BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

LA-PPISCH/奥田民生 @SHIBUYA-AX

2012/06/28(Thu) @SHIBUYA-AX

LA-PPISCH 25th Anniversary -Tug of war- Vol.4

OPEN / START : 18:00 / 19:00

ADV / DOOR : 5,500 / -

LIVE:LA-PPISCH/奥田民生

1月にツアーが終わって以来、ほとんど活動していない民生さん。

ここを逃したら次観れるのはいつか分からん!ってことで行ってきました。

チケット取ってくれたおともだちに感謝!

OT先攻だと思ってたんだけど、セットはレピッシュっぽい…。

どうなってるんだろうという疑問はライヴが進むにつれ解明されていったよ。

LA-PPISCH、実は初めまして。

『パヤパヤ』しか知らないけど大丈夫かしら…と思いながら来たんだけど、杞憂だった。

楽しかったー!

MAGUMIさんはイベントのMCとかDJでしか観たことなかったんだけど、九州出身の方なんだねぇ。

MCでは九州弁炸裂でほんわかしました。

奥野さんがサポートで入ってるっていうのは聞いてたけど、実際見たらいつもの奥野さんで安心した。おもしろかった!

赤いショルキー姿で前に出てきたときはどうしようかと思いましたよ!

アコーディオン弾いたりサックス吹いたり(実際音出てたかは分からん)、大活躍の奥野さんでした。

レピッシュと民生さん(というかユニコーン)は同期なんだとか。

25周年なので今回一緒に、と思ったんだけど、ユニコーンは今年はお休みしてるから寂しそうな民生さんを誘ってあげたらしい。

こっち(右手)オレね

こっち(左手)は民生ね

MAGUMIさんがおっしゃるのでなにかと思ったら、右手あげたときと左手あげたときの歓声の差を比べてた。

圧倒的にMAGUMIさんのほうが歓声多かったので、ものすごい喜んでらしたよ。

人生で3本の指に入るくらい幸せな瞬間です!

この後何度かこれを繰り返し、そのたびだんだん歓声がどっこいどっこいになっていくという。

あー、楽しい。

途中でマイクスタンドが中央上手寄りにセッティングされて。

おぉ、こりゃセッションか?と思ってたら、やっぱり。

民生さんが曲の途中で登場。

日に焼けてたいそうお元気そうです。

話す内容がいちいち20年前のことなんですよ

そんな若かりし時代に一緒にやったという曲をやってくれました。

ビートルズ『I'm only Sleeping』

民生さんがこれ歌うの6年振りに観たよ。

その後

ここからは民生にまかせるけん

ってレピッシュのみなさんいったんはけて、民生さんのひとり股旅スタート。

立ってやるのは新鮮です

っておっしゃってたけど、こっちも慣れてません!

滅多に観ることの出来ないいスタンディングの『The STANDARD』『息子』、堪能しました。

立ってようが座ってようがかっこいいよー。

最近ずっと人前に出てなかったので

6月ようやくこうして出ることができてよかったです

なんかもう生存報告のようになっている。

それからレピッシュの皆さんも加わってセッションというかなんというか。

レピッシュに民生さんが加わってるようにも見えるし、民生さんのバックバンドをレピッシュが務めてるようにも見える。

超贅沢な時間がスタート。

曲は民生さんの曲だったりレピッシュの曲だったりカバーだったり。

『プレゼント』がすごくよかった!

『パヤパヤ』しか知らないと思ってたけど、知ってる曲他にもあるじゃん、私。

どの曲だったか、ショルキー姿の奥野さんが歌ってる民生さんの真後ろにぴったりくっついてて、爆笑。

もー、奥野さん、大好きだわ!

いちばんテンションあがったのは『大迷惑』!!

スタンディングで、この近さで、全力で歌う『大迷惑』、もう見れないと思ってたよー。

その腰のグラインドもー!

そしてその西と東はあってるのー?

民生さん、疲れたのか後半モニターに腰かけたまま歌ってたけど。

隣にいた男性が途中急にフロアセンター付近にすっ飛んでいったのでなにが起こったのかと思ったら、MAGUMIさんがダイブして、そのまま後ろのPA席までクラウドサーフされていた。

あの人、支えに行ったのね。

そしてそのまままた転がされてステージまで帰ってきてた。

すごい。

誰もつかむ人がいないのがすごい。

ユニコーンがこんなことしたらつかんで離さない人が続出であっという間に沈んでしまうだろうなー。

アンコールではアフロのヅラをかぶって登場のMAGUMIさん。

陽水リスペクトらしい。

陽水さんのものまねで「お元気ですか?」って言う人久しぶりに見たよ。

ってことで、『ありがとう』

MAGUMIさんは歌詞変えて民生さんへの感謝の意を歌ってらしたけど、民生さんは歌詞通りでございました。

ラストは『パヤパヤ』

踊って跳ねて楽しかったー!

まさかこういう展開とは思ってなかったけど、先攻後攻に分かれるツーマン形式よりもよかった!

21時過ぎには終わったしねー。

限定のコラボTee、買えばよかったかな。

<SETLIST>

miracle

COMPLEX

HARD LIFE

サイクリング

ハーメルン

ANIMAL BEAT

LAULA

ガンジー

パーティ

I'm only Sleeping (The Beatles)

The STANDARD

息子

さすらい

プレゼント

マシマロ

スモーキン・ブギ (ダウンタウン・ブギウギ・バンド)

リックサック

イージュー☆ライダー

MATSURI365

大迷惑

Magic Blue Case

ありがとう

パヤパヤ