BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

TOP GEAR SHOW @新宿紅布

2~3日前から歯が痛くて、「お正月にものすごく痛くなったら大変」とライヴ前に歯医者さんへ。

軽く見てたら神経取られてしまい、顔の1/4の感覚がないまま意地で開演ギリギリにレッドクロスへ。

さすがにテンション上がらず…。

The Symphonix

レディキャロのドラマー、真也さんがヴォーカル&ギターなバンド。

これが初お披露目だったんかな?

ヴォーカルもギターも普通にかっこいいので、このままどんどん進んでいって、レディキャロで前に立つようになったらどうしよう、と思った。

何を目指してるのか、どこにたどりつきたいのか、誰か教えて。

ライヴが終わってからもうひとりのギタリストさんが浜辺シゲキさんだったことに気づいたよ。

真也さんばっか見てたからかね…。

20分ちょいでライヴ終了。MCなし。曲名もオリジナルかどうかさえも不明。

英語の歌詞もあったような気がするんじゃけど…。

ふと後ろを振り向くとPANさんが。

お友達いわく「今日は保護者がいっぱい」参観日かいっ!

みんなドキドキしながら息子のフロントマンデビューを見守っとったんじゃろうな。

いまいち麻酔が切れずどうも本調子になれん。

VIOLETS

クスモッツ側で観てたんだけど…ニヤニヤしながらフロアを見渡すのはデフォルト?

いつでもダイブを受け止める気満々で観てたのだが、今日はせんかったよ。

と言いながら、VIOLETS観るの初めてなんだよね(笑)。

お友達からいろいろ噂だけは聞いてたからさ。

VIOLETSもシンデレラやるんだねー。

ニートのイメージがあるからね。もちろん途中手拍子は忘れません。

ニートのとまた違ったシンデレラでかっこよかったです。

途中でパッチのギターの弦が切れてしまい、そのまま弾き続けながらクスモッツに気づけ気づけのサイン。

気づいたクスモッツ、切れた弦をくわえていたけど…ギター助けてくれって意味だったと思うよ。

誰かギター貸してくれない?

…オレも真也のいいギター弾きたいな

などとぶつぶつ言いつついったん引っ込んだパッチは別のギターを抱えて登場。

こないだのヤングカーニバルといい、パッチのギターの神様は意地悪だな…。

そうこうするうちにクスモッツの様子がどうもおかしい。

曲や曲のブレイクに合わせて腰をトントン叩いている。

私も経験者だから分かるけど、あれはぎっくり腰だよう。痛いよう。

微妙に腰曲がったまんまだし…見てるだけでツライ。

それなのに、そんな緊急事態に全く気づかないパッチはクスモッツをセンターに追いやりまるで「ダイブしろ」と言わんばかり。

鬼ー。

そんなパッチはクスモッツが倒したマイクスタンドに足を取られ派手に転んでいた。

どうなってんだ?

初めてのVIOLETSは、なんだかとても印象深いものになってしまったよ。

ライヴ終わってかたづけているクスモッツはうずくまったまま動かない…。

そして徐々に麻酔の切れてきた私は、感覚が戻るにつれ痛くなってきてテンション上がらず。

もらった薬、ポケットに入れとけばよかった。

THE PRIVATES

今日も学校登場♪

平日でも参加出来るなんて、もうほんとに正式メンバーじゃん。

延ちゃんは今日も素敵な赤いジャケット♪

髪の毛ちょっと切ったのかなぁ?横浜の時点ですでに切ってたっけ?

久しぶりに見た人は「あれ?プライベーツ5人組だったっけ?」って思うかもしれないけど、もともと5人組なんだぜ!

なかなかこねぇんだよ、この人は

ひでぇんだぜ

先週中華街でライブしたときもGASOLINEのガンちゃんとかが

「おっ!吉田学校!本物だ!」とか言ってさぁ…

オレは偽者かっつーの!

こないだ名古屋のワンマンが終わって「オレ明日朝から仕事なんだよー」という学校のためにひたすら高速を飛ばしていたという乙ちゃん。

そうしたら、神奈川と静岡の県境あたりで警察に捕まってしまったらしい。

次のSAに着くまでの数分間でビートワゴンの中では緊急会議。

ハラちゃんが急におなか痛くなったことにしよう(ドラム叩きながら腹痛のあまり奇声をあげるハラさん)

乙ちゃんが「もう、もれそう!!」ってことにしよう

結局乙ちゃんがもれそうパターンで攻めることにしたらしいんだけど

パトカーの中で、もらせ!

という延ちゃんの指令に従うはずもなく、あっさり検挙されちゃったみたい。

私今までスピード違反では捕まったことないからなぁ。

でも、延ちゃんも言ってたけど、車通りの少ない夜中の高速道路でわざわざ取り締まらんでもいいじゃんね。

ちなみに

もらしたら車に乗れなくなるじゃないですか

という乙ちゃんに、延ちゃんは

大丈夫だよ、置いて行くから

と非情なことを言っていたそうです。

そしてここで名言が生まれました。

これはオレと静岡県警の戦いだから(キッパリ)

ここは紅布。暗闇ブギーの総本山(笑)。

ドリンクカウンターもライト消してくれるから、ほんとに暗闇の中にうっすらブルーのライトが光ってるくらいな感じで素敵なんよー。

延ちゃんも、ブギーが終わった直後に

レッドクロスの照明は世界でいちばんかっこいい!

って叫んでたもの。

その後

そして今夜レッドクロスに集まってくれたオーディエンスは世界でいちばんかっこいい!

と来たので「わー!」って盛り上がっていたら

…と思わせろ、オレにーーー!!!

…あぁ、そういうことね…。ガックリ。

でもでもそれからみんな大爆発で踊ってたと思うんだけどな。

私もいつもほどじゃないけど(なんせ、歯が;)踊りまくってたよー。

DRIVE ALLNIGHTの乙ちゃんのシャウトで、乙ちゃんに向かってわーって手をあげるのが最近のお気に入り♪

本編終わってはけるとき、「延ちゃん、かっこいいよー」の声に

そうだろ?

って答えてる延原達治、44歳、かわいいなー。

いつもは手拍子でお願いするアンコールなんだけど、今日はお友達と一緒に「アンコール!アンコール!」と叫んでみた。

ほら、時々延ちゃんに練習させられる古典的アンコールお願い方法。

こっちが本気で欲しないと応えてくれない人だから、ね。

つうか、「オマエら帰れ帰れー!」っていう言葉が聞きたいだけのような気もするけど(笑)。

手も叩かずに、でも帰りもせずに、って人はどうしたいんだろうねー。

まずハラさんが出てきて学校のオルガンを「♪ちゃららん」となで、次いで出てきた乙ちゃんも「♪ちゃららん」。

もーのすごい期待したんだけど、ショーネンはやってくれんかった。

…そうよね、だって、「クールなギター」だもんね。やらないよね…。

そのぶん(どのぶん?)延ちゃんは「♪ちゃららららーん」と派手にやってくれました。

二度目のアンコール(もちろん♪アンコール!♪アンコール!つき)では

今年最後のDANCEをしようぜ!

で、『DANCE』!!

もちろん延ちゃんギターレスで踊りまくる!!

ワンマンじゃないのに聴けるなんて…。

たーのーしーいー♪

でも、歯―がーいーたーいー(笑)。

なんだかんだでいつもくらい飛び跳ねてたなぁ。

だって砕け散るまで踊り続けようぜ、って誘ってくれてるんだもん。

これで、プライベーツ2007年最後のライヴも終了。

(翌日、これは2007年最後の1つ前のライヴとなってしまったけど)

2007年もとても楽しかった。

何本観にいけたかは分からないけど、昔に比べたら考えられんくらいの数字になっとると思う。

広島におったころは年2回の地元のライヴと、年数回遠征する東京でのライヴを必死の思いで観てたっけ。

ライヴを観にいけることを当たり前と思わないように、2008年は大切に大切に観ていこう。