BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

くるりライブ興行2010~地獄の団体戦~ @NHKホール

2010/06/03(Thu) @NHKホール

くるりライブ興行2010~地獄の団体戦くるりワンマンライブツアー2010

OPEN / START : 18:15 / 19:00

ADV / DOOR : 5,250 / -

LIVE:くるり

くるり2日目。

今日は3F席センターでした。

セットリストは昨日のをベースにちょこちょこっと変わってた。

1曲目の大量の紙吹雪が降ったあとはスタッフさんうちわ片手にエフェクターまわりをパタパタ。

たしかに手でよけるより早いわ。

2曲目に『尼崎の魚』来たし!

まさか2日連続で聴けるとは。

サンデーモーニングだったかな、久しぶりにめがねも吹っ飛んだもよう。

新曲コーナーでは『目玉のおやじ』の入りのアレンジが昨日と違ってて

より民謡っぽさが増していた。

『お祭りわっしょい』みたいな感じ。

佐藤さんに歌ってもらってお休みタイムが終わったあと

おもむろに鍵盤の前に座る岸田さん。

休ませてもらったので頑張ります…

なにがくるんだろうと思ってたら『ラブソング』!!!

ひゃー!

ここを逃したらもう聴けないかも、と目にも耳にも焼きつけておきました。

不器用だけど丁寧に鍵盤弾く姿と歌詞が重なって素敵だった。

『ギター』の途中のボボさんの「とってもいいアルバムなんだ」のセリフのあと

当たり前だろ

心血注いで作ったんだから

って岸田さん歌ってたんだね。

昨日も言ってたのかな?

気づかなかったよ。

『地下鉄』は今日も素晴らしくて

昨日「明日は別に来なくてもいいかな」なんて一瞬思った自分を

ぶん殴りたくなりました。

アンコール、佐藤さんの物販紹介のあと出てきたのは岸田さんだけ。

そして二人ともイスに腰かけアコギを手にする。

(3Fからは分からなかったけど、佐藤さんは12弦ギターだったらしい)

めっちゃ緊張してます

って言って始まったのは『真昼の人魚』!

これはビックリした。

やってくれるなんて思ってもなかった。

今日も来てよかった。ほんとによかった。

ラストは『かごの中のジョニー』

去年やってたようなアレンジはなしのバージョンでした。

2日間あまり聴けない曲満載で楽しかった♪

でもライヴ前近くの席の人たちが話してるのが耳に入ったんだけど

やっぱり『ワンダーフォーゲル』や『ばらの花』を楽しみにしてる人は多かったみたい。

今回のツアー、「B面と新曲しかやりません!」ってことは

たぶん前もってアナウンスされてなかったと思うんよね。

今回の構成だったら来たかった!って人もいるだろうし

だったらパスしたのにって人もいるだろうし

なかなか難しいなぁと思いました。

あと先行を1枚で申し込んだ人は席をかためといてくれないかな。

二人以上で来てる人たちは曲間はもちろん曲中でもおしゃべりしがちなので

ものすごい気が散るのです…。

今日は隣の隣に5歳くらいの男の子が座ってたんだけど

7曲終わった時点で「終わった?」って聞いてて

そりゃあねぇ…とも思いました。

いくら家でくるり聴いて喜んでるっていってもそれはおうちだからであって

こういうとこでじっとして2時間聴くなんて飽きるだろう。

イスの上でちょこまかもしてたし。

途中から私は手を顔の横にあててブリンカーのようにして

その動きが視界に入るのを防いだのだった。

<SETLIST>

1. 東京レレレのレ

2. 尼崎の魚

3. サンデーモーニング

4. 温泉

5. さよならアメリ

6. 目玉のおやじ

7. 麦茶

8. ガロン

9. イメージファイト

10. BLUE NAKED BLUE

11. ラブソング

12. ギター

13. ノッチ5555

14. ベーコン&エッグ

15. pray

16. 魔法のじゅうたん

17. 地下鉄

18. さよなら春の日

EN-1. 真昼の人魚

EN-2. サマースナイパー

EN-3. かごの中のジョニー