BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

TRICERATOPS @新宿LOFT

2012/06/13(Wed) @新宿LOFT

TRICERATOPS "15TH ANNIVERSARY TOUR"

OPEN / START : 19:00 / 19:30

ADV / DOOR : 4,500 / 5,000

LIVE:TRICERATOPS/The SALOVERS

ロフトでトライセラ観れるなんて素敵!

ロフト会員でよかった!

C番号だったのでゆっくりめでいいや、といったんおうちに帰って着替えてウエストバッグのみで新宿へ。

開場20分後くらいに行ったらちょうど番号呼ばれたとこだった。

ラッキー。

中はもう大変な混雑だったけども、ロフトはここが空いているっていうのは分かってるのでそこに入った。

視界も良好。

ぎゅうぎゅうのとこはイヤー。

The SALOVERS

「サルオーバーズ」なのかと思ってたら「サラバーズ」だった。

もう、見た目が若い。

てっきり十代かと思ってたんだけど、ボーカルの古舘さんは21歳だそうな。

…あ、思い出した。彼はOKAMOTO'Sの彼と同じことで、2~3年前に話題になってた人だね。

メンバーのみなさんも同い年くらいだろうな。

OKAMOTO'Sを見てきてたりするから「わっかーい」っていう驚きはあまりなかったりする。

古舘くん、thebigrawのサトルくんに似ていたよ!

最近ビッグロウづいてる!

曲はほとんどの曲が途中で変調していたり、急に終わったり。

変調してるの好きだけどちょーっと多すぎと思った。

上手にいたからか、下手のベースさんの音があんまり聞こえなかったのが残念。

台湾の歌が気になりました。

小龍包!

「前座なのにまだやるかと思われてると思いますが」的なネガティブなMCはしないほうがいいと思います。

もったいない。

今年メジャーデビューするそうです。

和田さんがメジャーデビューしたのも21歳のときだったらしく「今からいろいろ楽しいことが起こるよ」と言ってもらえたんだそうな。

楽しみだね!

TRICERATOPS

メンバー出てきたらさすがにむぎゅっとなって思いのほか前へ。

和田さん林さんはもちろん、佳史さんまでほぼ見えっぱなナイスポジションでした。

和田さんはスーツにスカーフタイ。

林さん・佳史さんはスーツだけどノータイ。

うひょー、かっこいい!

今回、どんなセットリストなのか知らないまま参加したんだけど、15周年のアニバーサリーツアーってことらしく、鉄板鉄板また鉄板な曲がいっぱいだった。

一曲目から跳ねた跳ねた。

今、ロフトは35周年記念イベントの真っ最中らしく…

35周年ってすごいよね

オレたちの15周年かすむよね…

いやいや、15周年もすごいですよ。

イェイイェイあおるだけあおって

ぼくたちはオトナなのでこれだけもりあげてバラードを歌います

久しぶりの『if』、かっこよかったー。

地味ーに好きな『Milk & Sugar』も聴けてほっくほくー。

あの歌い出しってあがるよね♪

去年の秋のツアーのときにもあった、ベースとドラムのセッションが今回も超超かっこいいことになっていた。

ベースとドラムだけなのに、なんなんだ、あのグルーヴ感は!

ラストは『Future Folder』からのトランスフォーマー

超大好きな流れでぴょんぴょん飛び跳ねちゃったー。

アンコール待ちが驚愕の5分越えでちとビックリ。

汗がすごくて服がはりついちゃって脱げなくて、時間がかかってしまったんだそうな。

この年になってもみんなとこうして一緒に過ごせてるといいな

『2020』

前に使ってた音楽プレイヤーのシャッフル再生ランキング一位の曲。

すごくよく聴いてたので懐かしかったな。

8年後もこうしてライヴに通えてるといいな。

そして古舘くんを呼び込んでのセッション。

選曲は古舘くんだとな。

何をやるか言わずにやって、曲が始まったときにみんなが「キャー」っていうのを聞いたことがないので聞いてみたい

という古舘くんのリクエストがあり、あえて何をやるか言わなかったんだけど、イントロ始まったとたん「キャー!」

『Fever』だー!

うれしそうに微笑んでる古舘くんが印象的でした。

最初のギターソロは古舘くんね

その後、オレ!

テンション高い唱くんも素敵ー。

ダブルアンコールは『Raspberry』!!

ロフトとかこういうライブハウスだと、やけにノリノリでボーカルとかギターに近寄ってきて

「邪魔だよ!」っていう感じでベース弾くやついるよなー

林はそういうのやんないねー

っていう話を本編でされてましてね。

最後の最後のアンコールで林さんぶっこんでくれました。

ノリノリで和田さんに近づき身体寄せてベース弾き、モニター飛び乗ってお客さんあおるあおるあおる。

和田さん笑って歌が崩れてたもん。

あー、おかしい。

狭いとこだし殺気立った感じになるのかなぁと思いきや、とても平和で穏やかなフロアでした。

この雰囲気でこの距離でトライセラ観れてうれしかったよー。

野音、他のライヴがかぶってるからどうしようかなぁと思ってたけど、行きたいなー。

どうにかしてみよう。頑張ろう。

<SETLIST>

Going To The Moon

I Go Wild

if

Warp

Fly Away

Milk & Sugar

ベースドラム

Future Folder

トランスフォーマー

2020

Fever

Raspberry