BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

SCOOBIE DO @下北沢 CLUB Que

2010/07/19(Mon) @下北沢 CLUB Que

Funk-a-lismo! CLUB Que SPECIAL!

OPEN / START : 17:30 / 18:00

ADV / DOOR : 3,000 / -

LIVE:SCOOBIE DO

Queが室内でほんとによかった…と思いつつ

ジリジリ照りつける太陽のもと行ってきました、下北沢。

コヤマシュウいわく即完だったらしい今日のライヴ。

絶対暑いし押されるから体力勝負だわ!と気合いをいれてのぞみました。

気合いいれてのぞんだわりには新譜聴いてなくて(つうかまだ買ってもいない)

知らない曲のオンパレードになるんだろうなぁと思ってたけど

初聴きでも踊れる曲に違いないからきっと大丈夫。

珍しく10分ちょっと押しでスタート。

コヤマシュウは白いスーツ黒シャツにネクタイ。

なんかのライヴのときに見たアンモナイトみたいな柄のネクタイ。

近くでみたらアンモナイトではなかったけど、でもいちばんアンモナイトが近いと思う。

胸元にはスター☆なピンバッジ。

黒のバックスキンのブーツはいてたので靴下確認できんかったー。

リーダーは黒スーツ黒シャツ黒ブーツ。

シャツの素材がごつめの生地で珍しくテカテカしてなかった。

ジョーナガイケはワイン色のシャツに黒スーツ。

モビーはカルピスシャツにグレーのパンツ。足元はスニーカーだったよ。

ライヴは1曲目から初めましてだった。

「♪イェイ♪イェイ♪ウォウ♪ウォウ」てなコーラスの曲。

もちろんノリノリでレスポンス。

そういうの超得意。

2曲目は『PLUS ONE MORE』!!

激混みなので思うようには飛べなかったけど

でも心配していた押しが全然なくて快適快適。

あら拍子抜け。

『何度も恋をする』は聴いてないけどタイトルは何度も目にしてるので

そこからいろいろ想像をめぐらせてたんだけど

タイトルからはメロウなナンバーかなと思ってた曲がアップテンポだったり

激しいんだろうなぁと思ってた曲がしっとりしてたりで意外でした。

ま、曲の中のフレーズで勝手にタイトルを脳内検索したので

思いっきり間違ってるかもしれないけど。

ちなみに途中であった「『ドモコイ』買ってない人ー?」なアンケートではもちろん手は挙げず。

万が一にもいじられたくないし。

『ドモコイ』買うとアレルギーが出るとかじゃないので

そのうち万引き以外のあらゆる手を使って手に入れたいと思います。

今日はライヴでとても満足してしまい、買わないまま帰っちゃったからね。

先月の下北のライヴサーキットのときにジョーくん見て

「髪切ってる!」「パーマかけた?」とうひゃうひゃ言ってたんだけど

コヤマさんもそれは気になってたみたい。

こないだ新宿のタワレコでインストアやったときに

楽屋で「パーマかけたの?」って聞いたら

「いや、これは湿気でくせっ毛になるのを生かしたスタイリングです」

そしたらモビーが「色気づきやがって」って…

くせっ毛で色気づいてたらオマエはどうなんだ!っつうの

発情してんのか?

ということは年中発情…。

しかしジョーくんは自分がいじられるのがあまり好きではないんだろうねー。

コヤマシュウがジョーくんのことを話しはじめたとたん「…話すのかよ」てな態度でしたよ。

ま、そういうツンツンしてるところが好きなんだけど!

コヤマシュウいわく

地味なイケメン

だしね☆

今日はなにか言って「♪チャンチャン」ってリーダーとモビーが音を出すノリがあって

去年のユニコーンのライヴを思い出しました。

打ち込んでる音じゃなくて直にギターとドラムで出す分、こっちのが高度だ。

そうそう、コヤマシュウが素敵な言葉を教えてくれたよ。

ゲゲゲの女房の旦那さんである、水木しげる先生が言ってました

「好きなことをやりなさい。だってその方が頑張れる」

「だってその方が成功する」じゃなくて「頑張れる」。

これが大事なんだね。

胸に刻もう。

こんないいこと言うと思ったら

誰にもかけない、オリジナルな汗かいてますか?

とかってわけわからんことも言うから好きです。

えぇ、かいてますよ。

オリジナルな匂いがそちらに伝わっているようでなによりです。

こちらにはコヤマさんのオリジナルな匂いは伝わってきませんが

オリジナルな汗とツバが飛んできてます。

全然押されないから余裕こいてたら、終盤『トラウマティック・ガール』からガンガンヒートアップ。

『TIGHTEN UP』のジョーくんのベースは今日もキレてたなー。

そしてソールドアウトなのにまさかの座ってジャンプ、でした。

でも今までで一番座ってジャンプをちゃんと出来た気がする。

コヤマさんが気ぃつかって座ってからの時間を短くしてくれたからかな。

今までいっつも座ってからが長くて膝かたまってたんだもん。

これからもこんな感じでお願いしたい。

さすがに超満員なので『Back On』では回れなかったけど

久しぶりにフロント3人が回ってるのをちゃんと確認できてよかった。

回ってるのフロアだけですでに3人が回るのやめてたらどうしようと思ってたから。

いかに普段ステージ見てないかだよね…。

まだ回っててもいいみたい。

よし、確認完了!

ラストは『バンドワゴン・ア・ゴーゴー』

キタキター。

先月の251。

まだリリースされてないのにまわりの人たちのレスポンスがバッチリで

ものすごい驚いた曲。

今日は私も「パンパンパパパンパパパパン」バッチリできたよ。

はー、よかった。

アンコールの『夕焼けのメロディー』でとろけそうになった。

それなのにこの1曲だけで引っ込んじゃうなんて、そんな!

エアーチャンプベルトタオルをかかげて去っていくなんて、そんな!

ってことでしつこくアンコールのおねがい。

「帰れ!」って言われるまでお願いするのが普通なバンドを観続けてるからね。

粘りますわよ。

粘ったかいあってメンバー出てきてくれたんだけど

コヤマさんは素肌に白スーツ。

素肌に白スーツといえば、いつのライヴだっけかおんなじ状態で出てきたときに

思いっきり見えてたパンツの柄に目を奪わせて

ライヴの記憶を消し去るという暴挙に出たコヤマさんですが

今日はパンツ全然見えなかったー。

ちぇっ。

しかし乳首いじくりすぎ。

もう臨戦態勢だけどいい?

まだシャワー浴びてないけどいい?

だってもう気持ちいいから!#$%&`+*

最後聞きようによってはえらいエロいこと言ってたよねぇ?

耳栓耳栓、っと。

って、私もシャワー浴びてないけどいいですか?

きっと『LITTLE SWEET LOVER』だな、猛烈な押し覚悟覚悟と思ってたら

こんなときはこう叫びたい!

I FEEL GOOD!!!

って『アフィルグ』きた!!!

まさかの展開にあがるあがる。

もちろん「I FEEL GOOD!」叫んだよー。

明日は火曜日だけど

SCOOBIE DOのくれたご褒美は効きすぎるくらい効いてくれると思う。

いやー、楽しかった!

新しいアルバムはFUNK色は薄めっぽいけども

FUNKY4がやりたいことならそれでいいかなと思います。

汗だくでるーびー飲んで

いつもの店でさくっと1時間コースで飲んで食べて

ジョーくんのかっこよさについて語りあったのでした。

<SETLIST>

1. 太陽と女の子

2. PLUS ONE MORE

3. 秘密の果実

4. 真夜中のダンスホール

5. きれいなお姉さん

6. ロールオーバー14歳

7. 恋をした男子

8. セツナ

9. ブランニュー俺

10. 恋のウイルス

11. ガールフレンド

12. イキガイ

13. トラウマティック・ガール

14. TIGHTEN UP

15. Back On

16. MIGHTY SWING

17. バンドワゴン・ア・ゴーゴー

EN1. 夕焼けのメロディー

EN2. アフィルグ