BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

人生初東京ドーム観戦記

先週金曜日から3日間、東京ドームにカープの応援に行ってきました。

コチラに書いたように木村拓也さんの追悼試合がいつになるか分からなかったので

3日間分チケット取ったのでした。

後からとりあえず2枚買って誰か誘えばよかったかもとか思ったけど

こっちにはぺこちゃん以外、カープファンのおともだちっていないので。

ジャイアンツファンのおともだちはいるんだけど

カープファンとジャイアンツファンが並んで観るのも、ねぇ?

一戦目の23日金曜日。

この日はこの3連戦で唯一取れたレフト外野指定で観戦。

東京ドームで野球を観るのは初めてだったので、まずはゲート探しに一苦労。

ドーム半周したとこでようやく11番ゲート見つけて中へ。

レフトの外野だったんだけどちょこちょこジャイアンツファンも混じってた。

どうやらレフトといえどもビジターオンリー仕様にはしてないらしい。

広島じゃったらケンカじゃね。

つうか私がジャイアンツファンならライトの外野空いてなかったら

1塁側の内野に行くけどなー。

それだけやる気を持ってレフトに来てるんだろうから

それはそれですごいと思います。

私の隣もジャイアンツファンのおじさまでした。

途中で「明日仕事なんで」って帰ってったけどね。

「ゆったり応援してください」ってなんか余裕の発言してらしたわ。

首位のチームのファンは違うね。

こっちは必死にスクワットだもの。

そう、神宮ではカンフーバット振り回すもののスクワットはしてなかったんだけど

超久しぶりにスクワット応援しましたよ!ひとりなのに!

楽しかったなー。

今度から神宮でも応援団近くに座ってスクワットしよう。

ちなみに、昔広島で観てたとき、1試合で1.5キロやせたことがある。

スクワットをしだしたころだったから加減が分からんかったんかもね。

試合は途中まではとてもいいゲームで、チャンステーマ歌ったり宮島さん歌ったり

いい感じだったんだけどねぇ…4-10で負けました。

あまやん復帰したんだけどねぇ。

個人的には末永の4三振とまずい守備に落胆…。

明るい話題は代打の嶋のホームラン!

まだ守備無理なのかな。スタメンで出てくれないかな。

続いて2戦目24日土曜日。

この日はキムタク追悼試合でした。

用があったのでドームに着いたのは17:00くらいだったんだけど

献花台にはものすごい列が出来ていて

「これからお並びいただきましても追悼セレモニーに間に合わない可能性があります」

ってことだったので、遠くから手を合わせてキムタクにお礼を言って中に入っちゃいました。

レフトの外野指定が売り切れてたので3塁側の2F席で。

座って少ししたらカープのスタメンの応援歌を歌い始めたので一緒になって歌ってると

最後に木村拓也の広島時代の応援歌が。

泣きながら歌ったよ。

♪足の速さは誰にも負けない 風を斬り走れ 木村拓也

ジャイアンツファンの人たちも一緒に歌ってくれてた。

うぅ。

そして追悼セレモニー。

ビジョンに流れる映像見てさらに落涙。

入口でもらったオレンジ色のメッセージボードをかかげたんだけど

時間がなくてなんにもかけなかったのが残念…。

細いマジックしか持ってきてなかったし。

そういや赤いメッセージボードもあるって聞いてたんだけどオレンジしかなくて。

でもレフトの外野は赤っぽいボードかかげてたから外野だけ配ったのかな。

内野にもいるんだよ、カープファン…。

始球式、ど真ん中に投げた木村恒希くんかっこよかったよ。

また涙だよ。

この日はどちらのチームも気合い入ってたよね。

日本中が巨人勝てだったかもしれんけど

広島だってキムタクへの思い入れは相当のものがあるんだから。

絶対負けられない。負けたくない。

1-1の同点で19:00をまわったあたりで私はいったん外へ。

献花台が20:00までってことだったのでやっぱり献花してこようと思って。

夕方のときよりだいぶ空いていて、すぐ献花することが出来ました。

もう、泣くしかなかった。

4枚写真が飾られてたんだけど、そのうちの1枚はカープのユニフォーム姿の写真だったので

その前でさらに涙が。

ジャイアンツ球団のカープファンへの配慮に感謝します。

中に戻るとまだ1-1だったんだけどすぐ阿部がホームラン。

なんとか追いついて逆転するも、谷が代打満塁ホームラン。

あぁ…。

でも建さんが打たれたんならしょうがない。

カープは前田出すタイミング間違ってない?

あと、代打嶋でピッチャー代えられたからって、代打の代打?

そして末永がバッターボックス入ったときにものすごくガッカリしてすいません。

昨日の4三振を見てるもんでね。

ヒット打つなんて思わなかったんだもん。

結局試合はこの日も負けた。

夜、スポーツニュースはどれも巨人目線の放送しかなかったんだけど

唯一日テレかな?浩二さんの弔辞が流れててそれ見て本日一番の大号泣をしたよ。

紙も持たず淡々とキムタクに話しかけてて最後に「バカヤロウ」って。

あと試合中にキムタクのお子さんたちが楽しそうにオレンジのタオルブンブン振り回してる映像も流れてて

「…やっぱり巨人ファンよね」とちょっぴり寂しくなったカープファンでした。

そりゃ、キムタクがカープにいたころの記憶なんて、小さすぎてないだろうしね。

でも、広島時代もすごくかっこよかったんだよ。

ちょっとでも覚えててくれるといいな。

さて、3日目25日日曜日のデーゲーム。

今日こそは!って思ってたんだけどねぇ。

ノーアウト満塁で2点しか取れないし。

てかよく2点取れたな、だし。

気づいたらチャンステーマ1回も流れてないし。

最後はジャイアンツの調整相手みたくなってるし。

昨日と違う涙が出てくるよ。

応援団の「気合いを入れろ!XXXX!」っていうコールはあまり好きじゃないんだけど

途中からおかしな方向に走り出し

7回の石原1-3のときに「一球待て!石原!」ってコールしたときは笑ってしまったよ。

石原、待たずに手ぇ出して内野のファールフライだし。

応援団の声も聞いてくれ。

9回の石原の打席では「ビッグマックビッグマック!石原!」だった。

両チームからホームラン出たらビッグマックが無料になるっていうカードが入るときに配られていたので。

勝てないならせめてホームラン打ってみんなにビッグマックをふるまえよ、と。

バカにしてるように聞こえるかもしれないけど、カープファン、

ジャイアンツファンが多数をしめる東京ドームでものすごい必死に応援してるんです。

神宮はある意味ホームっぽい雰囲気なんだけど、ドームはどアウェイだった。

個人的に「こ!く!ぼ!」のコールがものすごく楽しかった。

ドームがどよめいていた。

去年までの神宮のアレックスコールに通ずるものがある。

あれ、気持ちよかったからなぁ。

さてさて、今シーズンの私の観戦成績1勝3敗。

がびーん。

広島県人お得意の「うちが観にいったら負けるけぇもう観にいかんわー」が口をついて出そうです…。

でもドームでの応援もなんだかんだ楽しかったので

今年は神宮はもちろん、横浜スタジアムにも観に行きたいんだけどな。

木曜から広島に帰るから、ズムスタにも観に行きたいなー。

地元の友達に「観にくるな!」と言われることうけあいですが。ぐすん。