BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

SCOOBIE DO/ホフディラン @渋谷WWW

2012/08/05(Sun) @渋谷WWW

SPECIAL MEETING in Shibuya WWW

OPEN / START : 18:00 / 19:00

ADV / DOOR : 3,500 / 4,000

LIVE:ホフディラン/SCOOBIE DO

映画館だったときに行ったことはある場所だったんだけど、ライブハウスになってからは初めて行きました、WWW。

Ustの映像とかでかなり高い段差があるのは知ってたので…思惑どおり2段目の柵のとこゲット。

たぶん段差が70cmくらいあるから、めちゃめちゃ見晴らしがいい。

つうか逆に演者さんと目線が一緒で恥ずかしいかも。

SCOOBIE DO

とりあえずおともだち総出でMOBYの襟元にロックオン。

うー、暗くて分からん…。

でもジョーくんがクレリックにネクタイだったよー!

ていうか全員ネクタイだったよー!

今日はいい日だ。

ホフディランと対バンだからメロウで攻めてくるかなぁと思ってたんだけど、やっぱりそんな感じのセットリストだった。

メロウなんだけど、熱い。

でも正直もうちょっとFUNKYなスパイス入れてくれてもよかったんじゃない?とも思いました。

ホフも『SUPER DRY』とか『FREE STYLER』とか縦に跳ぶ曲結構あるんだよー。

ホフディラン先輩との対バンは初めてだというSCOOBIE DOの皆さんだけど、リーダーとシュウさんはライヴを観に行ったことがあるらしい。

初めて見たのは…十何年前に当時リーダーが通っていた大学の学園祭で「ホフディランのライヴがあるから来い!」と呼ばれましてね

学ラン着て出てきて、グッズのTシャツには田中邦衛の絵が描いてあって

だからふざけた人たちなんだと思ってたらライヴは最初から最後まですごくかっこよくてね

FUNKYだしMELLOWだし…

そのときは『スマイル』とか歌ってらっしゃいましたね

「♪サガラさん サガラさん ♪ミドリさん ♪ミドリさん」とかね

私、思わずハンドクラップ。

今日この曲やってくれる気がするー。

サガラミドリさんはセットリストに入ってなくても時間稼ぎのときとかにねじこんでくるイメージ。

『真夜中のダンスホール、今日は余裕あったからスクザイルやりたかったけど下手側にいたので断念。

スクザイルやってるリーダーがめっちゃ笑顔だったのでどうしたんだろうと思ったら、上手にいた友達がスクザイっていたらしい。

いいなー、混ざりたかった!

都内のスクービーライヴにしてはフロアに余裕があったので、久しぶりに思いっきり横に踊れて楽しかったな。

クアトロの、踊りだけ不完全燃焼してた感じを解消できた☆

ハコの音響がいいのか上側にいたのがよかったのか、音もめちゃめちゃよくてね。

『ラストナンバー』『Private Lover』『最終列車』なんて腰くだけだったよー。

こういう曲を歌うときのコヤマさんの声はほんとセクシーで熱い。

『GET UP』では楽しさを抑えられなかったー!

ジョーくんも楽しそうだ。

かるーく50回転ズ化してらした。

そんなジョーくん大好きー!

ラストの『夕焼けのメロディー』はいつもよりイントロのギターがゆっくりめで、一音一音がはっきりくっきりとしててこれまた素敵でした。

『Back On』も『トラウマティック・ガール』もやらない対バンライヴなんて初めてじゃなかろうか。

でもしっかり楽しめましたよー。

<SETLIST>

言葉になんてならないね

ラクルズ

真夜中のダンスホール

ラストナンバー

Private Lover

最終列車

おんな

GET UP

太陽と女の子

夕焼けのメロディー

バーカウンターでジントニックを頼んだんだけど…

ジンが終わりかけでふたを取って残りを全部入れてくれたんだけど…

薄かった悲しかった…。

その場で「もうちょっと入れて♪」ってかわいく言えばよかったかな。

ホフディラン

約1年半ぶり。

原宿ライヴ以来だー。

一曲目は『MY THING』

入りが前と違ってて新鮮だった。

今日はスクービー見たままの位置取りでベイビーさん側で観たんだけど、キタダマキさんも指弾きベーシストじゃんか!

ってことでロックオン。

松さんタイプの指弾きでした。

一曲スラップしてるときがあって、もうきゃあきゃあでしたよ。

かっこいいー!

そして相変わらずテンダラーの白川さんっぽい。

2年近いブランクがあったので、さすがに初めましての曲もチラホラ。

その中でベイビーさんが歌った『僕のクロネコちゃん』っていう曲がすごくスイートで素敵だった。

ベイビーさんの愛猫(今年1月におほしさまに…)を歌った曲らしいんだけど、生きていたら今日が16回目の誕生日だったんだそうな。

愛し愛されていたんだなぁということがよくよく分かる歌でした。

ちょっと泣きそうになったもん。

スクービーは全く触れてなかったけど、今日のイベントはa-nationの一環。

ってことで雄飛さんとベイビーさんはa-nationを連呼してらした。

街中a-nationだけど僕らがa-nationに出てるって誰も気づいてない!

a-nation感ないもんね。

私も一生観に行くことはないと思ってたよー。

つうか、avexでなくても出れるのね、a-nation

9月から二人でちっちゃいところでライヴをするというホフディラン

東京のライヴは先行でほっとんど出てしまって一般売りのチケットはほぼ残ってないらしい。

そういえばホフ大好きなおともだちも東京の先行は全滅ってツイートしてたや。

しかし広島や甲府だと取り放題なんだって。

広島…。

雄:みなさんぜひ甲府来てください

雄:東京もね、追加公演考えてます

ベ:ダメだよ!甲府に来なくなっちゃう!

雄:やらない!追加公演なんかやらない!

雄:初日の甲府で解散する!

雄:だから見に来たほうがいい!

ベイビーさんがつっこむって珍しいねぇ。

しかしこの二人のやり取りはほんとおもしろい。

大好き。

アンコールでは先ほどのスクービーのリスペクトMCへのお礼が。

ベ:今日はSCOOBIE DOとやれて最高です

ベ:さっきもね、ぼくたちの歌カバーしてくれて

雄:そうなの?

雄:僕が事務所に忘れ物取りに帰ってる間に?

雄:なんだ言ってくれればいいのにねぇ

ベ:それではSCOOBIE DOに捧げます!

ベ:聞いてください

ベ:サガラミドリさん!

やったーーー!!!

絶対やってくれると思ってたんだー。

雄飛さんは「え!?」なリアクションしながらもキーボード弾き始めた。

バンドの皆さんも。

おぉ、これはベイビーさんの独断ですな☆

それでも止まることなくすっと曲に入れるのが長年の仲間って感じだねぇ。

ラストは『恋はいつも幻のように』

これ、イントロのスライドギターが超かっこいい曲、のはずなんだけど。

サガラミドリさんで動揺したのか、ジュンヤさんのギターがグダグダで。

雄飛さんも苦笑いしつつ後ろ見ながらキーボード弾いてて。

「えー、とめてあげてよう」と思ったんだけど止まることなく最後まで突っ走っていきました。

ありゃー。

でも楽しかった!

次は1年以上間空けることなくライヴ観に行きたいな。

ライヴ終わってPA席の横通ったらホフのセットリストの紙が見えた。

『サガラミドリさん』書いてなかった。

やっぱり!!

<SETLIST>

MY THING

遠距離恋愛は続く

マナマナ

僕のクロネコちゃん

祭囃子

欲望

ドライブ

ニューピース

スマイル

サガラミドリさん

恋はいつも幻のように