BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

THE NEATBEATS @新宿紅布

2010/08/12(Thu) @新宿紅布

紅布 The 7th anniversary

OPEN / START : 19:00 / 19:30

ADV / DOOR : 2,500 / 3,000

LIVE:THE NEATBEATS/鳥肌実

18:30開場19:00開演だとカンチガイしてたことに

紅布前に着いて気づいた…。

気を取り直して腹ごしらえして開演10分前くらいに入ったら

意外とお客さん入ってた。

知らなかったんだけどSOLD OUTしてたらしい。

ライヴ始まるころにはパンパンだったよー。

まずは3年ぶりの鳥肌実

3年前も「うわー、太ったなー」と思ったんだけど

今回さらにパワーを増してた。

危ないギラギラ感が、ない。

うーん。

ネタはこういうキャラの人だこういうキャラの人だと聞き流してたんだけど

原爆のことだけはダメだった。

これだけは茶化したりバカにされると腹がたつ。

言うのであればちゃんと調べてから言って欲しい。

アメリカの国務長官が出席したのは8/9じゃなくて8/6の式典です。

原爆のこと言われてゲラゲラ笑ってるお客さんもどうかと思うわ。

こういうの見ると、ヒロシマナガサキの人と他所の人とでは

原爆に関する考え方ってやっぱり違うんだなぁと悲しくなる。

そういえば7~8年前にDe+LAXのライヴ観たとき

おんなじ日に代々木体育館で鳥肌実の講演会があって

ともだちと「どっち行くー?」とかやってたっけな。

行ったおともだちのおともだちによると、体育館の外で花火があがったらしい。

THE NEATBEATS

今日はじんましんスーツ。

はー、落ち着く落ち着く。

去年に引き続き8月の紅布で鳥肌さんとのツーマンなのが

不思議でしょうがなさそうだったPANさん。

たぶんあの暗黒のパワーに匹敵するだけの明るさ楽しさを追求したら

ニートにたどりついたんだと思うよ。

OKAMOTO'Sとかスクービーと鳥肌さんがツーマンなんて、想像できんもん。

今日もMCで職務質問ネタ爆裂。

こないだ車運転してたら電話がかかってきたから

車停めて話しててん、三茶の駅前で

仕事の電話でどっちかいうたらこっちが「すんません」て謝らないかん感じや

そしたら警察が来て窓コンコン叩くから

「ちょっと待ってくれ。仕事の電話中や」言うたのに

しばらくしたらまたコンコンやって

電話の相手に「すんません、ちょっと職務質問されてて」言うて

いったん電話切ったんよ

向こうも「大変ですねー」言うてくれてたわ

で、外出て、「オマエ待っとく言うたやろー!」

「6億の仕事の話だったらどないするんやー!」

ああ、なんか、ものすごい想像がつく。

「いやちょっと…ドア開けて中見させてください」言うから

ドア全部開けてやったわ!

「全部開けなくていいんで…」言われても「いや、絶対閉めへん!」

これまたものすごい想像できる。

そしたら「同じCDがいっぱいありますね」「どうしたんですか?」言うて

なんや倉庫から盗んできたみたいな感じで言いよるから

「ちょっと待て!これオレや!」

帽子脱いで髪あげて…

「CDやるからこれ聴け!」言うても「いりません」

車ぶつけられた人にあげたり警察官にあげようとしたり

ほんと、転んでもタダでは起きない人だ、PANさん。

話聞けば聞くほど楽しそうよね、職質。

いや、PANさんだから楽しくなるのか。

そうだ。

『SWEET CURRY TWIST』やった!!!

もーのすごい久しぶりに聴いた。

ここ1年以上ハンバーグばっかりでカレーカレー言ってきたのでうれしかったけど

やっぱりハンバーグだよな、と思いました。ごめんなさい。

たぶんね、ハンバーグのほうがコール&レスポンスとか、盛り上がる要素が多いんよ。

好きだけどね、カレー。

あと久々だったのは『I WANT YOU』とか『ZIP-A-DEE-DOO-DAH』かな。

『TELL HER NO』はLAWDYがめっちゃ楽しそうにコーラスしているので

こっちもニコニコしながら観ちゃいます。

いや、基本ニートのライヴは最初から最後までニコニコしながら観てるんだけど。

さらにね。

大好き『TWISTIN' THE NIGHT AWAY』で踊れて満足満足です。

激混みだったから思うようには踊れなかったけどでも楽しいからいいんです。

『黒いジャンパー』の前の小芝居。

最近マイクスタンドを倒したら演奏が「ジャン!」って大きくなるようなのをやってるんだけど

今日は反対に倒したらお客さんが「ジャン!」って言うんちゃう?って話になり…

ノリのいいわたしたちは意気揚々と「ジャン!」と言ったのだった。

バカ全開で楽しかった!

アンコール。

最後に出てきたPANさん、髪をオールバックになでつけていた!

中将かっ!

場内騒然…。

黒いスーツとあいまって、なんかドラキュラ度が増してたよ。八重歯あるし。

アンコールではまさかの『I WANNA BE YOUR MAN』!!!

たまーに、ひょこっとやってくれるよね。

大好きなくせに歌いはじめないと気づかなくてすみません。

はー、結果的には楽しい夜だった。

明日はさらに楽しい夜になりそう。

2DAYSって幸せだわ♪

<本日のほんわかMC>

大丈夫、人に頼って生きてったらいいねん

人という字はこう書くやろ?

こっち(下のほう)になったらいいねん

…ん?

あかん!こっちはあかん!しんどすぎる!

<SETLIST>

1. FARMER JOHN

2. YAH!YAH!YAH!

3. 明日が来なけりゃいい

4. READY TEDDY

5. I WANT YOU

6. NEVER COME BACK

7. ビート貴公子

8. ZIP-A-DEE-DOO-DAH

9. TELL HER NO

10. SWEET CURRY TWIST

11. TWISTIN' THE NIGHT AWAY

12. I CAN TELL

13. BABY THAT'S ROCK'N'ROLL

14. LITTLE BITTY PRETTY ONE

15. 黒いジャンパー

16. BABY LET'S GET SHAKE

EN-1. オレに任せろ

EN-2. TWISTIN' DAY

EN-3. I WANNA BE YOUR MAN

EN-4. GOOD-BYEサヨウナラ