BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

氣志團vs.吉川晃司 ~さよならは11月のララバイ~ @SHIBUYA-AX

2011/11/29(Tue) @SHIBUYA-AX

極東ロックンロール・ハイスクール ~さよならは11月のララバイ~

OPEN / START : 18:00 / 19:00

ADV / DOOR : 6,800 / -

LIVE:氣志團/吉川晃司

2週連続のAX&氣志團

おともだちに頼まれていた&自分でも欲しいので定時でダッシュしてAXに行き、コラボTee、無事2枚購入。

/

めちゃめちゃかっこえー!

早速コインロッカーのすみっこでこそこそお着替え。

ちなみにお外である。

真っ赤なポケットティッシュ&ティッシュケースも買っちゃった。

ティッシュケースのほかにもシュシュやカチューシャ、Tシャツなんかが各メンバーのイメージカラーで作られていて、色別の売り上げによる総選挙が行われてるらしい。

緑買わねば!

でも赤買っちゃった!

だって私はカープファン。

今日の整理番号は900番台後半だったんだけど、中に入れたの18:40過ぎてたよ。

中に入ると真ん中から前方はすでにパンパン。

先週といろいろ違いすぎる…。

諸注意アナウンスにも寸劇にもとても受けのよいフロア。

先週といろいろ違いすぎる…。

吉川くん人形の肩幅に笑った。

モニター見えるところにいたからよく見えたんよー。

淡いピンクのスーツ…一般人が抱く「ザ・吉川晃司」だよね。

吉川晃司

SEが『BE MY BABY』だった!

で、それが終わって始まったのは…One Night Carnival!!!

イントロでギャー!

出てきた吉川晃司が長ラン着てるのを見てさらにギャー!

イントロだけかと思ったらちゃんと「♪ワンナイ カーニバール 胸の奥~」ってワンコーラス歌ってらしたよ。

声がバリバリ吉川晃司の『One Night Carnival』。

めちゃめちゃ貴重だよー。

吉川さんだけでなくエマさんたちバンドメンバーも長ランはおってらした。

小池さんどこー?と思ったら、エマさんとアンプの後ろにひっそりといらっしゃった。

う、遠すぎて小池さんかどうかも分からん…。

前に行けばよかったー。

人生初・生吉川晃司。

シンバルキックも2回見れたー!!

かっこいい!

会社で友達に「目的なんなの?」って言われたけど、そんなもん、シンバルキックに決まっとるじゃんか。

曲はCOMPLEXの曲が多かったらしい。

らしい、というのは、私、COMPLEXって『BE MY BABY』しか知らんのよね。

そして『BE MY BABY』聞くと長楽寺のボウリング場を思い出す…甘酸っぱい想い出。

なんかね、もっと硬派なイメージがあったんだけど、ライヴ中の吉川晃司は超色男だった。

なまめかしい腰つきに目線。

かっこよすぎて笑ってまう。

Tシャツの絵の中から飛び出てきた感じ。

ステージには脚かける用のお立ち台が用意されてるうえに、ギタースタンドなるものまであった。

予備のギター立てておくスタンドじゃなくて、弾く用のスタンド。

ハンドマイクでひとしきり歌ったあと、スタンドにセッティングしてあるギターをそのまま弾くという。

初めて見たわ、あんなスタイル。

なんかもう、いろんなことが予想外。

もちろん楽しいほうにね。

<SETLIST>

One Night Carnival

1990

RAMBLING MAN

IMAGINE HEROES

恋をとめないで

RAIN-DANCEがきこえる

ジェラシーを微笑みにかえて

LA VIE EN ROSE

The Gundogs

Juicy Jungle

人が多いからかすごい暑かった…。

ビール飲んで休憩して、今度はちょびっと前の方へ。

寸劇では、ダンくん、お人形さんと同じ淡いピンクのスーツで登場。

すごい肩幅。

氣志團

いつものとおりSEは『BE MY BABY』だったんだけど…ストップすることなくそのまま生演奏へ。

ギャー!

まさか氣志團の『BE MY BABY』が聴けるなんて!

最後は光ちゃんがシンバル持ってきてセッティングし、翔やんがキック。

やるとは思ってたけど、まさか一曲目からやるとは思ってなかったよー。

今日はランマさん側から観てたんだけど、ランマさんはあまり見えず、クロスしてトミーさん(私は心の中でUさんと呼んでいる)が見えっぱな位置でした。

なんかこっぱずかしい…。

吉川晃司の『One Night Carnival』は氣志團にとっても衝撃だったもよう。

もってる人が学ラン着ちゃダメだろう

もってる人がワンナイトカーニバル歌っちゃダメだろう

もってる人がもたざる人の曲歌ったら…

オレたちやることないですよ

そんな「もってる」吉川さん、かわいいところもあったんだそうな。

始まる前にオレたちに見つかって「やべっ」ってあわてて隠れてたんだぜ

マネージャーさんが「すいません、これ、サプライズだったんです!」って…

もしや氣志團ちゃん、今回対バンさんのライヴのとき通路でお見送りお出迎えしてるんかな?

してそうよね。

そういうのを想像したらちょっと感動…。

こんな「氣志團」「氣志團」言ってるけど、超初心者なので知らない曲もまだまだいっぱい。

『木更津サリー』『恋人』は初めて聴きました。

でも『恋人』はこないだCSでやってる翔やんの番組『六本木バナナボーイズ』で、ももクロちゃんとセッションしてるやつ見たから、ちょびっとは分かったよー。

って、翔やん光ちゃんがキスしたーーー!!!

これは知らなんだ。

思わず「ギャー」叫んでしまった。

これ、いっつもなん?

はー、びっくりした。

吉川さんとツーマンするのは2回目という氣志團のみなさん。

「あいつらまだ懲りてねーのかよ」って感じなんでしょうね

もうね、5曲続けてCOMPLEXとか、ないもんね

思わず「えー?」って言っちゃいましたよ

ギターのトミーなんか、「ごめん、客席行ってくるわ」って

もー、戦意喪失

それでもめげない翔やん、今日も隣の人と肩を組むように強要。

ともだちにつつかれて気づいた、翔やん以外のメンバーも後ろでエアーで肩組んでる!

かわいい!

今日は余裕もあったのかちゃんと「ビッグになって帰ってくるぜ!」発言も出来ていた。

よかった。

氣志團ライヴ5回目にして毎回の楽しみになってる松さんのベースも堪能。

ともだちとも話したんだけど、ベース指弾きってイイよね!

氣志團のGIGは前で見たいとは全く思わないけど、松さんの手は近くで見てみたいなぁ。

あぁ、変態さ!

ジョーくんとは全然違うスタイルだけど、それでも好きだわ。

でもでも、ランマさんの『オールナイトロング』のときに、対角線の向こう側でボトルネック指にはめてギター弾いてるトミーさん(私は心の中でUさんと呼んでいる)が目に入り釘付けに。

スライドギターも大好物なんだもん。

でも直視するのはやはり照れる…。

『俺達には土曜日しかない』のイントロとアウトロ聞くたびに私の頭の中に武田丸(by明和電機)が出没します。

いつかセッションしてくれんかしら。

ちなみにダンスはまだ覚えられません。

なんか見るたび変わってる気がする。

One Night Carnival、イントロで「え?そこ?」な位置に光ちゃんがシンバルを持ち上げどうするのかと思ったら翔やん見事にキック…黒子さんに持ち上げられて。

キックしたままのポーズで「オレんとこ 来ないか?」って、かわいかった。

お客さんが歌うところ、いつもより俄然声は大きかったと思われるのに、それでも翔やんは不満のようだった。

正直先週歌いなおしたときよりもさらに倍くらいの大きさだったのに。

いつもならここで対バン相手の方の家のポストに弱った鳩を入れて

そいつが死んでショックで歌えなくなったらどうするんだって脅すんだけど

吉川さん、普通に食べそうだよな…

この脅し、効かねーな…

よし、考え方を変えるんだ!

想像してごらん、数年後ものまね番組で後ろから登場してくるオレを

「昔はすごい人たちとやってたんですけどねー」なんて言ってるオレを

あぁ、ご本人登場はせつなすぎる…。

『成り下がり』って本、出すぞ!

せめて上がっていこうよ!

永ちゃんになろうよ!

忘年会でやるとそこそこまだウケるから!

わかったよ、翔やん

頑張って歌うよ!!

ってことで、今まで見た中で一番声が大きいんじゃないかと思われる『One Night Carnival』が仕上がりました。

『MY WAY』、先週は泣きそうになりながら観てたけど、今日は楽しく観れたー。

最後は上から氣志團のロゴが入った銅鑼が降りてきてそれを翔やんがキックして終了。

使い込んでるっぽい銅鑼だけど、前からあるのん?

アンコールでは吉川晃司もコラボTee着て出てきた!

うひょー、かっこいい!

その全く意味をなさないようなベストさえかっこいい!

そんな吉川さんを前に、Tシャツの裾握ってもじもじしてる翔やんに「かわいー」の声があがると

女の子からかわいいって言われるって、いいなー

オレ、言われたことない

と吉川さんぼそり。

とたんにフロアは「かわいい」の嵐ですよ。

いや、やっぱり「かっこいい」がしっくりくると思います。

そして私にはもじもじしてる翔やんカラテカの矢部さんと重なって見えます。

だってあの人緊張すると股間のあたりずっとぎゅっとしてるじゃん。

フロアからの「鳩は?」って声に

余計なもめごとを増やすな!

と大慌ての翔やんでした。

そんな翔やんをニコニコしながら見守ってるメンバーが素敵だったなぁ。

トミーさん(私は心の中でUさんと呼んでいる)なんか、微笑む通り越してあきらかに笑ってるんだもん。

仲良いんだろうなぁ。

セッションしたのは『せつなさを殺せない』

恐縮しながらも「THE 吉川晃司」な振る舞いを真似してる翔やん光ちゃんでした。

最後、また銅鑼が降りてきて翔やんが吉川さんに促すと…

ジャンプせずとも軽々キック!!

吉川晃司の物理的精神的なスケールの大きさをまざまざと感じたセッションでした。

やー、楽しかった!

来週のvs.藤井フミヤはチケット買ってるけど、再来週のフジファブも行っちゃおうかな。

ハマってるな…。

<SETLIST>

BE MY BABY

ゴッド・スピード・ユー!

キラ キラ!

木更津サリー

恋人

愛 羅 武 勇

房総与太郎組曲 ~Quarrel Bomber~

オールナイトロング

俺達には土曜日しかない

One Night Carnival

MY WAY

せつなさを殺せない