BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

奥田民生 @浦安市文化会館 大ホール

2011/11/30(Wed) @浦安市文化会館 大ホール

okuda tamio tour 2011-2012 ~おとしのレイら~

OPEN / START : 18:00 / 18:30

ADV / DOOR : 6,300 / -

LIVE:奥田民生

民生さんソロツアー初日。

なんとか一般発売でチケット手に入れて行ってきました。

平日18:30スタートで、会社終わってからじゃ定時でダッシュしても間に合わないので…有休取っちゃった♪

グッズも買いたかったし。

早めに行くつもりが、会場に着いたのは16:40くらい。

物販先行販売は17:40までという情報だったのでこれくらいなら大丈夫かなぁと列にならんでいたのだけど。

17:15くらいに「いったんここで打ち切ります」と言われてしまう。

あと10人くらいだったのになぁ…。

お外だし寒いし抜けようかと思ったけど、まわりには他になにもないし…と迷ってるうちに、建物の中に案内されたのでそのままならんでおいた。

先行販売は早く終わったけど、そのぶん開場を10分早めてくれたのでありがたかったよ。

Twitterでグッズ担当の方に噛み付いてる人がいたけども、武道館とかみたいに外にグッズ売り場があるわけじゃないから、中でのセッティングとかもあるだろうし、お互い慮れればいいですね。

ってことで、欲しかったステンレスボトル、絵馬、ワッペン無事購入。

Twitter情報によると18:10にはボトルと絵馬は売り切れてたみたいだから、あのとき抜けずにならび続けてよかったわー。

昨日急遽チケットを手に入れたともだちとおちあって、ロビーにあったロッカーにジャケットとか買ったばかりのグッズとかを入れて準備万端。

ロッカー、お金が戻ってくるシステムだったよー。

これからの季節使わないと損ですぜ。

ちなみに16番に入れたった。

今村たけるんの背番号です☆

この日の座席は20列目の下手側中央寄りの席。

ほんとはもっと前の方の端の席が買う時点では空いてたんだけど、聴覚と視覚のバランスを考えてこの席にしたのでした。

正解。

隣の人の無駄に大きくて長い拍手がちょっと耳障りだったけど、演奏中は大丈夫だった。

(思いっきりネタバレです。あぶり出しにもしていないのでご注意を。)

新譜が出たわけでもなく、ただ礼さんの生誕60周年を祝うためだけに開催されるらしい今回のツアー。

どんなセトリなのかなぁとわくわくしてたんだけど…

もう、最高!!

一曲目が『ギブミークッキー』で、しょっぱなから狂喜乱舞してました。

私、『comp』と『LION』がすごい好きなんだけど、その中でもとりわけ好きな曲がたくさん聴けてうれしかった。

あと、『ロボッチ』!!!

音の強弱とかためとか赤いライトとかがあいまって、めちゃめちゃセクシーだった。

あぁ、大好き!

『御免ライダー』もうれしかったなー。

『最後のニュース』、あれは反則だ…。

ステージは下手から民生さん・湊雅史さん・斎藤有太さん・小原礼さんな並び。

民生さんと礼さんのアンプの横には一人掛けのソファがあり、ステージ中央にはテーブルと二人掛けソファ。

くつろげそうにはないけども。

本日の主役の礼さん。

全身真っ赤だった。

グラサンのフレームも赤。

髪まで赤かったもんね。

てっきり赤いちゃんちゃんこ着て出てこられるのかと思ってたのに、真っ赤なシャツに真っ赤なズボンでした。

アンプも赤いし、ソファも真っ赤。

ベースの弦まで赤いらしいよ。

礼:さすがにこの髪はねぇ…

民:そういうおばちゃんいるよ

礼:近所歩くのにもニットキャップかぶってる

民:…たしかにそういうおじさんはいないか

たぶん民生さんが「いーよいーよ」「赤くしなよ」とか言って染めさせたんだろうなぁ。

民生さんが還暦迎えるときにこれ以上のことをしてくれるのを楽しみにしてます。

途中、礼さんボーカルのコーナーも。

民生さんがめちゃめちゃ気に入っているというグッズのパーカーを身にまとった民生さん、湊さん、有太さん。

みなさんファスナー閉めたうえにフードもかぶってしまわれてて、湊さんがどっからどう見ても減量中のボクサーにしか見えなかった。

しかしあのパーカー、かわいいな。

球場にも着ていけるし、年明けに買っちゃおうかな。

ええ、赤に反応するカープファンです。

礼さんが歌ったのはサディスティック・ミカ・バンド『ダンス・ハ・スンダ』と『監獄ロック』の替え歌『還暦ロック』でした。

特に『還暦ロック』はわちゃわちゃしてて、みんな楽しそうだったなー。

きっとツアー終盤にはもっと落ち着いた感じになるんだろうから、初日観ることが出来てよかった。

MCは小原礼の60年の歴史を振り返ろうとしつつ全く振り返れてなかった。

分かったのは

* 礼さんは♪戦争を知らない子どもたちーさ~

* 礼さんは日本でバンドを初めてやった人

* 日本のロックンロールの基準はムッシュなのでまだまだやらねば

* 還暦はあっというまにやってくる

* 昨日まで学生だったのに!

よくよく考えたらすごい人とやってるんだなぁ、民生さん。

民生さんのMCはユニコーンネタが多めでした。

* EBIもテッシーもいないのに来てくれてありがとう

* 誰も飛ぶ人いないのに来てくれてありがとう

* ひとりで歌うのしんどい

* 阿部、来ないかな…

* ユニコーンは焼肉バンド

* 楽しいけど週3で焼肉はきつい

* だから野菜が欲しくなる

* ツアーが終わったら遊ぶ!つうかなんもしない!

休む宣言をしても「えー」とか言わないお客さん。

* 普通は「えー」とか「アルバム作れ」とか言うのに…

* 相当疲れてると思われてるのか

今年の民生さんの働きっぷりをみんな分かってるんですよ。

ツアー終わったらしっかり休んで遊んで充電してください!

ロックしてロールし続けてもらわないと。

アンコールは『近未来』

アンコールでこれは意外ー。

でもうれしい。

あ、よくよく考えたらこの歌詞…いろいろ考えることができますね。

アンコールはこれでおしまい。

客電ついてSEもアナウンスも流れはじめたのでみんなもっと聴きたい!とダブルアンコールをお願いし…呼び戻すことに成功。

ダブルアンコール設定ありだったのかなしだったのか、ほんとのところは分からないけど、これくらいしていいと思う。

アンコールお願いする手拍子しない人とかって、キライ。

観たいんだったら、聴きたいんだったら、自分の気持ちを伝えなきゃですよ。

わーわーきゃーきゃー言わなくちゃ。

みんなの気持ちが伝わって出てきてくれた民生さんたちだけど、相当疲れたのか、民生さん、中央のソファに横になっていた。

ようやく出番の訪れたソファさんでした。

久しぶりにやれるのか?

ちがう!そっちじゃない!

とか言いながら始まったのは、『さすらい』

あぁ、民生さんのライヴが終わるのねぇ…って思っちゃう、パブロフの犬的曲だ。

ライヴ終わって別の席で見てたともだちと合流するなりお互い

「セトリがめちゃよかったーーー!!!」

ほんと、観にこれてよかったね。

しばらくゴキゲンでお仕事出来そうです。

<SETLIST>

ギブミークッキー

ルート2

わかります

夕陽ヶ丘のサンセット

何という

フロンティアのパイオニア

ベビースター

ライオンはトラより美しい

ロボッチ

かたちごっこ

人間

ダンス・ハ・スンダ

還暦ロック

手紙

MANY

最後のニュース

解体ショー

御免ライダー

明日はどうだ

近未来

さすらい