BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

氣志團 vs. 怒髪天 ~怖そうで怖くない少し怖いライブ~ @SHIBUYA-AX

2011/09/26(Mon) @SHIBUYA-AX

極東ロックンロール・ハイスクール ~怖そうで怖くない少し怖いライブ~

OPEN / START : 18:00 / 19:00

ADV / DOOR : 4,200 / 4,700

LIVE:氣志團/怒髪天

先月ユニコーンとの対バンを観て以来、氣志團にはまりっぱなしの私。

今日のライヴをどれだけ楽しみにしてたことか。

会場前でおともだちが一緒に買ってくれてたジャンピング乾杯禁止Teeを受け取り、即お着替え。

スクービーでよくあるちょっと薄い生地のTシャツだったー。

入場するときに後ろにならんでた氣志團ファンの方が

怒髪天って聞いたことないけどどんなんだろう」

「でもファンの年齢層は高くね?」

「じゃあ大丈夫だねー」

という話をしていた。

KISSESのみなさん、ファンの年齢層が高いからっておとなしいライヴとは限らないんですぜ…。

中に入り今日の限定Teeのデザインを見てどうしようかと…。

どんなんが来ても買う気ではいたんだけど、これ、ちょっとなぁ。

ユニコーンのとき同様、19:00になったら暗転して寸劇スタート。

こないだは頭上での出来事だったからよく見えなかったんだけど、今日はステージ上で。

お人形さんは兄ィでした。

白いFBHLシャツ着てたー。

アップで見たいよう。

怒髪天

今日はシミさん側で観るんだー。

シミさんの笑顔に癒してもらうんだー。

『男祭』にもだいぶ慣れてきたなぁと三三七拍子していて、出てきた友康さん見てビックリ。

どパープルのてろんてろんのシャツ着てる。

これは西園寺瞳さんに敬意を表しての紫色ってことよね?

今まで見たことないもん、このシャツ。

増子さんは真っ赤な喰うためにシャツ。

シミさんの笑顔は今日も素敵だー。

きっと氣志團相手だから「男!」って感じの曲が多いんだろうなぁと。

思ってたとおり『GREAT NUMBER』からスタート。

『欠けたパーツの唄』がめちゃめちゃうれしかった!

ワンツー!

氣志團はデビュー前から知っているという怒髪天のみなさん。

きしだん…最初はきしけんって読んでましたけど

あぁ、團と圏ね。

漢字難しいね…。

私が買うのを断念したTシャツについても触れてらした。

これね

あいつら、分かってる

土田世紀先生、大好きですからね

これが藤子不二雄だったら違うでしょ?

オレたちのTシャツも着れない着れない言われてますけど

これも相当着れないですけどね

着れないよねぇ。

前後逆にしても着れないよねぇ。

Tシャツと言えば、前日九段下のどこかにおもちゃショーを見に行ってたという増子さん。

武道館方面から「ポルノ」って書いてあるTシャツ着てる人たちがわんさか降りてきててびっくりしたらしい。

ポルノぐらいになるとファン層が広いから老若男女みんな「ポルノ」だった、と。

テレ朝フェスのことかなー。

あと、楽屋には食べるラー油がわんさか置いてあったらしい。

桃屋のはひとつだけで、後は全部類似品だったとか。

ユニコーンのときはピンクのドンペリとパターゴルフセットだったのにねぇ…。

しょうがないからファンタに混ぜて「辛そうで辛くない少し辛いファンタ」にしてやるんだそうな。

今日は何をやるか悩みましたけど

お客さんは置いていくってことで

オレたちが氣志團に聴かせたい曲をやります

こっち(袖)とかこっち(後ろ)向いてやりますから

最後にちょろっとお客さんを意識するかもしれないですけど

もう、好きなようにやっちゃってください。

そんなこと言ってるから男くさいのばかりかと思ってたらラブいのもやってくれた。

『武蔵野流星号

照れちゃって変顔しながら自転車こぐ真似する兄ィがほんといとおしい。

『男は胸に…』『そのともしびをてがかりに』でほぼ燃え尽きた様子の増子さん。

まんじゅうのあんこの部分は渡したから

あとはかぴかぴの皮だけだから

おぉ、ここからは楽しいモードなのね。

お酒の話かなんかになって

オレらはファンを界隈って呼んでますけど

女の人も中身はおっさんですから

後ろに大きいチャックがついてて

家帰ったら脱いで「よっこらしょ」って座ってますからね

お風呂入ったら「あーーー」ってすーごい声出してますから

「あれ、おとうさん先入ったの?」って母ちゃんに言われてますから

キッシーズの皆さんはどんな感じなんですかね?

みなさん…ねぇ…おきれいでいらっしゃる

いいきぐるみ着てますね

ほめてんだかけなしてんだか。

ここから飲め歌えな感じでガンガン盛り上がって、もう終わり?と思ってたところ、場内に流れ出すSMAPの『SHAKE』。

ん?って思ってたらみんな楽器を置いて踊り始めた。

と も や す さ ん !

増子さんの「俺たちには土曜日しかない」のダンスもおもしろかったけど、友康さんのダンスが破壊力抜群過ぎた。

昔のディスコダンスっぽい、身体の両脇に二の腕ひっつけて腕と身体をシェイクするやつ。

あぁ、言葉で説明できないのがまどろっこしい。

もうとにかく顔痛くなるくらい笑った。

しばらく踊ってたら、坂さん、道着着て登場し、三方向にかかと落とし。

胸には「怒髪天」って刺繍してあるー。

ステージ中央には瓦がセッティングしてある。

まさか…。

氣志團はとても悪い後輩です

グループ魂の暴動から電話があって

「ぼくたちのときはエロ本が山ほど置いてあったんですけどありました?」

…ない

代わりに何があったかというと、瓦と道着

しかも帯には坂さんのネーム入りだったらしい。

指名されとる。

空手なんかまったくやったことないけど

後輩に振られたら死んでもやるのが先輩だ

かっこいい…実際やるのは坂さんだけど、増子さんかっこいい。

ドラマーだから手はやめとこう

身体の一番硬いところで

(坂さん股間を押さえる)

…そこはむしろ弱いでしょ?

結局、額で割ることになって、増子さんの口ドラムロールの後、見事に割ることに成功!

私の位置からは3枚しか見えなかったんだけど、10枚割ったらしい。

すごーい。

でも終わったとたんに『SHAKE』で踊りだすおっさんたち…。

友康さん帰り際こっちに来てさっきの衝撃ダンスを披露。

あー、笑った笑った。

大満足でビール。

「♪ビール♪ビール」ってテンション高くドリンクカウンターに向かってたら、後ろにいた人たちも「♪ビール♪ビール」って言ってた。楽しい。

この一杯のビールのために、だよねぇ。

<SETLIST>

GREAT NUMBER

キタカラキタオトコ

欠けたパーツの唄

男は胸に…

武蔵野流星号

オレとオマエ

そのともしびをてがかりに

酒燃料爆進曲

オトナノススメ

ニッポン ラブ ファイターズ

喰うために働いて 生きるために唄え!!

SHAKE

瓦割り

ビール飲んでロビーで涼んでフロアに戻り、前でなくてもいいよねーとPA席前ふらついてたらPRIVATES友のCちゃんIちゃんにバッタリ!

ここで会えるなんて奇跡じゃない?

氣志團

今日は見よう見真似で踊るんだ!と心に決め、前の人隣の人翔やんをお手本に踊ってみた。

ほんとは隣の人と対にならないといけんのかな?でもまだそこまでは無理ー。

前回MCで笑い転げてたんだけど、今回も変わらず楽しかった。

ベースのネタは一緒なんだけどところどころ変わってて。

行こうぜ、ピリオドの向こうへ!

略して?

いこピー!

トマトの栄養素は?

リコピーン!

いこピーは出てこなかったけど、リコピンは出たよ、私!

かわいい!って声には「世間的にはどうか分からないけど私にとってはかわいい」と言うように指導をしてた。

そしたら、怒髪天界隈のみなさんも

「ま、ま、それなら、いいんじゃない?」ってなりますから

「私も、親にはえーって言われるけど、シミさんの笑顔が好きだわ」って

うわー、すごい分かるー。

ってか、やっぱりシミさんの笑顔ってみんな好きなんだわ。

両手をあげて手をおろし、隣の人と肩を組んで挨拶したりして、もう仲良し♪

氣志團怒髪天の四半世紀イベントにも出てたから仲良しなのは知ってたけど、出会ったころの衝撃のエピソードが披露された。

昔、翔やんがバタードッグなお仕事をしてたとき女性とトラブルになりノイローゼ寸前のときに増子さんに相談したら「30キロではねたら人間は失神するからそのままトランクに入れて埠頭に連れて行き『言いたいことは分かるよな』と言ったらたいていの人間は言うことを聞く」「でも絶対30キロだぞ!それ以上出したらケガするからな!」とCLUB Queの楽屋で言われた。この人はいったい何を言ってるんだろうと思ったけど、そこまで言われたらどうでもよくなって問題も解決した。後日ピロウズさわおさんに増子さんにこんなこと言われたと言ったら「あー、それ、札幌であったやつだー」と言われ詳しく教えてくれたけど、それについてはまたWEBで

(翔やんの発言の意訳)

聞かなかったことにしよう。

ぶるぶる。

『俺達には土曜日しかない』は、途中ダメ人間ジャンプバージョンになってた。

楽しーい。

One Night Carnivalのお前ら歌えMCは、友康さんちのポストに弱った鳩を入れるパターンになっていた。

ショックで友康さんがギターを弾けなくなったらそりゃ困る。

アンコールでは限定コラボTeeを着て出てきた氣志團のみなさん。

大丈夫

着れるでしょ?

う、うん…。

セッションしますってことで呼び込まれた怒髪天のみなさん、学ランに丸メガネのガリ勉スタイルで行進して登場。

増子さん、真ん中でぴっちり分けてるし!

友康さん、直立不動。

あー、涙出る。

曲は、四半世紀でもやった、『愛の嵐』

増子さんは『俺達には土曜日しかない』の振り付けしてるし、坂さんとシミさんは光ちゃんと手を取り合いマイムマイムなダンス繰り返してるし、友康さんは我が道をいってるしで、どこ見てたらいいんだか!

あー、楽しかったなー。

終わってともだちと「(笑いすぎて)おなか痛い!」「(笑いすぎて)顔が痛い!」と、ひーひー言いながら帰ったのでした。

<SETLIST>

房総スカイライン・ファントム

GOD SPEED YOU!

キラ キラ!

鉄のハート

Rock'n'Roll Graffiti

愛 羅 武 勇

房総与太郎組曲 ~Quarrel Bomber~

オールナイトロング

俺達には土曜日しかない

One Night Carnival

ゆかいな仲間たち

愛の嵐