BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

氣志團 vs ユニコーン ~前戯なき戦い~ @Zepp Tokyo

2011/08/19(Fri) @Zepp Tokyo

氣志團 Presents 極東ロックンロール・ハイスクール ~前戯なき戦い~ 氣志團 vs ユニコーン

OPEN / START : 18:00 / 19:00

ADV / DOOR : 7,500 / -

LIVE:氣志團/ユニコーン

整理番号もよくなかったし定時であがっていってもよかったんだけど、なんとなく早退しますと朝宣言。

そしたら元・風とロックがこの日から配布だというので、かえってちょうどよかった。

15時にあがって池袋のタワレコで無事入手してお台場へ。

風とロック今までの倍の大きさある。

嫌がらせかと思ったけど、写真見たら大きくしたい気持ちはわかった。

箭内さん、ありがとう。

Zepp前に行くと物販先行販売中だったので、いくえみ稜が描いた氣志團ユニコーンのコラボTee購入。

これ

いつ着るの?とか聞かないで。

風とロックが大きすぎてZeppのロッカーには入りそうになかったので荷物はヴィーナスフォートのロッカーへ。

大きいからね。

23:00までだけど大丈夫でしょ。

チケットは1500番台だったんだけどするするっとEBIさん側の前方の壁際に入れた。

んー、ここからだと阿部さん見えないけどどうしようかな。

時間押すのかなと思ってたけど、19:00キッカリに暗転。

どっかから声が…と思ったら頭の真上からだった。

私、全然分からなかったんだけど、微熱DANJIのメンバー3人らしい。

寸劇を繰り広げていました。

3人とも氣志團ファンって設定なんだけど、そのうちひとりは「ユニコーンが解散したから氣志團に流れたけど、ユニコーン復活したから戻る!」みたいなことを言ってて。

小芝居の中に氣志團のことあまり知らない私にも分かるような情報がそれとなくちりばめられてて、勉強になった&おもしろかった。

色で分かれてるのねー。

紫混じりのオレンジ組ね。メモメモ。

あと、テッシー人形の似具合に笑った。

ユニコーン

暗転しておもむろに流れたのは贈る言葉

テッシーから出てきたんだけど、みんな学生服着てる!

一昨年のネクタイのやつじゃなくて、学ラン!詰襟!もちろんカラーあり!

短ランでも長ランでもなく、中学生が入学式に着てそうな真面目なやつ。

しかも学生帽までかぶってるし。

みんなが前に押して空いてたので、最前ブロックEBIさん正面あたりまで移動。

めちゃめちゃよく見える。

帽子にも学ランの襟にもUCマークの校章がついてるー。

靴は真っ白いスリッポン。VANかなー。

しっかし、コントみたいだ。

セトリはJAPANと一緒でした。

いやー、学ランにあおられるって、新鮮。

川西さんは結構早いうちに帽子は飛んでってたけど、他のみなさんはしっかりかぶってらしたよ。

最後まで誰も学ラン脱いでなかったなぁ。

テッシーは腕まくりしてたけどね。

『WAO!』では「WAO!」っていうところを途中思いっきり「ゼップ!」って言ってた。

Zepp!」って感じじゃなくて「ゼップ!」。

日本語って感じ。

今回、同じ制服姿とはいえ、ユニコーン氣志團の後輩という設定らしい。

UC中学から

木更津高校にやってきましたー

氣志團先輩の命令で…

オレたちも来年高校生なので

氣志團先輩の高校に入ろうと思って、います

受験です

帰って勉強しないといけない

学生服姿はお互い不気味なようで…

T:きもちわるいっすよ?(自分のことは全力で棚にあげ、EBIさんに向かって)

E:えー、そっちだって…

T:自分がわかんないんだけど

T:こっち(テッシー)は見たくない

たしかに、学ラン姿、テッシー以外はなんとか大丈夫と思う。

いちばん似合ってるの、川西さんだなー。

いちばん年上なのになー。

よく考えたらね?

よく考えたらよ?

40過ぎて…

と話が長くなりそうなテッシーをさえぎって

はい、じゃあ次の曲お願いします

と言う民生さんでした。

相変わらずSでした。

ひたちなかで聴いた新曲、『レディオ体操』というらしい。

脚を開け、とか、閉じて開いて、とかそんな歌詞。

ちょっとエロいように聞こえるのは私の頭のせいなのか。

あと手島いさむ物語』、テッシー飛んでないから寂しい。

こっちまで出張してきてくれたんだけど、第二ボタンなかったー。

後輩に取られたのかなー?

足場が安定しているからかギターも安定している感じでした。

それなのになのに。

『さらばビッチ』のイントロ、ギターがぐだぐだ。

本人やりながら吹き出しつつ持ちこたえてたんだけど、さすがにやばいと思ったのか、メンバーに向かって手を振って止め止め信号を出す。

ものの華麗にスルーされ、そのまま最後までやりとおしてた。

バンド内でのテッシーの立ち位置がよく分かる…って、たぶん民生さん以外気づいてなかったんだよね、テッシーの心の叫びに。

止めてあげない民生さんは、やっぱり、S。

あっついな、これ

こーれ、売ってるやつはだめだ

特注じゃないと

シースルーじゃないとだめだ

ネグリジェみたいなマテリアルじゃないと、こりゃあかん!

あぁ、暑いからか。

早く終わりたかったからか。

だからさっき止めなかったんだ。

(きっと違う)

よくやってるな、高校のバンドのやつ

大変なんだな、氣志團先輩

氣志團先輩、長いしね

こっちは半袖半ズボンに変えてもらおうよ

あぢー、もう

カープのグッズのスケスケユニみたいなメッシュ素材で作ってもらえばいいじゃん。

つうかこの先また学ラン姿でライヴすることあるんだろうか。

あってほしいけど。

ここで、テッシーの第二ボタンの秘密が暴かれる。

テッシー、何してんの?

何?そのボタン

募集中って?

知らないでしょ、若い人は

第二ボタンはずすって

募集中ってこと?

I:切実な…

切実なんですか?

あぁ、そっちか。

私はてっきりかわいこちゃんに取られちゃった設定なのかと思ってた。

普通は彼女に取られてなくなるとか…

だから背中みたいなんだ

もう爆笑。

そうなんよ、なーんか背中っぽいんよね、テッシーの前身ごろ。

ガタイがいいせいかしら。

やるとは思ってた『SAMURAI 5』

でもZeppで、スタンディングで、旗振るのってどうなんだろうね。

たしかこの日物販ではフラッグは売ってなくて、それはやっぱりスタンディングライヴとしての暗黙の了解で、使っちゃだめよってことで売ってないんだと思ってたんだけど、そりゃあ持ち込んでる人いるよね。振るよね。

ただ、ステージ袖にいるスタッフさんも振ってるから、どっちなんじゃい!と思ってね。

ステージから見たら振ってくれてるほうがうれしいかもしれんけど、見てるほうからすれば下手すりゃ視界が旗だけになっちゃうからねぇ。

今回は目の前の人が振ってたんだけど、ちっちゃい人だったので頭と旗の間からメンバー見えたからよかったけど。

っと、愚痴はこのへんで切り上げよ。

オレが海岸線を走っているとき

カーラジオから氣志團が流れてきた

♪ちゃっちゃっちゃっちゃっ ちゃちゃちゃちゃちゃ あふー

♪わんないとかーにばる

♪がっこうやいえにはかえりたくない

♪きゃんゆーますたーべいべー

ん?

きゃんゆーますたーべいべーってなんだ?

どういう意味だ?

ドSの民生さんに振る、阿部さん。

ますたー…出来るかってこと?

切実に募集中のテッシーは自信満々に

ご主人!

ご主人出来るか、ってこと?

メイド的なやつか?

T:ご主人様的な

それは次に出てくるバンドが答えてくれるから

阿部さん、民生さんの「ご主人様」発言を華麗にスルー。

もー、爆笑してしまった。

たぶん耳に入ってなかったんだろうねぇ。

民生さん、せっかく言ったのにねぇ。

♪きゃんゆーますたーべいべー

かんゆ…

♪肝油をまず食べたいね

肝油!

カワイの肝油ドロップ!

ドロップっていいながらゼリーみたいなやつ!

なつかしい!

T:肝油知らないでしょ

A:学生時代食っただろ?

A:♪肝油をまず食べたいね

T:てゆーかそのレコーディングのときオマエいただろ!

T:なんでそこで言わない!

そうだ、阿部さんプロデュースしてたんよね。

腕を顔に当てて笑ってた。

阿部さんの、ちょっと吹き出しながら斜め後ろ向いて、顔を腕で隠して笑う姿、好きなんよねぇ。

これじゃ時間が、と思ったのかここからささっと「あなたのスピード?」に突入。

あなたのスピード?

やばくなーい?

失礼、オレは優等生だった

「あなたのスピード?」って言ったら

「やばいですよねー!」って言うんだ

あなたのスピード?

やばいですよねー!

ごめんなさい、でも、あなたのスピード?

やばいですよねー!!

ほんと申し訳ないんですけど、あなたのスピード?

やばいですよねー!!!

もー、めちゃくちゃ笑ったー。

盛り上がったー。

ラストは『大迷惑』でさらにどかーんと。

民生さん、お客さんに歌わせすぎです。

たぶん、疲れてたんだな。

走り回ったりモニターに乗っかる姿が、はしゃいでる中学生そのものだった。

<SETLIST>

ライジングボール

頼みたいぜ

WAO!

レディオ体操

手島いさむ物語

さらばビッチ

HELLO

オレンジジュース

SAMURAI 5

デジタルスープ

大迷惑

こっちもはしゃいだのでのどかわいたー。

ってことでビール飲んで後ろに移動してまったり。

氣志團前にも寸劇あり。

絶対台本あると思うんだけど、ところどころにさっきのユニコーンのライヴのことを盛り込んでておもしろかった。

「きゃんゆーますたーべいべーってなんなのよ!」とか「あ、ちなみにこれ、後ろ前じゃないっす」とか。

アドリブも利くのね、この人たち。

氣志團

ちゃんとGIGを観るのは初めて。

フェスで観れるチャンスはあっても誰かとかぶってたりごはん食べてたりで観れなかったんだよね。

唯一観たのは怒髪天の四半世紀イベントで『愛の嵐』歌ったやつだもの。

誰が出るか分からないイベントだったから、氣志團はどアウェイだった記憶が。

そんな感じだったので最初のMCまで誰が誰か分からず。

友達に「あの赤いのが綾小路?」と小声で聞いて確認するくらい分からなかった。

そんな私だったんだけど…

なにこれ、すごい楽しい!

一般的に言えば「いまさら?」なんだろうけど、私、気志團にハマっちゃいました。

歌も楽しいけど、MCで笑った笑った。

* オーライ→熱はかる→オムロン

* 氣志團初めましてのお友達→ツラ覚えたかんな

* 今日は来たんだろうけど次はこっちから迎えにいく

* 「かっこいー!」→×

* 「世間的にはどうなのか分からないけど私にとってはかっこいい」→○

* 綾小路翔のたったひとつの取り柄「めげない♪」

* 誰かが「イェーイ」って言うまで待っちゃダメだ

* 骨の髄まで日本人だな

* 中卒にあんまり求めるな

* 超楽しいZ!!

* 超うれしいZ!!

* 今夜の会場はZepp!!

最初のMCだけで15分くらいはしゃべってたんじゃないかなー。

長いMC慣れっこの私でもびっくりしたわ。

こんなにしゃべるんだね。

前半にやった『スタンディング・ニッポン』って曲、東日本の大地震を受けて作られた曲みたいなんだけど、悲壮感のないメッセージソングで大好きだー。

これは阿部さんと一緒に作ったとのこと。

どうしてもお願いしますと言って師匠阿部義晴先生に参加してもらって作りました

…もちろん一円も払えませんでした

その曲に続いては、阿部さんと初めて一緒に作った『黒い太陽』

途中「…言ったよね?」っていう歌詞があり…

え?

なんて言ったんだ?

もしやこの流れは…

たしか…間違ってたらごめんね…

あなたのスピード?

やばくなーい!

まさかの『SAMURAI 5』に突入。

この後さらにもっかい入ったからね。

すごいわー。

さっき仕込んだわりにはうまくいったな

って言ってたけど、ほんと最高の流れだった。

こういう見てくれ?だからかもっとヤンキーバリバリな感じなのかと思ってたんだけど、意外にも「感謝」ってことばがいっぱい出てきてた。

ここまでご覧いただいて気づいたでしょう?

あ、この人たちは神様に選ばれた人たちでは、ない

でもね、ほんとにオレたちは超ラッキーメンでさ

デビュー前にクアトロでライブやったときに阿部さんに会ったの

神様に鍛えられたから

はじめましてのお友達はこんなことがなかったら見ることもなかっただろう

なんでもいいんだきっかけは

でもこの出会いは絶対に一生のもんになるって信じてる

とにかく感謝してる

こうしてありがとうの気持ちを素直にあらわしてくれる人、好きだなぁ。

だから消えそうなアーティスト第一位に選ばれながらも今まで続けてこれたんだろうね。

神様ユニコーンと一緒にできたぜ

阿部さんに会えて音楽がもっともっと好きになったぜ

もっともっとビッグにならなきゃ

もともっとビッグになっておまえらのこと迎えにくるぜ

オレ、言ったこと守ってきたから

東京ドームやるって言ったらやったし、紅白出るって言ったら出た、と。

紅白は訳あってもう二度と出れないらしい。

そういやそんなことあったねー。

しかし、まだしゃべる?

たぶんこのときのMCも15分くらいはしゃべってた。

ぜひNEATBEATSと対バンしていただきたい。

リーゼントつながりだし。

…おはなしがながいね

肩冷えちゃうね

ようやくライヴに戻ってくれた。

思わずともだちに「いっつもこうなん?」って聞いちゃったよ。

いっつもこうらしい。

いや、楽しいからいいんだけどね。

この後も相当楽しかった。

* 物理的にビッグになって帰ってきた

* SUGAR BOY!!

* 長ランからニッカボッカへお着替え

One Night Carnivalではさきほどの阿部さんのクエスチョンへのアンサーが。

* ギターという重い首飾りをはずした後のこのワンナイトカーニバルにかけていた

* メンバーはこの曲が好きじゃなかったので毎回アンケートを捏造

* 「きゃんゆーますたーべいべーっていう曲がよかった」

* きゃんゆーますたーべいべー…意味なんかない

* 当時知り合いのホストが女の子にお酒を飲ませるためにしていたコール

* 「きゃんゆーますたーべいべ きゃんゆーますたーべいべ ほあほあ」

* あれでいっか

なるほどねー。

売れる曲って、そんなもんなんかもしれんね。

そんな体感枚数200万枚のこの曲、途中お客さんだけで歌うところがあった。

う、わかんない…。

それは翔さんにも伝わったみたいで。

あそこらへんの人たち全然歌ってなかった

強制ではない

でも場合によってはEBIさんの家のポストの中に弱ったハトを二羽いれるよ?

死んでるんじゃない

弱ってるんだ

その弱ったハトが死ぬ→EBIさん気に病む→ユニコーンやめる、ってならないように歌え、と。

そりゃ困る。

最後は疾走感のある『MY WAY』だった。

この時点で22:00過ぎてた。

え、19:00キッカリに始まったのに。

でもこのまま帰るなんて、無理。

ってことでアンコール。

氣志團メンバーに呼び込まれ、阿部さん登場。

まだ学ラン着てるー。

みんなと握手をかわし、意気揚々と退場しようとし呼び戻されてた。

氣志團with阿部義晴で始まったのは『スターな男』

きゃー、まさかの展開。

これだけでもうれしいのに、間奏でユニコーンメンバーが乱入し、次々楽器をまきあげていってた。

川西さんの登場の仕方がおもしろかったなぁ。

スティック片手に激しく走り回ってた。

テッシーや民生さんも前に出てきてガンガンギター弾いててかっこよかった。

終わって、ユニコーンに感謝の意を述べる翔さん。

翔:今回このイベントをやるにあたって阿部さんから素敵な一言をいただきました

瞳:え?なんて言ったんだ?

もう、爆笑。

まさかのこの流れ。

気づいたら氣志團メンバーがまた楽器を手にしている。

翔:阿部さん、あれなんておっしゃいましたっけ?

翔:「あなたの…スピード…」

翔:すいません、ちょっとど忘れしちゃって

阿部さん、うわー、やられたーって感じだった。

で、言おうとするも笑っちゃって言えず。

でも観念したのか

あなたのスピード?

やばくなーーーい!

本日何度目なんだかの『SAMURAI 5』に突入。

阿部さん以外のユニコーンメンバーが楽器を持たないでこの曲歌ってるのって、新鮮。

EBIさん、あわあわしてたー。

いつの間にやらみなさんの手にはSAMURAIフラッグ。

T:さよなら!

K:ありがとう!

E:サンキュー!

I:風邪引くなよ!

ユニコーンからの一言の最後に、阿部さん

今日はいい日だ!

最高な言葉だったのに、氣志團のみなさん

なんて言った?

なんて言った?

阿部さんももうどうにでもなれー!な感じで

あなたのスピード?

やばくなーい!

あー、もー、ものすごい楽しかった。

今年一番楽しいライヴだった。

来れてよかったー!

全部終わったのが22:35。

ギャー、ロッカー23:00までだー!とダッシュで荷物取りに行ったのでした。

氣志團は9月に怒髪天とのGIGに行くから、それまでに振り付けマスターしないと。

ん、ますたー?

きゃんゆーますたーべいべー?

<SETLIST>

房総スカイライン・ファントム

GOD SPEED YOU!

キラ キラ!

スタンディング・ニッポン

黒い太陽 ~ SAMURAI 5

愛 羅 武 勇

房総与太郎組曲 ~Quarrel Bomber~

SUGAR BOY

俺達には土曜日しかない

愛してナイト!

One Night Carnival

MY WAY

スターな男 ~ SAMURAI 5 ~ SAMURAI 5