BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

すいばりがたつ

昨日広島ローカルのコンプレXって番組を見てたら

すいばりってどういう意味?

っていう問題が出てた。
広島県民の正解率は96%だと。

えっ、すいばりって標準語じゃないの???

ささくれだったわりばしだったり木材だったりを手でつかんだりするとちっちゃいとげみたいな木くずが手にささったりして、ちっちゃい割にはすごく痛かったりするよね?
そのささってるものをすいばり、そういう状態になることをすいばりがたつってちっちゃいころから言ってたんだけど、これって全国共通だと思ってたー。

回答者はブラックマヨネーズやめだかさんやダイノジ
なぜか杉本彩さんまで。
関西の人も九州の人もわからんってことは、やっぱり広島弁ってことになるんかなぁ。
新発見。


ちなみにこの番組、司会は石田靖さん。
4月から始まったばかりだけど結構おもしろいです。

彩さんいわく、ダイノジの大谷さんは、健全な変態。