奥田民生/ザ・ビートモーターズ @渋谷egg man
2011/10/02(Sun) @渋谷egg man
ノリノリバトルシリーズ~ザ・ビートモーターズからの挑戦状~
OPEN / START : 18:00 / 18:30
ADV / DOOR : 2,500 / -
LIVE:ザ・ビートモーターズ/奥田民生
なんなんですか、この対バン。
しかもエッグマンて!
てなわけでなんとかチケットをもぎ取り(と言いながら1時間ならんだだけ)行ってきました。
整理番号は30番台だったのでなんとか2列目にもぐりこめるかなぁと思っていたんだけど、ローソンでもイープラ?でも1番から番号あったみたいで同時入場でした。
これはもう無理だなーと思いつつ中に入ったんだけど、一緒に行ったMちゃんがびっくりするほどナイスなポジションをゲットしてくれて、めちゃめちゃ視界良好でした。
ありがとう!
18:30キッカリに暗転して民生登場。
本物だーーー!!!
しかもすぐそこにいる!!!
ビートモーターズのTシャツ着てる!!!
沖縄帰りだからか黒く光ってらした。ような気がする。
出るって分かって来てるけど、すぐそこに民生さんがいるってなんか信じられん。
他のお客さんもそうみたいで、出てきただけで盆と正月とクリスマスと誕生日が一緒に来たような騒ぎだった。
そらそうなるわな。
あまりにきゃあきゃあ言ってるからか民生さんも苦笑。
まあ座って座って
立ち話もなんなんで
濃いブルーのジーンズの裾をちょっとだけ折り返して、靴は黒いスニーカー。
ソールは白くて一本黒いラインが。
…そこまで見えるくらいの位置だったのー!距離だったのー!
こんないい思いをしていいんだろうか。
昔やってたバンドの曲を…
♪おいかけてーも おいかけーてもー
イ、イエモン!?
ユニコーンの曲だと思ってたら、イエモンの『バラ色の日々』を!
私がYELLOW MONKEYをさらっとしか聴いたことがないからかもしれないけど、民生さんのオリジナルと言われても「うんうん」うなずいてしまいそうなくらい、ハマってた。
てか、声でか!
歌うま!
一応マイクを通してるんだけど、すごい近いので地声がガンガン耳に入ってくる。
ぜいたくすぎる…。
最後はなぜか
♪拝啓 ジョンレノン
違和感なくはまってた。
歌い終わってしたり顔の民生さん。
渋谷ー!
エッグマーン!
グッナイ!
と手を振り、キーボードのボタン押して『ブルームーンギャラクティカ』だっけ?を流してた。
もう終わりかい!
(出たとき流すの忘れてたらしい)
今日は持ち時間は30分ですが…
今から15分くらい飲もうかと
いつものようにサイドテーブルには時間確認用の赤い目覚まし時計とキーボード。黒ラベルとウィスキー。ワイルド・ターキーだったかな。
ウィスキーのキャップをしゅぽっと開けて(ほんとにいい音した!)、氷の入ったプラカップにどぼどぼ。
がっつり飲む気だな。
今日は決闘ということですけども…
刀を出すまでもない
あぁ、オトナのヨユーってやつですか。
まぁ、そうなりますよねぇ。
とかなんとか言いつつ、『野ばら』から『The STANDARD』。
譜面台に置いてあるファイル、めくるたびにちらちら見えてたんだけど、楽譜じゃなくて歌詞だけだった。
結構大きめの太字でタイプしてあったよ。
もしかしたらギターコードとかも書いてあるのかもしれんけど、さすがにそこまでは見えなかったー。
民生さん、前日沖縄でライヴだったし結構ハードスケジュールのはずなんだけど、声がかすれることもなくほれぼれ。
『The STANDARD』なんか、鳥肌たったもんね、あまりの声の海に。
…この先どんどんおぼれることになろうとは。
この日用意されていたギターは3本。
『The STANDARD』からは曲ごとにとっかえひっかえされてました。
メモっておけばよかった…。
やりながらだんだん楽しくなってきたのか(!?)
べつに3時間くらいやってもいいんですけどねー
なんてぼそっと言ってらした。
それは私たちも同じ気持ちです。
もう一曲カバーを
と始まったイントロにまさか、まさかねと思ってたんだけど、そのまさかがきた!
『歌うたいのバラッド』!!!
もうねぇ、もうねぇ、すごかったよ。
せっちゃんはせつせつと静かに歌い上げる感じだけど、民生さんのはふつふつとたぎっている感じ。
終盤の「♪ぼくらを乗せて メロディは続く…」の後の「♪WOW WOW」が、もう、どえらいかっこよかった。
その後の「♪今日だって」に入るまでのタイミングも含めて。
ほんと生きててよかった今日ここに来れてよかった生でこの声を聞けてよかったとしみじみ思いました。
いいね!
人の曲っていいね!
今度からいざというときには人の曲だな
人の曲でも、変にアレンジしてるわけでもないのにさらっと民生テイストにしてしまう。
奥田民生って人はすごいなぁと思う。
それじゃあ最後の曲
えー、もう?
軽いブーイングの中始まったのは、『さすらい』。
この曲聴くとライヴ終わるのね…って思う。くらい鉄板だよね。
終わって時計をのぞきこんで「お?」という顔をした民生さん。
「まだ大丈夫ー!」と叫ぶ我々。
袖にいるスタッフさんに確認し…
あと30秒あるんで…
まぁ、始まってしまえば!
やったー!
ってことで『CUSTOM』。
歌ってて、語尾が「とおおおおお」ってなる感じ、「かあああああ」ってなる感じが好きでたまらない。
最後はちゃんと『ブルームーンギャラクティカ』流して、いつものようにピースして去っていかれました。
あぁ、すごくすごく贅沢な時間だった。
生声を耳に焼きつけたよ。
<SETLIST>
バラ色の日々
野ばら
The STANDARD
さすらい
CUSTOM
半分惚けながらビール受け取り、ニヤニヤしながらゴクゴク。
前にいたからわかんなかったけど、SOLD OUTの割にはそんなに混んでないんだね。
ビートモーターズは半年ちょいぶり、2回目だー。
前回「ああ、はいはい、エレカシ好きなんだね 大好きなんだね」って思ったビートモ。
新曲以外は聴いたことのあるセットリストだったんだけど、前に感じたエレカシっぽさはだいぶ落ち着いていて、あ、いい方向に進んでるんだろうなって思いました。
秋葉くんの言動はやっぱり宮本っぽいんだけどね。
がなりすぎのような気がしないでもないが。
『車でGOしたのさ』から『車なのさ』っていう流れにニヤリ。
民生が相手だからかな。
今日から始まったこのシリーズは対バン相手に直筆の挑戦状を手渡しに行ってるというビートモーターズの皆さん。
民生さんのところにも持ってったんですけど
ちょうどユニコーンさんのこないだ出たミニアルバムのMIXをやってるときで
僕が行ったときには手島さんの歌をやってて
ねぇ…あれっておもしろい曲でしょ?
それを何回も聴きながら微調整していて
川西さんは聴きながら本読んでました
よりによって手島いさむ大百科やってるときに挑戦状。
気合いも入らないやね…。
前回くるりの佐藤さんっぽいなぁと思ってたギターさんは、ものすごく天然だということが分かりました。
ドラムさんが直前に言ったことを、さも初めて言うかのように言ってたからね。
しかも2回も。
あ、天然じゃなくて人の話聞いてないタイプかも。
私と似ている…。
2月に聴いて気になってた『あのこにキッス』と『ちくちくちく』がまた聴けてうれしかった。
「ちくちくちく」って口ずさんじゃうよね。
アンコール、二曲目に始まったのは『イージュー☆ライダー』。
秋葉くん節炸裂な歌い方に物申したかったのか!?…間奏で民生さん登場!!
フロアのみなさん半狂乱。
ギターさんのマイクを受け取り下手のお立ち台に立った民生さん、秋葉くんの真似して歌いだしたー。
ちょ、その歌い方のど痛めるんじゃないでしょうか。
そして歌詞が1番と2番ごっちゃになってます!
今日はiPadないもんね…。
結局秋葉くんの歌い方と普通の歌い方を交互にして、サビはお客さんへマイク向けて。
お立ち台があってほんとよかった。
マイク両手で持って熱唱する姿から、急にモッシュ状態になったフロアに苦笑する姿から、何から何まで見れたー。
でもこれがモニターに駆け上がった姿だったら、私も前に突っ込んでってしまってたかもしれません。
(モニターに乗ってあおってくれる人大好き人間)
ひとしきり歌って演奏が終わる前に去っていく民生さん。
この勝負、奥田民生のTKO勝ちかね。
急に熱くなったフロアを見渡して
まぁ…わかるけどさ…
と苦笑いする秋葉くんに、私は前に突っ込んではいないけど申し訳なくなりました。
ごめん。
ごめんよう。
<SETLIST>
ばらいろの世界
ジェット先生
アンドレア
車でGOしたのさ
車なのさ
ボーイフレンド
ガールフレンド
あのこにキッス
恋するふたり
きれいな少女
ちくちくちく
アイドル
恋がしたい
ギター
9 to 5
イージュー☆ライダー
民生の生声を思い出しニヤニヤしながらトンテキ食べて帰宅。
しばらくがんばれそう!