BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

くるりワンマンライブツアー2009~とろみを感じる生き方~ @市川市文化会館

2009/12/18(Fri) @市川市文化会館

くるりワンマンライブツアー2009~とろみを感じる生き方~

OPEN / START : 18:00 / 18:30

ADV / DOOR : 5,250 / -

LIVE:くるり

昨日以上に頑張って1本早い電車に乗ったけど

会場に着いたのは18:36。

今日も10分押しでよかった…。

今日は真ん中よりは後ろのほうだったけど

またまた岸田さんほぼ正面でした。

音がバランスよく聴こえてよいです。

なにがよかったって

『青い空』やったよ!

昨日の私の心の叫びを知ってか知らずか(100%知らず)

『青い空』やってくれた!

これこれ、これよ!

大コーフンでハンドクラップして手ぇあげてた。

やっぱり、この曲好き。

私、途中で転調する曲が好きなのかね。

BAWDIESにも1曲そういうのあるよね。

弾き語りは『リバー』でした。

これまた素敵。

昨日に輪をかけて岸田さんののどは調子悪かったみたいで

どの歌も高音がえらいことになっていた。

『つらいことばかり』なんてほんとつらいことばかりだね…って感じ。

ツアーも最終日ともなるとやっぱりコンディション保つのは大変なんだろうね。

それを考えると民生さんはすごいなーと思う。

いつ聴いても一緒だもん。

今回水戸だか鎌倉だかでメンバー&スタッフ総出で学力テストをしたんだそうな。

問題は一般常識からくるりに関するものまでいろいろあったらしいんだけど

岸田さん61点。佐藤さんも61点。

なんか、ユニコーンでも似たようなテストあったんじゃなかったっけ?

そのテスト結果に、ボウリング大会の結果を足した点数で順位が決まったんだって。

岸田さんは広島のお好みソース1年分を獲得した、と。

オタフクでしょうか。カープでしょうか。渋くミツワでしょうか。

今回のツアーはこういうものだと割り切っているのでライヴ中は大丈夫だったけど

やっぱり私は世武さんの鍵盤とコーラスは、くるりではもうおなかいっぱいです…。

いや、『三日月』の入りとかめちゃめちゃ素敵だったんだけどね。

来年はライブハウス公演に行きたい。

あと手拍子しっぱなしの人はなんなんだろね。

いるとこいらないとこ、ちゃんとかぎわけてほしいよ。

今日が千秋楽っていう話からかな

年末っていう話からかな

みなさんに1年分のしあわせを!

的なことを岸田さんが言っててとてもほっこりしました。

手を前に差し出してなにかくれるようなポーズで

ほんとにふわっとしあわせが訪れてくれたような気分。

いかん。KYな手拍子に怒ったりしてちゃいかん。

アンコールラスト。

最後にもう1曲やらせてください

とかっこよくきめた岸田さん。

「ジャーン」って感じでギターを鳴らすも、音が聴こえない。

一瞬の静寂ののち、場内爆笑。

エフェクターのスイッチが入ってなかったらしい。

スイッチ踏んでちょっと照れ笑いする岸田さんがかわいかったです。

かわいいといえば、昨日も思ったんだけど髪を切ってらして

前髪が短く揃ってる感じになってるのもかわいかったです。

昔の岸田さんっぽい。

それとみなさんそれぞれ譜面台を置いてたんだけど

暗くても見えるようにそれを照らすライトが

カネゴンみたいだなぁと、思ったのでした。

伝われ~。

<SETLIST>

1. ジュビリー

2. Superstar

3. 愉快なピーナッツ

4. かごの中のジョニー

5. 魂のゆくえ

6. リバー (弾き語り)

7. 京都の大学生

8. 青い空

9. ベベブ

10. つらいことばかり

11. シャツを洗えば

12. さよならリグレット

13. 三日月

14. ブレーメン

15. ナイトライダー

16. Birthday

17. 太陽のブルース

18. 宿はなし

EN-1. ワンダーフォーゲル

EN-2. ばらの花

EN-3. 東京