BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

SDR VS 怒髪天 @新代田FEVER

2010/08/18(Wed) @新代田FEVER

ロック!なめんなよ。Vol.1 SDR VS 怒髪天

OPEN / START : 18:30 / 19:00

ADV / DOOR : 3,900 / 4,500

LIVE:SDR/怒髪天

FEVERなのに420番台ってことに「どんだけ詰め込むんだ!」と

恐れおののきつつも行ってきました、新代田。

どうやら私は最後のほうの番号だったらしく

430番以降は「みなさんどーぞー」な感じだった。

そりゃそうよね。

中に入ると…怒髪天のお客さんのほうが多いかなー。

新木場以来だから楽しみ♪

怒髪天

今日のFBHLシャツは豹柄!

一昨日はスピッツ、今日はセドロ

明日はmihimaruGTとですからね

ものすごい振り幅ですけど

今日は一番怒髪天らしいっつうか、落ちつく対バンなんじゃないだろうか。

茂さんから「この日なんだけど」って連絡があったとき

「空いてます!っつうかなにがあっても空けます!」って言ったもんな

今日は我々全員セドロより年下ですからね

最近のライヴでは滅多にないですよ

茂さんとのライヴなので今日は男!っていう感じの曲を多めにしたとのこと。

激熱セットリストでした。

だって、『一番星→男と書いて→明日をブン殴れ!』だよ?

最近のライヴではない流れよね。

こぶし率高し。

ひとりでライジングに行ってきたという増子さん。

楽しかったなー。

山下達郎

「♪ラーイドンターイム」

さすがに「♪雨は」は歌わなかったけど

「くるか?くるか?」なんて言ってたんだけどね

で、スクービーが昔同じ事務所でお世話になったから挨拶に行くって言うから

「オレも連れてけ」って

頭にタオル巻いて作業着みたいなの着ていったら

「君は職安の前にいる人みたいだね」

「昔からそういう芸風なの?」

はい!なんつってなー

その後スクービーがライヴするっつうもんだから

「バカヤロウ」

「達郎さんにあんなライヴを見せられたあとでオマエたちはライヴ出来るのか!」

なんつってたんだけどねー

そしたらグループ魂クドカンと阿部くんが

「達郎さんに挨拶したい」「紹介してくれ」って言うから

「オレもさっき初めて会ったんだっつーの」

「無理だって!」

「無理無理」

「無理…行っちゃう?」ってなって

楽屋のドアをコンコンしてスタッフさんに

「先ほどお会いしたものですが…」って言ったら

達郎さん出てきてくれて

山下達郎、めっちゃいいひとやん!

阿部くんたちに「さすが増子さん!」とか言われちゃってさあ…

ま、全部後で人から聞いた話で

全く覚えてませんけどね!

増子さん、最高。

ライヴも最高だったー。

男節炸裂!

『ド真ん中節』では無意識に涙がこぼれていた。

頑張ろう。

真ん中がブレないように。

ダメ女なので『宿六小唄』もしみるんだけど

去年のAXでの印象が強すぎて

曲の終わりに桃野の「アリガト!」が聞こえてきます。

どうしてくれる。

この日は坂さんの44回目の誕生日だったんだねー。

『酒燃料爆進曲』での坂さんのひとことは

「マイバースデー!」でした。

誰も言ってくれなかったから言っちゃったのか?

そしたら曲終わりで増子さんが

坂さん、誕生日おめでとう!

せーの!♪ハッピバースデー

とみんなで歌いはじめたものの、「♪ハッピバースデーディア」から『美学』!!

最後の最後にみんなで一暴れしたのでした。

増子さんもダイブしてたけど、最後坂さんもダイブ!

危うく落ちそうになっていた。

ま、落ちてももう演奏終わってるから、いっかー。

<SETLIST>

1. 一番星ブルース

2. 男と書いて

3. 明日をブン殴れ!

4. 俺たちは明日を撃つ

5. よりみち

6. オレとオマエ

7. ド真ん中節

8. 俺様バカ一代

9. 宿六小唄

10. 酒燃料爆進曲

11. 美学

あ、暑かった…。

早速ビールもらって空いてるところを探し…なぜか3列目あたりに。

怒髪でもこんな前で見ないのに。

茂さんを初めて見るというともだちに

「とにかく水を吹く人だよ」と

訳の分からないアドバイスをしてみた。

SDR

茂さんがボーカルでEBIさんがベースっていうのしか頭に入ってなかったんだけど

幸也さんと藤丸さんが出てきたので「なんだ、個別では全員見たことあるじゃん」って。

男のファンが多いんだろなぁって思ってたんだけど

前方は女性で固められていた。

EBIさんファンなのかな。

茂さんは水を吹きながら登場。

ね!

曲はゴリゴリなロック?パンク?

少なくともロールはないんだけど

聞いててガツンとスッキリする感じ。

EBIさんもひげづらだし!!

幸也さんなんかライヴ早々ジャケット脱いで上半身裸でギター弾いてるし!!

かっこえー!

何年か前の高樹町ミサイルズでもやってたじゃがたら『タンゴ』

やっぱりかっこいいなぁ、茂さん。

汗を手でぬぐってはお客さんに向かってまき散らし

最終的には手をパンツの中につっこんで

あ、XX毛だ

と手についたものをまき散らしていた。

サイテー。

だけど、最高!

こっちには飛んできそうもなかったのでゲラゲラ笑ってました。

お客さんのタオルもパンツの中につっこんでたんだけど

ブライトとかでちゃんと洗ったほうがいいよ

とアドバイスしていた。

いろいろついてそうだもんね…。

EBIさんはユニコーンと同じように涼しげに弾いてはいるんだけど

やっぱりちょっとどこか男モードていうかそういうギアが入ってる感じ。

茂さん、EBIさんに向かって

髪切った?

とタモさんモード。

テレホンショッキングに出たいらしい。

幸也さんに向かっては

XX毛切った?

幸也さん、うなずくんじゃないっ!!!

アンコールでは坂さんを呼びつけ

茂さんアカペラでハッピーバースデー斉唱。

はちゃめちゃに声はりあげて歌う人だけど

こうしてアカペラで歌を聴くとめちゃくちゃうまいことが分かる。

すごーい。

と感動するまもなく

茂さんは股間から冷えっ冷え(と思われる)保冷剤を取り出し

坂さんの頭にのっけるのだった。

坂さん、無抵抗。されるがまま。

そりゃそうよね…。

頭にピンクのタオル巻いて作務衣っぽい服を着た増子さんも登場。

坂さんがEBIさんの前を通ってセンターに来たことを叱っていた。

坂さんはEBIさんのマイクを使うということになり

E:ツバがいっぱい飛んでるから汚いかも

増:坂さんなめさせていただきなさい

坂:(なめようとする)

E:(あわててマイクを死守する)

あ、やっぱりEBIさんだー。

増子さん坂さんの一緒に『トーキョーイズバーニング』

坂さん、最後締めをまかされてわざとずっこけてたけど

今はそれしちゃいけないときだと思う…。

ま、それも含めて坂さんなんだな。

あー、楽しかった!

ビックラゲーションな夜だった!

汗びっしょびしょで帰ったのでした。

そのうちのちょっとだけは、しげじるでもあるんだけどね。