BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

THE PRIVATES/THE NEATBEATS @横浜 F.A.D.

2009/1/11(Sun) @横浜 F.A.D.

"横浜ヤングカーニバル" -新春スペシャル-

OPEN / START : 15:00 / 16:00

ADV / DOOR : 3,000 / 3,300

LIVE:THE CHOCOLATES/THE NEATBEATS/THE PRIVATES/THE HAVENOT'S/LONESOME DOVE WOODROWS/GASOLINE(四日市)/THE LOBSTERS(大阪)/THE MIDNIGHT TV PROGRAMS

おしゃべりメインかライヴメインか最後はわからんくなってしまったけど、ま、全てひっくるめて新年会ってことで。

早めに行って担担麺でも食べよう!ということでお昼のうちにおうちを出たんだけど、途中の駅で電車が動かんくなってしまった。

高田馬場車両故障のため」だって。

10分くらい待ったんだけど、「復旧に時間がかかるとの連絡が入りました」というアナウンスを聞いて、渋々立ち上がって駅を出て歩いて歩いて中野駅へ。

つ、つかりた…。

すっかり行く気も失せたんだけど、帰る手段もないので電車乗り継いで渋谷まで出て、なんとか友達と合流して電車に乗って中華街へ。

この時点ですでに向こうに到着してたはずの時間だった。

着いたらもう15:00だったのでいったん会場前まで行ったけどまだ開いてなくて、あまりの寒さに肉まん買いに行った。

なにもせず待ってるのが辛かったんだもん。

食べながら戻ったら開場してて、出演順も確認出来たのでもっかい中華街へ。

Sarioで担担麺。

京華楼で刀削麺食べたかったな…。

ここは今度行こう。

そうこうするうちに友達も徐々に増え、話に花が咲く。

咲きすぎて、FADに戻ったときにはもうGASOLINEが始まっていた。ありゃりゃ。

(ちなみにGASOLINEの前に2バンドライヴしてる…どんだけしゃべってたんだ)

GASOLINE

ガンちゃん、去年やせててびびったんだけど、今年はいい感じにリバウンドしていた(笑)。

落ち着くわぁ。

曲はさっぱり分からないけど、座ることと「いつもお酒が飲めるのはガソリンさんのおかげです♪」だけは分かる(笑)。

今年はそれにブレイクダンスっぽいダンス(だんだんズボンを脱がされる)も加わっていた。

ステージに上がったときは、下はパンツいっちょになっていた。

でも全然いやらしさがないのはなんでだろうね。

LONESOME DOVE WOODROWS

いつのまにか、タオルをぐるぐる回すノリの曲が出来上がっていた。

チョコレイツのトクさんがものすごい勢いで回してるのと、なぜだか前列にいるお友達までタオルを回してるのに釘付けになってて、どういう曲だったかさっぱり覚えてない。

ウッドローズさん的にいいんだろーか…。

『シェイクはとまらない』『スキニー・ストーム・ライダー』聴けてうれしかった♪

最近は『ステンレス・ブギー・シューズ』やんないのかなぁ?

馬場さんの笑顔ってかわいいな。

THE HAVENOT'S

白ワインのハーフボトルをわしづかみにしてぐびぐび飲んでるチョコレイツのトクさんが、なぜかロンサムのタオルを掲げて大盛り上がりしていた、

タオル、さかさまですよー。

ハブノッツもだいぶ曲を覚えてきたので楽しい♪

また、GIGでプライベーツと一緒に見たいなぁ。

HAVENOT'S終わって次はPRIVATES。

セッティングに出てきたメンバー見てすでにきゃあきゃあ言ってた(笑)。

ショーネン、ダッフルコート着てる!サングラスがいつもとちがーう!

どうやらひげもはやしてたらしいんだけど、サングラスに目をとられて全然気づかんかった…。

延ちゃんの髪、ちょっと伸びてかわいくなってる。

どこで見ようか迷ったあげく、乙ちゃん側が空いてたのでそこに飛び込んでみた。

こっちで見るのいつぶりだろう。

THE PRIVATES

ショーネン、サングラスはそのままで、白いシャツに黒のジャケット羽織って登場!

延ちゃんは黒ベストに黒パンツ。

乙ちゃんは黒ベースのストライプシャツに黒パンツ。

ロックンロールで一緒に踊ろうぜ

なんて言いながら延ちゃんが軽くギターをかき鳴らしてるのを見て、1曲目はあの曲だと確信。

叫ぶ準備と飛び跳ねる準備完了したところで…『I'M A HOG FOR YOU BABY』!!!

キャーーーーー!!!!!

これを待っていたんだよっていうようなロックンロールの洪水!

思いっきりその波におぼれてみた。

髪もくくってるし、いくら飛び跳ねても大丈夫。

乙ちゃん前だけど、あのショーネンの壮絶間奏ギター時はごめんなさいしてショーネン側向いてた(笑)。

前に出てきてあおる姿を斜め横から見るのも新鮮だなー。

延ちゃんもノリノリでこっちに来てくれるからあおるの楽しい♪

メンバーがモニターに乗ったり前に出てきてあおってくれると私たちも盛り上がって負けじとあおるし、私たちが盛り上がって踊ったりしてるとそれを感じてメンバーもさらにゴキゲンになってくれる(と勝手に思っている)。

このロックンロールの相乗効果が私は大好きだし、これこそライヴだと思うんだー。

おうちでCD聴いてるだけなんて、もったいない!

さぁ、あなたも気になっているバンドがあるなら、ぜひライヴへ!!

話がずれた。

延ちゃんの歌も、ショーネンのギターも、乙ちゃんのベースも、ハラさんのドラムも、全てかっこよくて踊らずにはいられない!ってことが言いたかったの。

大好きすぎる、プライベーツ。

1曲目からガンガン踊って息切れしてるところで、ブギーって!

しかも明るいまんま!

なんか恥ずかしかったので、下見て踊ってたんだけど、盛り上がってくると手をあげちゃうんだよねー。

で、いつもは真っ暗だからどんだけ変なタイミングで手ぇあげててもばれないんだけど、明るいとなー。

照れちゃう。(byシャンプーハットこいちゃん)

ま、いいや、と「イェーイ♪」ってノリノリで踊ってたら!!!

ショーネンがこっち来た!!!

キャーーー!!!

もう、今日一番のテンションでわーきゃー言ったよー♪

すごいうれしい!

ものすごい濃くて、たった2曲でもうすでに私は燃え尽きてしまった感があったんだけど、そこで休ませてはくれないPRIVATESの皆さん。

なんだよ!

後ろの奴らも踊れよ!

そんな人たちほっといて、踊りに踊っている私たちを見てください(笑)。

どうしたいんだよ?

「わーーーーー」って感じで騒ぎたいのか踊りたいのか

オレたち、騒げる曲も踊れる曲も用意してるぜ?

私、踊って騒ぎたい!(笑)

そしたら最前の女の子が「踊らせて」と。

どーする?ショーネン

「踊らせて」だって

ニコッとショーネンに笑いかける延ちゃん(想像)に笑い返すショーネン(本当)。

幸せ♪

延ちゃんに向けた笑顔を自分に向けての笑顔として解釈した人

始まったのは…『DANCE』

もう半狂乱で飛び跳ねてきゃあきゃあ言って手をあげた!

歌い始めた延ちゃん、ギターをおろして手に持ったまま。

あぁ、私、それ預かりますから!

思う存分ギターレスで暴れまくってください!

って、手を差し出したかった…。

『DANCE』ってこういうイベントではあんまりやらないイメージなんだけど、楽しかったなー。

あほみたいに「ハイハイハイハイ」手をあげてたよ♪

延ちゃん結局途中からギター弾いてらした。

『DANCE』終わって

誰か優しい人オレに水くんない?

踊れる曲ってやってても楽しいけど、疲れるよね(笑)

最前の女の子から水やらビールやら差し出されてた。

みんな優しいね

水くれたりビールくれたり…

手ぶらでどうもすいません。。。

新年会だからみんなも乾杯したいでしょ?

で、『TEQUILA』

ゆるいバージョンなんだけど、そこかしこに激しさが漂う感じがあって、気持ちよかった!

それから『DRIVE ALLNIGHT』『SPIKE DRIVER BLUES』で、もうどうせいっちゅうねん!くらい暴れた暴れた。

気づいたら延ちゃん側ショーネン側を向いてたから、ドライブは乙ちゃんあおろうと心に決め実践していたのに、乙ちゃんこっちを見ようともしない。

ちぇっ。

嫌がらせのように指さしてやったわ!

でも延ちゃんくると「わーい♪」ってなっちゃう…。

あっというまにライヴ終了。

「もう終わり?」ってみんな思ったみたいで、アンコールの拍手が自然発生。

そしたらガソリンのガンちゃん出てきて「もっと見たいよな?」

見たい!見たい!!

手ぇ叩いたり、「プライベーツー」って叫んだり、きゃあきゃあ言ってたらまた出てきてくれたよ。

って、パッチだ!

ショーネン前できっとひとり狂喜乱舞の人がいるんだろうなぁと思いながら、どさくさまぎれで「パッチー」と叫んでおきました(笑)。

ハンドマイクで歌うパッチもださくていいと思うぜ?

『SATISFACTION』でした!

パッチが、前奏のうちから歌い始めたため「ありゃりゃ」と思ったんだけど、きっちり合わせてあげるプライベーツの皆さんはすごい!

早く入った上に、サビが短かったよね、パッチ(笑)。

どんだけ緊張してるんだか。

2番はガンちゃん歌った。

声大きくて好き。

サビでようやく延ちゃんの出番。

やっぱり延ちゃんが歌うSATISFACTIONが一番しっくりくるなぁ。

今年初PRIVATES。

めちゃめちゃ楽しかった!

いつものように汗だくだ!

汗を拭きながら、ふとステージに目を向けると…セットリストらしき紙に「TOMMY」って書いてある。

ん?

『TOMMY GUN SHUFFLE』の『TOMMY』?

えー!

聴きたい!聴きたい!!聴きたいーーー!!!

見間違いかなぁ?

いや、はっきり『TOMMY』って書いてあったんよ。

前のHAVENOT'Sのセットリストだったんかしら…。

謎だ。

なんにしろ、『TOMMY GUN SHUFFLE』は聴きたいです!

『SWEET SOUL STEP』も聴きたいです!

<SETLIST>

1. I'M A HOG FOR YOU BABY

2. BOOGIE GO GO

3. DANCE

4. TEQUILA

5. DRIVE ALLNIGHT

6. SPIKE DRIVER BLUES

EN1. (I Can't Get No) SATISFACTION (with パッチ&ガンちゃん)

THE NEATBEATS

今日は黒スーツに黒ネクタイ。

PANさんはスーツのパンツだったけど、LAWDYと大ちゃんは普通の黒のパンツだったよ。

こんなんだったらライヴではジーンズばかりのショーネンもスーツっぽくいけると思うんだけど、どうだろう?

ライヴは『FARMER JOHN』でスタートして、あっというまに駆け抜けてった。

今日はどのバンドも持ち時間30分くらいだもんね。

でもやっぱりしゃべりたいらしく、おもしろ話もちょろちょろ。

P: 北斗の拳にやられたわ!

本番前にパチンコに行ったらしい(笑)。

P: 25000円負けたわ!

G: もう横浜嫌い

P: 「アタタタタ」言われて

G: こっちが「あいたたた」やんなぁ?

P: ほんまにもう…

G: だから物販買ってください(泣きながら)

PANさんたちの横で当たりをだしていた人は、当たるたびに小さくガッツポーズをしていた上に土佐ぼんみたいな眉毛をしていたからムカついたんだって。

さっき見た?

パーカーでSATISFACTION歌ってるやつ、初めて見たわ

ガンちゃんのことですね!

確かにね!

今日は短時間だったから、力技で笑わせにかかってる感じがした(笑)。

どうしても笑いで一山欲しいんじゃね。

今年は頑張って土佐ぼんのピックキャッチするぞ!って思ってたのに、今日は全然投げてくれんかったよ。

今年の目標にしよう、ピックをキャッチするorライヴ後拾う(笑)。

あと、もし地方のライヴ観にいってガラガラだったら『黒いジャンパー』前のPANさんとLAWDYのももあげクロス前後運動のまねっこをフロアでやりたい!

今日は時間の関係か、『I CAN TELL』がなかったのが残念。

今日みたいなライヴでやるとさらに楽しいと思うんだけどなぁ。

あ、そうだ。

頑張れ派遣社員

って言ってくれたんだった(笑)。

思わず力をこめてこぶしを突き上げたよー。

頑張るよー!

ニートももちろんアンコール。

先導してくれたのはもちろんガンちゃん。ありがとう。

P: ガンちゃん、早く娘を紹介してよ

ガン: いやや!オマエの娘…オマエの娘ちがう

P: オレの娘ちゃうわ!

ガン: いやでもわからへん

P: オレ、オマエの嫁さんとやってへんわ!

ガン: 胞子でうつるんやろ?

P: タンポポか!

胞子で、っていうのはカビとかきのこだと思います。

このあとフロアそっちのけで下ネタ炸裂してました。

PANさんのおかげでガンちゃんの奥さんには「オカリナ名人」っていうあだ名がネット上でつけられたんだそうです。

かわいそう…。

CHOCOLATES

汗だくになってしまったので、クーラーのあたるところに移動してビール飲みながら観てた。

めちゃめちゃ楽しかった!

後ろのほうなのに、ノリノリで踊って手をあげてたよー。

トクさん、あんなに飲んでたのにちゃんと歌えてた。

でも、マイクでわき毛剃るのはやめていただけるとうれしいです。

2日連続で裸にオーバーオールの人をトリで見るなんてね…。

ステージ上の人、みんなおかしかったし、フロアも最前に延ちゃんたちがいたり、なんなんだ、ここは!

クスモッツの髪型がかわいいなぁ。

前髪作ろうかなぁ。

いや、あの髪はクスモッツがやるからかわいいんだろうなぁ。

途中フロアに乱入してきたトクさん。

イスを持ち出しみんなを座らせ青木のアニキのいい話を。

---

10年くらい前、青木さんとパッチとトクさんでよく下北で飲んでて、「なんでいつも男ばかりなんだ!」となり、「トク、オマエ、ナンパしてこい」とアニキに命令された。

でも引っかからなくって、「そういやオレたちバンドマンだよな?今日はシェルターでMAD3のライヴだ!」と、シェルター前でシェルターから出てくる女の子をつかまえようとした。

パッチは恥ずかしいからって電柱に隠れてた。

30分くらい話して、向こうもキレたのか「しつこいよ、このドメニコドモランテ!で、オマエ、ハブノッツだろ!そこの電柱の後ろに隠れてるの、ギョガンレンズだろ!」と言われた。

---

素敵なお話で(笑)。

パッチも青木さんも「あちゃあ」って顔を覆いながら聞いてたよ。

私は体育座りして聞いてた。

フロア、タバコの吸殻もそこいらじゅうに落ちてたけど、このころには全てがどうでもよくなってたんだもん。

ヒロキングさんがはけるときにやたらと「おやすみ」って言ってくれて、私、別れ際に「バイバイ」じゃなくて「おやすみ」って言ってくれる人が好きなのでドキドキしたのに。

チョコレイツのブログ見たら、それのネタばらしがされてた。

去り際にデビッド・ボウイがサラリと言った「Good night」

なぁんだー。

惚れるかと思ったのに。

終演後はお友達にお菓子を配りまくり、大満足で帰路についた。

帰りの電車の中でも友達としゃべりまくり!

ビバ、ボックス席!

ただ、プライベーツ・ニートとスピーカー前にいたから、耳がやられてて(耳栓ポケットに入れてたのにし忘れてた)半分以上聞こえなかったんだけどね、友達の話(笑)。

楽しいから、いいのだ。