…

・あなたの髪にふたたび春が来たカット(笑)

・やっぱり凝ってるよなぁ、ステージ

・ここはジャングルじゃないんで、草木に紛れなくっていいと思います

・ソレソレコールにタオル投げ(永ちゃん風)。いつからこんなことに?

『ストーリー』のブレイクっていうかラクにいこーぜー」のとこで、赤いだっこひもでおかあさんの身体にくくりつけられてる赤ちゃんがスクリーンにアップされてた。なんか心なしか赤ちゃんの顔が笑顔だったような気がする。かわいい♪あんだけたくさんのお客さんの中からこの子を選んだカメラマンさん、グッジョブ!

・ところでそのラクにいこーぜー」ってとこのポーズって「ラ」の字なのね。今気づいたよ…。

追加公演だからか私以外のお客さんはみんな今回のツアーのリピーターなんかな?みんな振りがそろっててビックリした。

もちろん私はついていけず…しょうがないのでいつものノリ(=ゆずには似つかわしくないノリ)で終始踊ってやった。

大きい会場でないと出来ない演出。

ゆずがやりたいことなら、いいと思う。

ライヴはアンコールも入れてたっぷり3時間。

なんだかんだいってあっというまだったってことは、それだけ私も楽しかったんだろね。

帰りに物販寄って、キーカバーを買いました。

キーカバー、前から欲しかったんだよね。うん、満足。

気ままなおひとりさまだったので、そのまま中華街行ってたらふく食べて帰りました。

ゆずっこは、そんなことしないか(笑)。

<拾いものセットリスト>

1.行こっか

2.眼差し

3.君宛のメロディー

4.もうすぐ30才

5.センチメンタル 

6.呼吸

7.栄光の架橋

8.黄昏散歩 

9.モンテ

10.明日天気になぁれ

11.春風 

12.WONDERFUL WORLD

13.凸凹

14.人間狂詩曲 

15.うまく言えない 

16.Yesterday and Tomorrow

17.ビジネス

18.夏色

19.陽はまた昇る

20.つぶやき

21.ワンダフルワールド

 

EN1.おでかけサンバ

EN2.少年

EN3.ストーリー