BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

騒音寺 @渋谷 CLUB QUATTRO

2009/12/03(Thu) @渋谷 CLUB QUATTRO

赤のビート・ツアーファイナル ワンマンLIVE!!

OPEN / START : 19:00 / 20:00

ADV / DOOR : 2,500 / 3,000

LIVE:騒音寺

GUEST:PANTA (頭脳警察)

何度もライヴ観てる騒音寺だけど、ワンマンは初めて。

当日の朝に見たブログが「見に来てください!」な悲壮感漂ってたので

ちょっとドキドキしながら行きました。

たしかに満員ではなかったけど、そんなの感じないくらいフロアもステージも盛り上がってたよー。

踊りたいからかえってこれくらいのほうがいいじゃない、くらい。

ニューアルバム『赤のビート』のレコ発ツアーの最終日だからか

みなさん赤い衣装やら髪やら。

岡さんが真っ赤な前下がりボブにしてて後ろがワカメちゃんみたいになってて

めっちゃかわいかった!

女の子みたいだった。

私もあんなんしたい。

フロアの後ろのほうで踊ってたんだけど奇跡的にずーっと5人とも見えっぱなポジション。

でも見てしまうのは岡さんばかり…。

最初は髪のせいかと思ってたんだけど、ギターもすごくかっこよくて。

いや、今までもそうは思ってたんだけど、今日は神降りてきてたもん。

ナベさんも

今日はえらい調子いいみたいやね

ということは騒音寺も調子がいいゆうことや!

って言ってたくらいだ。

『乱調秋田音頭』でタムさんと向かい合ってギター合戦してたとこなんか

かっこよすぎて涙出そうになったもん。

タムさんといえば、1曲歌ったんだよー。

ナベさんの衣装チェンジのあいだに。

よくしゃべってもいらしたんだけど

くるりがしゃべるような京都弁をしゃべる方なんだね。

「~してはる」ってフレーズが大好きなので、それ聞けてメロメロになりました。

そんなタムさんはメンバー間の通訳をされてるらしい。

「ここをドーンといって」とか「バーンって感じで」とかってナベさんとサウザーさんがしゃべってるのを

ちゃんと冷静に言葉にして伝えてくれるんだって。

ナベさんはお礼なのか、ほっぺにチューしてた。

「げっ」て顔してほっぺをぬぐうタムさん。かわいい。

フロアもハッピーがあふれてて幸せな空間&時間を共有できてうれしかったな。

途中、ツアーで頭脳警察と対バン出来たことがどんなにうれしかったかを語るナベさん。

頭脳警察がいなかったらナベさんは騒音寺をやっていなかった、と。

ミック・ジャガーに会うよりもうれしかった、と。

「12/3にクアトロでワンマンやるんです」ってPANTAさんに言ったら

PANTAさんが自分の手帳に書いてくれて大感激したというナベさん。

こんだけ言うんだからゲスト席にいるんだろうなぁと思ったらそれ以上だった。

ステージに出てきて、一緒に歌った!

コミック雑誌なんかいらない』!!(だと思う…)

ナベさんはもちろんだけど、タムさんやコーヘイさんもうれしそうにニコニコしながら弾いてて

見てるこっちもさらに幸せ。

PANTAさん、岡さんの頭、ポンポンしてた。私もしたい。

『赤のビート』は韓国でも発売されていて

今回のツアーではソウル公演もあったんだけど

『あほうな仲間』、後半韓国語で歌ってた!と思われる。

日本語ではなかったからきっとそうだよね?

韓国では韓国語で歌った曲もあるって聞いてたけど

日本でも聴けるなんて、トクした気分♪

後ろのほうで全体見渡して楽しんでた私だけど

アンコールは前につっこんでみた。

楽しすぎてガマンできんかった。

最後はPANTAさんも一緒に5人で手をつないでごあいさつ。

PANTAさん、全然なじんでるし。

前の日にようやくチケット買ったような感じだったけど、行ってよかった。

雨の中来てくれてほんとにありがとう

何度もそう言ってくれたナベさん。

こっちのほうがありがとうって言いたいよ、こんな素敵なライヴしてくれて。

次はロックンロールお年玉ですね。了解です♪